今注目のニュース
坂口杏里、ジムでトレーナーから言われた驚きの一言 「すごい…」
( ・´ー・`) ドヤッ! とっても自慢げな表情の『どや顔女子』イラスト詰め合わせ
アニメ「旗揚!けものみち」第3話、声優・皆川純子が演じる“ケモノな人妻”に反響

カジオー単語

カジオー

  • 4
  • 0
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2398405 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

カジオーとは、スーパーマリオRPGラスボスである。戦闘曲人気であり正式な曲名は第一形態が「対カジオー戦」第二形態が「対変身好きのカジオー戦」である。作曲下村陽子

概要

スーパーマリオRPGラスボス。といっても名前がストーリー中で出てくるのみで、姿は最終戦直前にしか拝むことができない。ロボットの外見に面で王冠を被り、部には最後の7つとなるスターピースをはめている。

スターロードカリバーに破壊させ、武器工場の最深部にて溶鉱炉から流れてくる材料を元に、武器達を生成・創造してはマリオワールドへ送り出していた全ての元凶配下にケンゾールユミンパヤリドヴィッヒオノレンジャーブーマーカリバーカカチョー、カチョーブチョー、コウジョウチョーなどがいる。

ちなみに、彼の的は「夢のいブキだけの世界」を作り上げる事である(人々の願いをえるスターピースと対になっている)

第一形態

ミルりゅうせいぐんライトサーベルメガトンハンマーなど強な攻撃を繰り出してくる他、溶鉱炉(ようこうろ)を通してヘイパーを生成し、自らの増援として共に戦わせる事もある。

溶鉱炉
武器工場の生産ラインを支える、カジオー専用の溶鉱炉星のカービィカインのような姿をしている。
戦闘ではカジオーと共にできたてヘイパーを生成するのがな役割である。ようこうろを破壊してしまえばヘイパーを作れなくなるが、カジオーを直接狙った方が手間が少なく済むので視して構わない。ちなみに電撃が弱点。
できたてヘイパー
ようこうろから吐き出された材料を元に、カジオーによって生成されたできたてほやほやのヘイパー。固有技「レインソード」はメガトンハンマーに並ぶ攻撃を持つ強な技。集団でレインソードを繰り出されるとも当てられないので、生成されたヘイパーはすぐに倒して数をえさせないように。

第二形態

ダメージを与えると床を叩き壊し、の姿に変身する。頭と体の二重構造になっており、頭は自らをハンマーいて改造・変形していく。体は攻撃してHPを0にすれば機がしばらくの間停止、通常攻撃を3ターン使用できなくなる。

戦車形態
攻撃・守備共に高く、キラー攻撃はダメージが高い上にボタンガード不能という厄介な攻撃。時々、一撃必殺技マグナムを繰り出してくるが、後述する体も含め1人ずつしか攻撃してこないので回復さえしっかり行えば怖くない。電撃技に弱いので、マロがいれば一気にHPを削るチャンスにも。
魔法使い形態
全形態で魔法攻撃が最も高く、レインアローレインスピア、がんせきガラガラレインソード、ミルりゅうせいぐんダークスターなど強魔法攻撃を次々に繰り出してくる。反面、防御は最も弱まるため、こちらのアタックチャンスでもある。回復を済ませたら、一気に畳みかけよう。
棺桶形態
防御に特化している形態。ひっぺがしやだいかいふくなど補助技を多用してくるが、攻撃はしてこないので、こちらも休憩時間とでも思って体勢を立て直せばいいだろう。
宝箱形態
こちら全員カカシ・沈黙・恐怖などの状態異常にする技を全体に掛けてくるが、ダメージが関わる攻撃はしてこない。
からだ
カジオーの身体。時折右手ハンマー左手マシンガンで攻撃してくるのみで、いずれもボタンガードげるので問題ない。こちらは視してひたすらカジオーの本体(頭部)を狙おう。

またなにかんがえてるのを発動すると、各形態ごとにそれぞれ考えていることが違う。

ニコニコ動画での「対カジオー戦」

ニコニコ動画では2010年10月17日投稿された「イカオー」がランキング入りしたことをきっかけにMAD素材として使われるようになった。ただし、2011年1月5日時点で音MAD動画数はあまり多くなく、まだ全に浸透したとは言い難い模様。

MADタイトルは「○○オー」となっているものが多い。

関連動画

関連商品

関連項目

急上昇ワード

最終更新:2019/10/17(木) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2019/10/17(木) 16:00

☆オススメの関連コンテンツ

動画

この記事名で動画を検索

静画(イラスト)

この記事名で静画を検索

ニュース

この記事名でニュースを検索

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP