キングダム(英:kingdom)とは、王国・王政・王権などを意味する英単語である。
現在存在するヨーロッパのキングダムは、「グレートブリテン北部アイルランド連合王国」、通称「ユナテッドキングダム」が有名。
またデンマーク、ベルギー、スウェーデンなどもキングダムに当たる。
東洋ではタイ王国やブータン王国などもキングダムになる。
キングダムとは、原泰久による漫画作品である。2012年1月現在週刊ヤングジャンプにて連載中であり、既刊24巻。
2008年にはVOMICにてドラマ化、2010年にはPSP用のゲームが発売された他、2012年未明にNHKにおけるテレビアニメ化が発表されている。
古代中国の春秋戦国時代を舞台とする歴史合戦漫画。基本的に史実の流れに沿っているため、歴史上の人物が脚色を加えられた設定で登場する。天下の大将軍を目指す少年である主人公信も、実際の秦の将軍李信をモデルにしている。
戦災孤児である信が運命的な出会いによって秦国の国王政と友になり、王の命を狙う国内の刺客や戦争国である他の六国の将達を相手にしながら成り上がっていく様が描かれている。絵柄が濃く、首がポンポン飛ぶなど残酷な描写もあるためとっつきにくい人も多いかもしれないが、大人数での戦闘描写など古き少年漫画を髣髴とさせる爽快感がある。
cv.森田成一
本作の主人公。剣技を武器に立身出世を狙う少年。最初はただの猪突猛進で無謀なところが目立ったが、大将軍王騎(おうき)との出会いや別れを糧に将としての資質を身につけていく。
後に独立の遊軍「飛信隊」のリーダーとなり、さまざまな戦場で武勲を挙げることになる。
cv.福山潤
秦国の若き王。後に中華統一を果たす秦の始皇帝その人である。一見すると冷徹な性格のように思われるが、それは誰よりも王たらんことを意識しているためであり、時には自ら剣を持ってたつなど熱い意思を持っている。
cv.釘宮理恵
山の民の一部族の末裔。初期にはチョコボールのマスコットキャラクターキョロちゃんそっくりの蓑を被り物のように身に着けている。登場時は男児のような感じであったが後に女性と判明。さらに信や政に置いていかれたくないという思いから軍師としての術を学び、一度袂を分かった後軍師として飛信隊に参加することになる。
cv.日笠陽子
信が始めて参加した対魏攻防戦で五人組のメンバーとなった少女。実は伝説の刺客である「羌族」の出身であり、しかもその中でも傑出した使い手。独特の呼吸法でその身に【神】を堕とすことにより、ものすごい戦闘力を発揮することができ、本作においても最高レベルの能力を持っている。
羌瘣もまた実在の秦の武将がモデルとなっている。
cv.小山力也
秦の誇る大将軍。国外にその名を轟かす六大将軍の最後の一人であり、別名『秦の怪鳥』。一時一線を退いていたがそのカリスマは健在で、のちに秦軍の総大将として信の人生に大きく関わることになる。
漫画やアニメの関連動画はまだ無いので、VOMICとゲームの動画を紹介。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 13:00
最終更新:2025/12/07(日) 13:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。