「いついかなるときも気品と笑顔を忘れずに!それでこそプリンセスよね」
カワカミプリンセス(ウマ娘)とは、Cygamesのメディアミックスプロジェクト『ウマ娘 プリティーダービー』の登場キャラクター。
実在の競走馬「カワカミプリンセス」をモチーフとするウマ娘である。CV:高橋花林
誕生日:6月5日 身長:154cm 体重:増減なし(に決まってるでしょ!)
スリーサイズ:B91/W57/H87プリンセスになることを夢見ている、地方からやってきたウマ娘。堅実な性格だが根はかなりのロマンチスト。自分のもとに王子様がやってくる日をずっと待っている。トゥインクル・シリーズを目指す理由も、王子様に見つけてもらうためらしい……?
気高いプリンセスを目指しているウマ娘。王子様に守られるおしとやかなお姫様を理想としているが、庶民的で肝っ玉が強く豪快な素顔が見え隠れしている。「うまよん」では丸めた雑誌でGを撃退するという豪胆すぎるムーブで鮮烈にデビューを飾った。
髪の色は毛先にいくにつれて茶褐色からピンク髪になるグラデーションカラーになっている。勝負服は体の線が出たドレス風で、後に登場したキングヘイローの勝負服にも似た意匠がある。
Coming Soon...

デビューから3ヶ月足らずで優駿牝馬(オークス)を制したキングヘイローの代表産駒。気性が荒く、馬房の側に「猛馬に注意」の札が下げられたエピソードでも知られる。
2003年生まれの牝馬。父キングヘイロー、母タカノセクレタリー、母父Seattle Slew。父はヨーロッパとアメリカの一流馬を両親に持つ超良血、母は未勝利馬ながら父と母父Secretariatが共にアメリカ三冠馬とこちらも良血であり、繁殖牝馬として帰ってきてもらうため、生産者の三石川上牧場が馬主となって競走馬デビューさせた。
3歳の2月に少し遅めのデビューを果たすと3連勝を飾り、優駿牝馬(オークス)でもフサイチパンドラを抑え、無敗の4連勝でG1を初制覇する。無敗のオークス馬はミスオンワード以来49年ぶり、馬主・生産者の三石川上牧場にとっても、キングヘイロー産駒としてもG1初勝利、デビューから85日での制覇は1984年のグレード制施行以降最短記録と記録づくめの勝利となった。
秋は秋華賞に直行して勝利し、連勝を5に伸ばして二冠牝馬となる。古馬との初対戦となるエリザベス女王杯も1位で入線し、ファインモーションに続く無敗の古馬G1制覇、無敗の変則牝馬三冠となったかに思われたが、ヤマニンシュクルに対する進路妨害が認められ、鞍上の本田優騎手の懇願も実らず12着に降着となった。
以降は体調不良と骨折で4歳シーズンを2戦で終えるなど不運もあり、5歳時のエリザベス女王杯で2着に入るなど健闘はしつつも、勝ちには恵まれないまま6歳時のエリザベス女王杯を最後に引退。
引退後は故郷で繁殖入り。目立った活躍馬こそ無いが、4頭の牝馬を送り出して血統を繋いでいる。
詳細は当該記事へ→カワカミプリンセス
ポストを読み込み中ですツイートがされた当年の第80回優駿牝馬(オークス)で、ラヴズオンリーユーがカワカミプリンセス以来13年ぶりとなる無敗制覇を達成した
https://twitter.com/uma_musu/status/1129944793482649601
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 00:00
最終更新:2025/12/08(月) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。