キングクルール 単語

385件

キングクルール

1.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2614451 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
ドンキーコングの関連項目一覧 > キングクルール

キングクルールとは、任天堂ゲームドンキーコングシリーズに登場するキャラクターである。アニメ版の声優小杉十郎太

概要

キングクルール王冠をかぶった巨ワニ。血走った大きな左が特徴。

英語表記はKing K. Roolであるが、日本語版では「キング・ク・ルール」とは表記されず「キングクルール」と表記されている。

バナナ泥棒団クレムリンの大ボスで、「スーパードンキーコング」ではコングフミリーのバナナ倉庫から全てのバナナを強奪するも、ドンキーコングらによって取り返される。

その後、「ドンキーコング64」では新兵器ブラストティックでコングフミリーらの住処DKアイランドを滅ぼそうとするも要塞がDKアイランドとの先に来たところで故障する。その修理の時間稼ぎのためゴールデンバナナを盗み、ディディーコングら4匹のコングを誘拐する。

「ぶらぶらドンキー」では、ジャングルピック優勝メダルを盗み、「ジャングルクライマー」ではバナナ人からクリスタルバナナを奪い宇宙をたくらみ、「たるジェットレース」では部下のクレムリンと共にレースで参加。

シリーズを通してコングフミリーにちょっかいをかける、マリオシリーズで言えばクッパの立場であると言える。しかし、マリオファミリーに参加したドンキーコングとは違い、クッパ悪役が被ることからマリオシリーズに出演することはこれまでなかったが、「スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール」にて隠しキャラとしてマリオシリーズに初登場。野球の試合中だけではあるが、初めてドンキーコングと協する。しかし、クッパとの仲は悪いらしい。

ニコニコ動画ではスーパードンキーコングラスボスBGM「キングクルールの船」が高い評価を受けている。

近年は余り舞台には登場しておらず、スマブラシリーズでのフィギュアを除けば2008年発売の「スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール」が最後の出演作となっていたが、2018年8月8日に行われた「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.8.8」にて、Switchで発売予定の「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」に参戦することが発表された。

兄弟?コスプレ?謎多きクルールの設定

スーパードンキーコング2」「スーパードンキーコング3」ではそれぞれキャプテンクルールバロンクルールという容姿の似た大ボスが存在する。そのうち、キャプテンクルールは実のとされている。また、「ドンキーコング64」にとされるクランジーも登場している。日本版ではこのスマブラフィギュアの設定が定着している模様。
しかし、海外版での彼らは同一人物として扱われていた。海外の説明書にクランキーがそのような事をほのめかす事を言っており、レア社公式サイト現在閉鎖)でも「クルールの様々な顔」というタイトルイラストが掲載されていた。また、とされていたクランジーは海外版では手下の一人であるらしい。

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP