ギャラクシー・トリッパー美葉単語

ギャラクシートリッパーミハ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 395320 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ギャラクシー・トリッパー美葉とは、山本弘によるSF小説ライトノベル。挿絵はゆうきまさみ

概要

"SF本質は「バカ」である" という作者スタンスをそのまま表した様な馬鹿話で、矢野『コブテン船長の冒険』、ダグラスアダムス『銀河ヒッチハイク・ガイド』のを受けたナンセンスギャグに痛社会批評・諷刺を織交ぜた山本弘の代表作のひとつ。全3巻。

アニメ特撮等の小ネタが多い。

また 登場する光速航法(FTLFaster Than Light)航法)のバリエーションは多く、"ステルス光速航法(人間理論に基づき観測者(乗員含む)から全にを隠蔽し、物理学ルールを破る航行)" や "リアリティ低下フィールド" を始めとして秀逸な馬鹿理論もこれでもかと登場するところが見所。

かつて、Nifty ServeFSフォーラムで行われたここんとう古今東西FTL航法を集める企画では、本作からも大量にエントリーしていたということがあった。この企画には当時ガイナックス岡田斗司夫トップをねらえ!ヱルトリウムイメージアルゴリズム推進を引っさげて乗り込んできたことでも有名。
FSFのログ持ってたら配布してください><

あらすじ

ひょんな事から地球を飛出してしまった中学生の飾美葉と巡航ミサイルルーくん。奇妙な宇宙人や奇怪な社会に満ちた宇宙で二人はと称した漂流を続ける。

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP