クシコス・ポスト 単語


ニコニコ動画でクシコス・ポストの動画を見に行く

クシコスポスト

これはリビジョン 2849360 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

クシコス・ポストとは、ヘルマン・ネッケ作曲の曲である。日本では「クシコスの郵便馬車」などとも呼ばれている。

概要

ドイツ人作曲家のヘルマン・ネッケがピアノ曲として作曲した曲。

日本では運動会のBGMとしてお馴染みであるが、母国ドイツを含め日本以外の国では余り知られておらず、ヘルマン・ネッケ自体も殆ど無名の作曲家であったようだ。そのため、この曲が作曲された年や経緯など、詳細ははっきりと分かっていない。

1910年に日本で出版された楽譜「クシコスの郵便」(セノオ音楽出版社刊)にて、宮内省式部職(当時)の山井基清が始めて日本に紹介したとの記述がある。その後、1960年代頃から運動会のBGMとして使用されるようになったようだが、その経緯はよく分かっていない。[1]

元々はピアノ曲ではあるが、吹奏楽用やオーケストラ用にも編曲されている。
ゲーム「豪血寺一族・先祖供養」ではアレンジ+オリジナルのヒドイ(褒め言葉)歌詞の入ったものと「セクシーパロディウス」(曲名:超高速BATH)ではアレンジされた楽曲が採用されており、ニコニコ動画では主にセクシーパロディウスに使われている方の曲を使った音MADが投稿され始めている。
また、初代REFLEC BEATにもアレンジバージョン「クシコス☆ポスト 青春SKAパンク ミックス!」が収録されている。アレンジャーは長らく公表されていなかったが、稼働開始から4年後、Twitterでの本人の発言によりwacであることが判明した。

関連動画

タグ検索

下記リンクをクリックすると、「クシコスポスト」、「クシコス・ポスト」、「クシコスの郵便馬車」のいずれかのタグを含む動画の検索結果画面へ移動します。

検索結果

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • 運動会
  • セクシーパロディウス
  • 豪血寺一族先祖供養

 

脚注

  1. *ongei :: blog: 新連載! 谷口昭弘の「アメクラ・セミクラ」001──運動会音楽になった《クシコス・ポスト》より

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/08(月) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/08(月) 06:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP