| この記事の初版はひろゆきが作成しました だからどうしたというレベルのお知らせでした。 |
カレーハウスCoCo壱番屋とは、株式会社壱番屋が全国にチェーン店を展開するカレー専門店である。通称「ココイチ」。
元々ココイチは過去に九州地区限定でHKT48とコラボしたり近畿地区限定でNMB48とコラボしていたのだが、2013年秋、突如ココイチはご当地アイドル(※異議は認める)SKE48との全国展開でのコラボレーションを発表した。
2013年度のAKB48選抜総選挙でランクインした17名[3]+運営枠の北川綾巴にそれぞれトッピングを割り振り誰のトッピングが一番食べられるかを競った。また、6名ずつで「チーム肉」「チーム野菜」「チーム海鮮」に割り振られ、どのチームが勝つか当てた人はその6人のポスターがもらえるというキャンペーンも行われた。イメージソングは選挙ランカー18名による曲[4]ではなく須田亜香里×松村香織の「ここで一発」。結果は松井玲奈がツイートやGoogle+で宣伝しまくったせいか、れなのいるチーム海鮮が優勝、個人でもれなが圧勝と言う結果に終わる。まーれなのツナチーズは元々人気上位のトッピングらしいのですが。
キャンペーンの効果は絶大だった。プレゼント応募数は通常のキャンペーンの2倍以上、広告対売り上げ効果は通常の12倍(※普通はパーセント単位)という桁外れの効果をたたき出したのである。
参考:東洋経済オンライン『SKE48とココイチが狙う「華麗な販促」の勝算』
2014年秋も二匹目のドジョウを狙うべくキャンペーン開始。前回キャンペーンの反省を組み入れつつ(具体的にはチームごとに公平に具材を割り振ったのと集計を取っているとは思われるが個人戦廃止)選挙ランカー23人[5]+運営枠谷真理佳によるキャンペーンを開催。イメージソングはこちらも二匹目のドジョウを狙ったのか「ここで一発」の二人+谷真理佳の曲「恋よりもDream」[6]である。なお2014年度キャンペーンの結果はアイドルとトッピングの振り分けもうまくいったのか前年比10%増しの成果だったとのことである。
2015年秋は『推しトッピング対決ファイナル』と銘打たれ去年とほぼ同形式で開催されている。ファイナルと銘打たれてることから来年は別形式になるかと期待されていたのだが、壱番屋のハウス食品子会社化によりタイアップそのものが消える公算が強くなり体重が増えたファンは途方に暮れている。
ゲーム化されている(関連商品参照)。ブラック企業言うな。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 09:00
最終更新:2025/12/09(火) 09:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。