クジンシー 単語

118件

クジンシー

2.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1160198 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

クジンシーとは、ゲームロマンシングサガ2』に登場する敵勢七英雄』の一人。

プロフィール

LORD of VERMILION」より抜

 

他の七英雄からの評価

ダンターグ「はっ、けらが(を吐く)」
ボクオーンお前は戦にならん」
ロックブーケ「やめてよ、寄らないでよ(キモイ)」
スービエお前は来なくていい」
ワグナス「君は十分働いた(オブラートに包んだ拒絶)」

経歴

古代では、ボクオーン『ずるがしこい』ダンターグ『暴れ者』という本人の特徴による呼称ではく、
何故か『嫌われ者』という第三者からの評価があだ名として定着していた。
追放した古代人どころか、仲間七英雄からも嫌われている。

七英雄は一応、「自分達を追放した古代人に復讐する」という共通した的を抱いているのだが、
ボクオーンダンターグ同様、彼もまた古代人への復讐には興味い。
そしてクジンシーは、世界征服などと言う、小学生レベルの野望を抱いている。

まず手始めにソーモンの町を占拠。
その後、流し斬り全に入れられたというヴィクトールとそのレオンを殺
遺族のジェラールの恨みを買い、『伝承法』によってソウルスティールを見切られ、倒される。

その後、最終皇帝の代に復活
わざわざ手紙決闘を挑んでくる。
シカトすると「このオレの挑戦を無視したな!後悔させてやるぞ!」
倒すと「ま、また~~。なんでオレだけが2回も~~」
・・・という、とても英雄らしからぬセリフを言う。

最後は他の6人と協し、最終皇帝に戦いを挑むも敗北
そして御臨終。

評価

上記の経歴を見れば分かるように、物語が始まるきっかけを作った人物であり、最初に戦う七英雄である。
彼はジェラールから要らぬ恨みを買い、七英雄VSバレン帝国という構図を作ってしまった。
そして七英雄的を果たす事なく帝国に敗れ、全滅した。
結果論であるが、クジンシーは他の六人の足を引っった事になる。
自分だけ死ぬならまだしも、さすが嫌われ者と言うしかない。

容姿

古代人時代

小林智美画伯の画集『時織人』には、古代人時代の七英雄達が描かれている。

画集にはであるか明記されておらず、
長い間、ロックブーケワグナスの間にいるイケメンがクジンシーだと思われていたが、
漫画版を見ると、元を覆ったヘルメットをかぶり、
を装備している人物が、クジンシーだと分かる。
(こちらもハッキリと書かれている訳ではないが、3巻の表絵等から推測できる。)
おそらく、よく間違われたスービエと、ゲーム中の武器が逆である事から、起こりやすい認識だったと考えられる。

しかし、小林智美さん自身、古代人時代の七英雄を、誰だか覚えていないと発言していた。

そもそも、漫画版が全て正しい訳ではないので、
最終的には好みで良いと思う。

ただ、「嫌われ者」のクジンシーが、イケメンだったとは考えにくいが…。

(劇中における)第一形態

初めてバレン帝国と戦った際の形態。

爬虫類尻尾のような下半身をしており、足はい。
腕は筋々で、顔のついたを所持。
肌はゾンビ色で、マントのみを着用。
が生え、ギョロリとしたは、いやらしくんでいる。
口元を押さえている為、顔の下側はい知ることが出来ない。

LORD of VERMILIONゲスト出演した時は、この形態で登場した。

(劇中における)第二形態

最終皇帝と戦った際は、顔半分が化した、巨大な美女の顔を従えており、よりアンデッドっぽくなっている。
本体の姿はど変っていないが、顔を押さえていた腕が開かれ、まで裂けた口が見えている。

ラストバトル時

ラストバトルで登場するクジンシーの本体は、やっぱりゾンビ肌。
がハッキリ描かれ、悪魔というより日本のような外見になっている。
ガリガリワグナス程ではい)。

ソウルスティール

『同化の法』では、悪魔アンデッド系の魔物を好んで吸収したらしく、容姿やにもそのが出ている。

その頂がソウルスティールである。

のLPを全て奪って即死させ、(ゲームシステム上)復活不能という反則技で、「見切り」がなければ詰む
これを使われたら、他の七英雄でも太刀打ち出来ないのではないかとも言われる。
しかしソウルスティールの「見切り」は、イベントでアッサリ手に入ってしまう為、ゲーム中では少なくとも雑魚である。

だが、『伝承法』がなければ、アバロンもソウルスティールで全滅していた可性もある。
そう考えると、彼がチョッピ大物に見える? それはない?

二戦のクジンシー戦が終わったあと「見切り」を封印してしまい、七英雄戦で覚え直すのを忘れて冷やをかいた人多いのでは?
しかも最終戦では「動くな!」による麻痺→「ソウルスティール」のコンボが決まると見切りを持っていても回避不能! 

でもそんなソウルスティールをクジンシーの専売特許だと思ってる人、実は雑魚敵のミミックも使ってくるよ。

クジンシーとの戦い

クジンシーとの初戦で流れるBGMだが、普通中ボスでも使用。
多くのプレーヤーには通常ボス戦用のBGMという印で取られている。
二戦では、普通七英雄バトルが流れる為、クジンシー的には、復活して格上げされたようなもの。

これを見て、クジンシーが「優遇されている」と取るか「冷遇されている」と取るかはあなた次第。

名前の由来

他の七英雄と同様に、山手線名をひっくり返したもの。

新宿シンジュク→(逆さまにして)→クュジンシ→クジンシー

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

クジンシーに関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/17(水) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/17(水) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP