ギャグ単語

ギャグ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1624732 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ギャグ(gag)とは「さるぐつわをはめる」「相手を喋らせない様にする」「言論規制」などを意味する英単である。

概要

「ギャグ」とは「口にさるぐつわをはめさせる」「言葉の自由規制する」などの意味を持つ英単である。

さるぐつわとは、口にヒモなどをしめて喋る事ができないようにするあの具である。

そのについては「gaggen」という英単が元になっており、これは「相手を窒息させる」の様な意味で使われていた単である。

ギャグ(日本)

日本で「ギャグ」と言った場合は「面い会話」「笑える小咄」「一発ネタ」などの意味で使われる事が多いがこれにはちゃんとした理由が存在する。

これはヨーロッパにおける舞台俳優などが、「面い場面」が近くなると観客に「喋らせないようにした」事が理由になっている。一旦、観客の私などを止めさせてから自分達を注させ「面演技・講演」を行っていた事が由来である。

ストーリーは二の次で読者を笑わせるネタをたくさん仕込んでいる漫画を一般的に「ギャグ漫画」と言う。同じ笑いを誘う作品に「コメディ漫画」があるが、ストーリーラインをしっかり作った上で、物語伏線を絡めて笑いを誘う展開がであるところにギャグ漫画との差異が見られる。
かつてはシリアスな展開を中心とする「ストーリー漫画」と「ギャグ漫画」は明らかに区別される作品として描かれてきたが、近年では双方の要素をごちゃ混ぜにした、ストーリーやらギャグやらの括りでれない作品も少なくない。

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP