クレヨンウォーズとは、「クレヨンしんちゃん」で放送した「スターウォーズ」のパロディである。
概要
惑星バーゲンの王女「バーゲン・セイル」は帝国軍の司令官「アーシクセイダー」に追われ製造している「ニンニクエキス」を奪われようとしていた。カンチョー宇宙船を追い詰められたセイルはロボット「APU」にニンニクエキスと助けを託し手荒い脱出をさせる。
落ちてきたAPUはしんのすけに拾われ銀之助と共にパイロット探しをするも・・・
後にしんのすけやセイル姫、アーシクセイダーとの出会いは思いがけないこともない運命を迎える・・・。
登場人物
本編での名前(演出者)とする。
- 野原しんのすけ(野原しんのすけ)
さすらいの5歳児。アーシクセイダーと同じ超能力(フォース)が使えるが彼自身は気づいていなかった。元ネタはルーク・スカイウォーカー
- 銀之助(野原銀之助)
じじい。アシークセイダーに敗れ、生ごみ固め機に閉じ込められ宇宙を彷徨うことになる。元ネタはオビワン・ケノービとハン・ソロ
- レオナルド・デカ・ブリオぶりぶりざえもん
バーにいたパイロットのブタ。実際の役者はデカプリオではない。一瞬で宇宙船から宇宙ラーメン屋の屋台に早変わりする。元ネタはハン・ソロ。宇宙船の元ネタはミレニアム・ファルコン号
- バーゲン・セイル姫(野原みさえ)
バーゲン王国の王女。立体映像を編集し美化していた。立体だからパンツが見えるらしい。元ネタはレイア・オーガナ(通称レイア姫)
- アーシクセイダー(野原ひろし)
帝国の司令官。足の臭さはマスクを付けないと味方すらもやられるレベル。元ネタはダース・ベイダー
- APU(シロ)
世にも珍しいしゃべる犬ロボット。ニンニクエキスをかくして助けを求める。元ネタはR2-D2
- サン・ふらわー(野原ひまわり)
恐ろしく巨大な赤ちゃんで、非常にあやすのが大変。しんのすけとセイル姫の子守唄で眠って小さくなった。元ネタはジャバ・ザ・ハットとEP6で出てきたサーラック
元ネタ一覧
「元ネタ→クレヨンウォーズで出てきたモノ」という順で書く。
- ライトセイバー
超能力の強さによって長さが変わり(原作は本体を調整すれば変わる)、動作音などの効果音も全部自分で言う。股にライトセイバーを挟んで戦うのが正当な戦い方がある。つまり、アソコの長s(ry
- Xウィング
南かすかべ星の原住民が乗っており、プロトン魚雷ではなくピコピコハンマーを装備にしている。
- AT-SP
2の序盤で出た機械。何故かうさぎで足は網タイツ柄である。 大きさも大小とある。
- オゼル提督
川口が提督であり、アーシクセイダーの超能力でデカ・ブリオとキスさせられたり、自爆スイッチを押してしまう。なお、オゼル提督は積み重なった失態によって、ベイダーのフォースで絞め殺される。
- デス・スター
何故か目立つところに自爆スイッチがある。攻防戦はEP4のヤヴィンの戦いがベース。
- スター・デストロイヤー
ブリッジが城で先端はカンチョーする時の指になっている。
- タトゥイーン
北かすかべ星。ただし、サン・ふらわーの話は北かすかべ星ではなく南かすかべ星である。
- エンドア
南かすかべ星
- イウォーク(イウォック)
南かすかべ星の原住民。風間くん、ネネちゃん、マサオくん、ボーちゃんがやっており、風間くんはセイル姫に尻を叩かれた。
- TIEファイター
コックピット前面にはニコちゃんマークみたいなペイント。ちなみに形的にベイダーがEP4で乗ったアドバンストx1に似たのもある。
- パルパティーン
園長先生。顔が怖いということで皇帝としてアーシクセイダーにスカウトされた。
- デス・スターの設計図
EP4ではデス・スターの設計図を巡る争いを本編ではニンニクエキスを巡る争いにしている。
他には映画で出てきた主要キャラや埼玉紅さそり隊がモブで出てくる。
関連動画
この動画は帝国軍シンエイにより滅ぼされました
関連項目
- クレヨンしんちゃん
- スターウォーズ
- ぶりぶりざえもん