クイズマジックアカデミートーキョーグリモワールとはクイズマジックアカデミーの最新作である。
2016年5月27日より稼働中。ファンからの呼び方は『トーキョーグリモワール』『QMATG』等。
基本概要は「クイズマジックアカデミー」の記事を、
シリーズ全体の概略は「クイズマジックアカデミーの歴史」の記事を参照。
前作「暁の鐘」の続編であり登場キャラクターや世界観が大幅に一新されているのが最大の特徴。と言っても「7」であったようなリストラという訳ではなくキャラクターのイラストが新規になっている事と活躍する舞台が東方の地「トーキョー」であるとった具合に今までとはガラリと印象が変わった感じが一目でわかるようになっており、登場人物は今まで通りの面子となっている。
ー『トーキョーに蔓延りつつある瘴気について調べてもらいたい』ー
それが、『暁の賢者』となったマジックアカデミーの生徒達へ命じられた最初の任務だった。
『移転の扉』をくぐり彼らが目にしたのは
多くの人が行き交わり巨大な建造物が乱立する異常に発達した都市。
そこにはモンスターの姿や、魔法の根源・マナは感じられない。
伝承にある東方の地は、魔法が存在しない異世界だった。
見知らぬ光景に戸惑いながらも調査を始めたそんな折、突如として『移転の扉』がその機能を停止し
彼らは故郷への帰還手段を失ってしまう。
魔導電子デバイス『グリモワール』によるマジックアカデミーからのマナ供給を頼りに、
21人の冒険が始まる。
ー公式サイトプロローグよりー
ストーリーや時系列も暁の鐘の後日談、と言うより「暁の鐘」が今回への伏線であったという事になる。今回「トーキョー」を舞台に活躍するのは21人の生徒達であり先生達はアカデミーから通信という形で予習授業をしてくれる。勿論お仕置きもいつも通りある。
より詳しくは『クイズマジックアカデミー』の記事の「ゲームモード」の項目を参照。
前作で言う『トーナメント☆マジバトル』、毎度おなじみ全国オンライントーナメント。
前作で言う『マジック☆コロシアム』、4人一組でチームを組み戦う事になる。ボコスカードも健在。
前作で言う『検定試験』、今回は通常・マニアックの二種類の検定が登場。報酬は得点に応じて各種魔導書の他、一定ランク以上取得できれば初回時に壁紙がもらえる。もらえる壁紙の種類はBランクでセピア、Sランク以上でカラー。ランクの種類は今までと同じくC~SSS。
店内対戦の他サークルに登録していた場合サークル対戦も可能。
今回も引き続き購買部はリエルが担当してくれる。マイルームも今までのシリーズ同様各種成績確認やカスタマイズが出来るようになっている。
クイズマジックアカデミートーキョーグリモワールに関するニコニコ動画の動画を紹介してください。
クイズマジックアカデミートーキョーグリモワールに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
クイズマジックアカデミートーキョーグリモワールに関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。