カルドセプト 単語

3082件

カルドセプト

2.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 734959 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

カルドセプト

かつて、ルドラ中立バルアスによる

最後の戦いが行われたと伝えられる、リュエード最大の大陸バブラシュカ。

そこでは、カルドラによって計画されたクリーチャーである「人間」が繁栄を誇っていた。

しかし彼らの栄も、ある事実明らかになったために危機を迎える。

それは、各地で出土する小さなカード状の石盤が、

太古々の戦いを引き起こした創造と破壊の書「カルドセプト」の破片だと判明したことだった。

「カルドセプトは、それを統べるものに無限を与える」

リュエードの神話はそうっていたのである。

カードを引き出すことのできる特殊な者「セプター」たちは、

それを集めんがため、いたるところで戦禍を引き起こし、大陸全土を混乱に陥れた。

そのため人々は、戦乱を収拾し、大陸平和をもたらすために戦ってくれるセプターの出現を待ち望んだ。

そしてついに、一人の若者が現れたのである。


カルドセプトとは、大宮ソフト開発したセガサターンソフト及びそのゲームシリーズである。モノポリーデュエルモンスターズマジック:ザ・ギャザリングを足して3を掛けたくらい面い。

初代『カルドセプト』は1997年セガから発売された。シリーズはこれまでに8作品発売されている。

2ちゃんねる管理人ひろゆき氏が好きなゲームソフトにあげている。また、2009年1月17日ひろゆき氏はゲームジャパンカップにおいてエキシビジョンに参加し、みごと勝利した。

概要

カルドセプトとはモノポリーのような土地占領を体とするボードゲームの要素と、土地の争奪をマジック:ザ・ギャザリングのようなカードバトルにより行うカードゲームの要素を組み合わせた画期的なゲームソフトである。

初代『カルドセプト』の開発に関わったゲームデザイナー神宮孝行氏は、「次の企画を考えなくてはいけないときに、マジック:ザ・ギャザリング友達の間で流行っていた。それとはまた別に、友達ボードゲームをやっているのを見た。それが頭の中でくっついてカルドセプトになった」とっている。

ストーリーモードと対人戦

ストーリーモードは、展開される物語に沿って、決められたマップAI対決勝利することが的である。勝利すると新しいマップAIが出現し、その繰り返しでエンディングとなる。

対人戦では自分のブック戦略を頼りにプライドをかけて勝負する。一部作品においては通信対戦が可となっている。

基本的なルール

プレイヤーカードを操る「セプター」となって、他のプレイヤーよりも多くの魔力(資)を獲得し、マップごとに規定された魔力に到達することをす。

セプターが操ることができるカードには以下の3種類がある。

基本的なルールは以下の通り。

細かいルールWikipedia、及び公式ページを参照のこと。

カードの収集とブックの編集

ブックとはあらかじめ決められた50枚のカードの束である。対戦はブックを使用して行う。ブック初プレイ時に与えられ、プレイを進めながら編集することができる。

以下のようなサイクルカードを集め、ブックを編集する。

1.対戦を行う。
2.順位に応じたカードを得る。
3.ブックを編集する。
4.編集したブックで次の対戦を行う。

[カルドセプトに登場する個性豊かなカードたち]

クリーチャーカード 「ケルピー」 クリーチャーカード 「コアティ」

クリーチャーカード 「ダンピール」 クリーチャーカード 「デコイ」

カルドセプトの魅力

ここではカルドセプトシリーズに共通する魅を列挙する。

シリーズのどの作品もカード数は360枚以上あり、ストーリーモードクリアしただけでは全てを得ることができない。戦略において使えるか使えないかはともかく、カードコンプリートすることを的とする「やりこみゲー」としての面さがある。

  • 対人戦の面

対人戦ではストーリーモードにおけるAIを相手にしたプレイとはまた違った面さがある。ブック戦略に個性が出るため何回でも楽しめる。

将棋などと同様に「こうすれば必ず勝てる」という必勝パターンが存在しない。「このマップには有効」「こういう相手には有効」「汎用性はある」などというブック編集や戦略の定石はあるものの、必勝法ではないため自身の戦略を練りつづける面さがある。

『カルドセプト』概要

ここでは初代カルドセプトの概要を列挙する。

 

全国大会

カルドセプトは新作が発売されるたびに公式大会が開催されている。

第1回大会「カルドセプト エキスパンション」公式大会 ALL JAPAN CEPTER'S CUP 1999
優勝セプターマサ・オサダ」

第2回大会「カルドセプト エキスパンション・プラス」発売記念公式大会 ALL JAPAN CEPTER'S CUP 2001
優勝セプターひげぶちょー 」

第3回大会「カルドセプト セカンド」発売記念公式大会 ALL JAPAN CEPTER'S CUP 2001
優勝セプターTARE」

第4回大会「カルドセプト セカンドキスパンション」発売記念公式大会 ALL JAPAN CEPTER'S CUP 2002
優勝セプターゆたか

第5回大会「カルドセプト DS」発売記念公式大会 ALL JAPAN CEPTER'S CUP 2008
優勝セプター「かむいまる」

関連動画

コミュニティ

シリーズ作品一覧

関連項目

外部リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP