ギルガメッシュ(Fate/stay night) 単語

81件

ギルガメッシュ

5.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2234737 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
ネタバレ注意 この項は、ネタバレ成分を多く含んでいます。
ここから下は自己責任で突っ走ってください。
慢心せずして、何が王か!」

ギルガメッシュ(Fate/stay night)とは、TYPE-MOONPCゲームFate/stay night』及び、Fateシリーズに登場するイレギュラーサーヴァントである。
CV:関智一

サーヴァントについてはサーヴァント(聖杯戦争)参照。

概要

Fate/stay night劇中における最強サーヴァント

一人称(オレ)。通称は「英雄王」「様」「慢心王」「ピカ」など。

7騎のサーヴァントによる闘いであるはずの聖杯戦争における8騎イレギュラーにして、その正体は10年前の第4次聖杯戦争にて召喚され、受して10年を現世で過ごしたアーチャーサーヴァント
前回の戦いからセイバーへの因縁が残っている。

保有スキル 効果
魔力
:E~C
魔術に対する抵抗す。アーチャークラススキル
Eでは効化はできず、ダメージを軽減するに留まる。
Cならば魔術詠唱が二節以下のものを効化する。
(ただし彼は自身の防具により魔術効化することが可なので、
ほとんどお飾り程度の効果となっている模様)
単独行動
:A~A+
アーチャークラススキル
マスターの不在・魔力供給しでも長時間現界していられる
Aならば、マスター不在でも約1週間程度の現界が可
A+ともなると、大規模に魔力を浪費しない限り、単独で戦闘を行える。
単独行動EX CCCではこちら。マスター不在でも行動できる。
ただし宝具の使用など、多大な魔力を必要とする行為には
マスターバックアップが必要となる。
黄金:A 人生において銭がどれほどついて回るかの宿命をす。
大富豪でもやっていけるピカぶりで、一生銭には困らない。
ハサンとは違うのである。
カリスマ:A+ 軍団・大軍団揮、統率する性の才カリスマ性の高さを示す。
団体戦闘において、自軍のを向上させる。
Cランクであれば小国、Bであれば一を率いる王として十分な度量。
Aランクともなれば、およそ人として獲得できる人望としては最高峰。
A+以上はもはや人望ではなく魔力呪いの類である。
性:B(A+) 半神半人(正確には2/3が)であるため、最高の霊適正を持つ。
しかし本人がを嫌っているため低下している。
コレクター
EX
より品質の良いアイテムを取得する才
レアアイテムすら頻繁に手に入れる幸運を持つ。
ただし適用は本人のみで、マスターには恩恵がない。

真名古代メソポタミア世界最古の叙事といわれる『ギルガメッシュ叙事』の主人公ギルガメッシュルートによってはラスボスも勤め、その圧倒的な火力によって士郎セイバーを苦しめる。

半神半人[1]であり、傲不遜で独尊。自分以外のものはたった一人を除いてすべて下等なものと考えているため、基本的に他者を「雑種」と呼び捨てる。
圧倒的なカリスマ黄金を誇り、には全く不自由しない。
その性格による慢心となり、作中では思わぬ反撃を受けて敗北してしまうことも多々あるのだが、一度でも相手の実や志を認めた場合は一切の慢心を捨て、それ相応の慎重さと冷静さで応える。

生前は「世界がひとつだった頃」の王であり、彼の宝物庫にはやがて世界に散らばり各地で伝説を残すことになる武器の全て(正確にはその原典)がえられていた。サーヴァントとなった今でも宝物庫を所持しており、『王の財宝ゲート・オブ・バビロン)』として宝具の1つとなっている。

戦闘法

基本はバビロンの宝物庫から召喚され、中から撃ち出される数の原典宝具による飽和攻撃。
宝物庫内の宝具に関しては、『持ち』ではあっても『使い手』ではないため宝具真名解放をすることはできない[2]が、それぞれがただ撃ち出されるだけでも十分必殺の一撃足りえる威を持つ。また、ほとんど全ての宝具の「原典」を所持していることから"あらゆる英霊の弱点をつける"という、まさしくチートと呼ぶに相応しいを誇る。

相手の量や物事の本質を見抜くにも長けており、即座に相手の弱点を看破して対応する宝具を選び出すため『彼を本気にさせる=死』という構図が成立する。それ故サーヴァント同士の戦いでは類の強さを持ち、「英雄殺し」「戦争そのもの」とも称される。

そして相手の実を認めるか、どうしても埒が明かないとなったら自らだけが持ちえる兵器乖離剣エア」を取り出し、劇中でも最大の破壊を誇る宝具天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)』で全てを殲滅する。

Fate/EXTRA CCC

本編スピンオフ作品EXTRAシリーズの二作Fate/EXTRA CCCの追加サーヴァントとして登場。
彼を選んだ場合の難易度は「チート」。数の宝具で相手を圧倒する。

もっとも優れた魔術師を選出する為のトーナメントである聖杯戦争において、「呼び出した時点で優勝が確定してしまう最強英霊故、聖杯ムーセルによっての裏側の虚数領域に封印された過去を持つ。
だが本人もこれ幸いと(常人ならば存在し続けることすら危ういと思われる虚無間で)休息を決め込み、無限とも言える時間を微睡みの中で過ごしていた。

本来であれば決してにも出会う事はない存在だったが、今回の聖杯戦争マスター達がの裏側に引き込まれた事件において、主人公がとある者の魔の手から逃れるため、虚数領域に落ちた事によって邂逅
ギルガメッシュ本人は助ける気など微かったが、主人公が所持していた令呪を「彼を"見る"こと」「彼のを"聞く"こと」「彼と""(言葉を交わす)こと」に三画全てわず使用した事によって、本来のサーヴァントと入れ替わる形での裏側でのサーヴァントとして契約を結ぶ事になる。

本編同様かそれ以上に傲不遜だが、歴史から姿を消してから数千年、の裏側で眠っていた為、宝具としても体面としては最底辺まで転落しており、序盤の主人公の役は王のリハビリ&整体というよく解らない役周りとなっている。

これまで多くの作品に登場しながらも、決してられる事がなかったギルガメッシュ叙事、つまりギルガメッシュ真実を紐解きながら、主人公仲間達と共にの表側への帰還作戦を開始する。

また、Fate本編ではサーヴァントとしてのは並という評価だったのだが、近作で数々のチートが発揮されており

立ち絵のバリエーション

ルートや作品によって彼の立ち絵は大幅に変わる。

ピカ+ツンツン頭
Fateルートにて登場。黄金を身にい、髪の毛を逆立てた姿。
10年前の第4次聖杯戦争戦闘でもこの姿をしており、本気での戦闘時はこの姿をとると考えられる。
スピンオフ作品「Fate/EXTRA CCC」にて、このは「相手を石化させるを持つ魔物」対策で装備していたことが述べられた。(ギルガメッシュ叙事でこのを持つとされる魔物エルキドゥと共に討伐した魔物「フンババ」だが、原典では祈りを聞いたを起こしてを塞いだとされているので詳細は不明)
ツンツン頭+毛皮のコート
Fateルートにて登場。高価そうな毛皮のコートを羽織った、ギルガメッシュ日常生活を送る際の姿その1。
彼が着るとしては一番マトモ(?)なのだが、その他の装のイメージが強すぎるためかイマイチ地味である。
ライダースーツ
UBW及び、Heaven'sFeelルートにて登場。ギルガメッシュ日常生活を送る際の姿その2。
OVAカーニバルファンダズム」においてもこちらが普段着として登場する。
戦闘方法はを着けている際と変わらないが、がないぶん当然防御は下がる。
戦闘に際してを付けないという慢心を表している。
子ギル
ファンディスクFate/hollow ataraxia」にて登場。CV:遠藤綾
宝物庫の中にある若返りを飲んで、子供の姿となったギルガメッシュ
社交的で礼儀正しく、大人のときのような傲慢さは感じられない。
魔力子供の頃に戻っており、多数の宝具を呼び出すことはできないが、油断もせず、慢心もしない。ただし、残酷さは持っている。
青年時の自身のことを「どうしてああなったのか自分でもわからないほど理解しがたいひどい人」と評し、女性の好みも「崇高な処女オトメ)」から「野に咲く」へと変化している。
子供の方が強くね?」とはシナリオライター奈須きのこ言葉ジョークである。
キュンキュン。
プリズマイリヤでは変則的な形で登場。hollowの子ギルよりもギルガメッシュらしさが強く、認めた相手に対しては優しいものの気まぐれで味方以外には辛辣で容赦ない言葉も投げかける。
上記の奈須氏の発言を受けてか、プリヤでは「青年体よりも宝具を上手く使う」という扱いになっている。
一品モノの正式装束
ファンディスクFate/hollow ataraxia」にて登場。
Fate本編において私服の一つとしてデザインされたが「さすがに恥ずかしいので」という呪いお蔵入りしていたものを大復活させたもの。彼く「選ばれた者にしか(着ることを)許されない数少ない一品もの」らしい。
一品もの故に立ち絵ポーズも一つだけである。ちなみに子ギル装もこれをモデルに作ったとかなんとか
ネイキッド 原初の神話礼装 
またの名を『ギルガメッシュ・ネイキッド』。
ファンディスクFate/hollow ataraxia」の終盤に登場。上半身裸で「慢心なしの全全開出し惜しみなし」の最強モード
Fate/EXTRA CCCにおいて『原初の神話礼装』という名称で左腕にの鎖を巻きつけ登場。
愉悦の現代衣装
スピンオフ作品「Fate/EXTRA CCC」にて登場。
ザギンシースーを好み、ヒョウ柄の上着を着たその姿でサクラ迷宮エネミーからカツ上げを行う。このをして「オフの時」と言うあたり流石AUO英雄王である。
わくわくすいまー
スピンオフ作品「Fate/EXTRA CCC」にて登場。
上記子ギルの時の衣装辺の行楽用にアレンジしたような装。ライダースーツいため、EXTRA CCCにおいてもっとも現代っぽいまともに見える装でもある。
また着用時の会話から、hollowで所有していた全屋内ウォーターレジャーランドわくわくざぶーん」が相当気に入っていた事が判明した。
AUO キャストオフ
スピンオフ作品「Fate/EXTRA CCC」にて登場。
その裸身のきは最高準のダイヤにも勝る…らしい。

関連動画

関連商品

関連項目

脚注

  1. *正確には2/3がであり、人間の変革を恐れた々が、人間をいさめるために「人でありながら営である者(いわゆる代弁者)」を欲し、その結果として生み出されたのが彼。
    要するに「王となるべく造られた、神様お手製のデザインベビー」とも言える存在なのである。ただしその論見は、作り出された彼自身によって否定されることになる訳だが。
  2. *正確には「できない=使いこなせない」というよりも、「真名が存在しないので使えない」と言った方が正しい。
    そもそも宝物庫内の原典宝具は「元の宝具に似てはいるが正確には別物」「真名のない『無銘』の集まり」なので、宝具真名解放プロセスそのものが存在しておらず、結果として真名解放を行うことができなくなっている。
関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
熱情の律動[単語]

提供: かふぇお~れ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 05:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP