カービィのきらきらきっず 単語

191件

カービィノキラキラキッズ

1.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1070706 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

SGB版 SGB版タイトル画面(全クリver) GB版 SFC版

カービィのきらきらきっずとは、ゲームボーイ用及びスーパーファミコンゲームソフトである。

概要

海外のみで発売された「Kirby's Avalanche」を除けば、カービィシリーズ初のパズルゲームとなる。

GB版とSFC版の2種類があり、GB版は1997年1月25日に発売、SFC版は1998年2月1日にニンテンドウパワーでの書き換えサービスが開始し、その後1999年6月25日ROMカセット版が発売された。
2010年1月5日にはWiiバーチャルコンソールで配信が開始した。

SFC版はROMカセット版の本数が非常に少なく、稀少価値が少し高い。
定価は4,200円だが、7,000円程の値が付けられていることもある。
ニンテンドウパワーの書き換えサービス2007年2月に終了してしまったため、VC配信が開始するまでプレイできる機会は限られていた。

パズルゲームを作りそこにカービィキャラクターを乗っけたものではなく、最初からカービィキャラクターを使ったパズルゲームとして開発された。
カービィだからを取るパズルゲームとして、最初は2つの磁石を引きつけ合って間のを潰すといったものが考えられていたが、ゲームボーイというハードの性上の問題から徐々にシンプルにしていき、今のシンプルルールとなった。

連鎖が偶然で起きやすいシステムになっており、ゲーム初心者が対層となっている。

GB版からSFC版への変更点

ルール

stub 

ゲームモード

チャレンジ

とことんを集めるモード。時間は制限だが、徐々にブロックの落ちるスピードが速くなっていく。

ラウンドクリア

ウィンドウに表示されたノルマの数までを集めるモード。形式としてはデデデ大王からの挑戦。

難易度に応じて、ノルマの数やブロックの初期配置が異なる。GB版は全106ラウンド、SFC版は全100ラウンド。

たまに特定の組み方で大量に連鎖が起きる初期配置になっているので、解法を考えるのも楽しい。

おはなし

SFC版にのみ存在するモード

デデデ大王大砲バラバラにされた、中に散らばった星くんのかけら(ほしのかけら)を全て集めるのが的。
ほしのかけらはデデデ大王仲間たちが拾って持っているので、パズルで対戦してやっつけていく。

登場キャラクターは順に、ワドルディポピーブロスJr.ラブリーナックルジョーコックカワサキメタナイトデデデ大王
とある条件を満たすと隠しボスグリルとも対戦できる。一応隠しキャラという扱いなのだが、パッケージに堂々と写っている。

このモードにおいてメタナイトキャラクターが崩壊しているのは有名。
「ほしのかけらを おいてけ~」「また、いつか、あおーぞ!!」と他シリーズイメージとは異なったセリフを吐きだす。

たいせん(VS)

2人対戦モード

GB版ではキャラクターカービィワドルディに固定。SFC版ではおはなしモードキャラクターを選択できる。

連鎖を3連鎖以上起こすと、相手のブロックをせり上げる攻撃ができる。相殺のような要素はない。
難易度に応じて相手に攻撃できる上限段数が決まっているので注意。

SFC版の対戦において、相手のブロックをせり上げる際に、キャラクターが相手をぶったたくアクションが起こる。
ドゴッ、ドゴッ、ドゴッ、とひたすら殴り合う様はなかなかシュール

タイムアタック

制限時間の3分以内にどれだけを集められるか挑戦するモード。己の記録と戦うなかなか熱いモード

関連動画

関連商品


関連コミュニティ

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
壱百満天原サロメ[単語]

提供: Kefi_Ades͏͏͏͏͏͏͏

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP