カメラ小僧 単語

46件

カメラコゾウ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2528295 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

カメラ小僧とは、写真を行う者の総称である。略して「カメコ」とも呼ばれる。

概要

小僧」と名前にある通り、元々は写真をする子供若者らをす言葉だった。かつてカメラは高額だったため大人しか持てないもので、写真大人仕事のためにするものだったが、時代が進み子供でも手に入れられるような安価カメラが登場し、写真趣味として浸透していった。カメラ小僧とはカメラを持つ年齢層が若者にも広まったの言葉だったのだが、いつの間にか大人に対してもカメラ小僧と呼ばれるようになっていた。

現代ではイベントにおいてコスプレイヤーコンパニオンを撮する者らをす言葉としてに使われている。
も、現代では「写真をする人が子供のように礼儀・マナーがなっていない」という蔑称の意味合いも少なからず含まれていると思われ、撮の人物に過ポーズを強要したり、撮をしていない他の来場者の邪魔になったりなどという行為が問題となっている。イベントカメラに赴く際は催者の示した注意事項を守り、コスプレイヤーコンパニオンとも節度ある交流でもってカメコ活動に励むべし。

最前線君

インターネットでは通称「最前線君」と呼ばれるカメコが妙に高い知名度を誇り、一部ではコラ画像も作られるほどの人気(?)となっている。コミックマーケットでカメコを行うこの人物、どうやら2003年頃には既にコラ画像が出回っていたらしいが、本人は怒っている話は今の所聞いていない。なんととある中小企業社長だとかで、カメラの高級ぶりにもその片鱗が伺える。

コミケには毎回参戦しているらしく近年では2013年夏コミケにも参戦しているのが確認された。まさに歴戦の勇士。

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/16(火) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/16(火) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP