カンザシフウチョウ(けものフレンズ)とは、スマートフォンゲームなどのカクシュメディアミックスプロジェクト『けものフレンズ』に登場するアニマルガール及びフレンズ(動物が女の子の姿になった擬人化キャラクター)である。
概要ニューギニア島などのオセアニアの熱帯地域に生息する鳥であるフウチョウの仲間・カンザシフウチョウのフレンズ。漆黒の体と胸元のカラフルな羽毛と頭の飾り羽というオシャレさと、踊り場を拵えてからダンスを踊るという求愛方法で有名。
真っ黒な外見と頭から生えた飾りが特徴の娘。仕草・言動・雰囲気共にミステリアスなフレンズで、優雅かつ幻想的に空を飛び舞い踊る。
初登場は、アニメ「けものフレンズ2」の吉崎観音描き下ろし特別キービジュアル。2018年10月19日から全国の指定動物園・水族館でキービジュアルの特別ポスターが先行公開され、その特徴的なシルエットから"カタカケフウチョウ"と"カンザシフウチョウ"であると判明した。その後2018年10月26日発売の「月刊少年エース12月号」に正式なビジュアルが掲載された(画像はこちら[Imgur])。
カタカケフウチョウを演じる八木ましろとカンザシフウチョウを演じる菅まどかは「Gothic×Luck」(「ゴシックラック」。略称「ゴクラク」)」という音楽ユニットを組んでおり、アニメ「けものフレンズ2」のエンディングテーマも担当した。Gothic×Luckという名前は、Gothic(幻想的)とLuck(運)を掛け合わせた、フウチョウ科の鳥の別名"極楽鳥"をモチーフにした造語。ちなみに極楽鳥という名は正式な和名としては採用されていない。
外見元動物と同じく真っ黒な外見。体を覆い隠すほど大きい漆黒のケープを羽織り、首下には七色に煌く大きな蝶ネクタイを留めている。
短く整えたショートヘアにはおでこ部分に白い模様が描かれ、側頭部からは特徴的な細長い飾り羽が伸び出ている。
元動物の「踊りが得意」という点を反映してか、バレエダンサーが使うトウシューズのような靴を履いている。
アニメでの活躍2期第9話のラストにて顔見せ的に出演し、第10話「ちぇっくいん」で本格登場。最も大事なスケッチブックを探して闇夜の森を彷徨うキュルルの前に相棒のカタカケフウチョウと揃って舞い降りた。実は探し物であるスケッチブックはサーバル一行とイエイヌやビーストとの騒動の隙に2人が回収しており、キュルルにスケッチブックを返却した後に過去の記憶が無いキュルルを暗喩した意味深な発言をした末に何処かへ去って行った。
関連動画
関連静画
関連立体
関連商品
関連チャンネル
関連項目
|
|
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 00:00
最終更新:2025/12/10(水) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。