グランディア 単語

4943件

グランディア

1.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 371382 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

『グランディア』(GRANDIA)は、ゲームアーツ1997年12月18日に発売したセガサターンコンピュータRPG作品、もしくはそのシリーズである。キャラクターデザイン草彅琢仁音楽岩垂徳行が担当した。

シリーズに、「グランディアII」「グランディアエクストリーム」「グランディアIII」がある。また別途「グランディアオンライン」の名称で、オンラインゲームとしての企画も存在する。

概要

FF』『DQ』をPSに奪われたセガサターン営の命運をかけた大作RPGであり、セガ&ESPの全面バックアップのもと、大量の無料体験版を配布するなど、プラットフォームの戦略的位置付けのソフトであった。

描き割り背景一切なしの当時としては画期的な360ポリゴン間、そのポリゴンフィールド全に違和感なくなじむドット絵キャラの多アニメーション、緻密に作り込まれたオブジェクト類の存在感と干渉性の高さ、立体的に計算された臨場感溢れるSE、シンボルエンカウントによるストレスの軽減、コマンド式のマイペースさと、時間軸・間軸を計算する戦略性を両立させた秀逸にして爽快アクティブコマンドバトル自由度の高い育成要素、魅的なキャラクター群と世界観をBGMなどで、サターン専門誌の読者レビューにおいては軒並み極めて高い支持を集めた。

シナリオ面でも、同じゲームアーツLUNARシリーズから続く「ジュブナイル」「ボーイ・ミーツ・ガール」「少年の成長譚」「ワクワクするような大冒険」といった要素がふんだんに盛り込まれ、普遍的かつ感動的な物語としてり継がれている。特に世界のあらゆる地域をまたにかけた冒険の中で、さまざまな気土を持つ土地をするにあたり、民族音楽を得意とする岩垂氏の音楽空気感どころか気温や匂いすら感じさせるクオリティで高い評価を得ている。

余談

グランディアに監督として関わった本谷利明の書いた設定資料などがHPGRANDIA VISUAL DATABASEexit」にて開されている。

ちなみにゲームタイトルは、本氏が開発に入った段階では「THE FRONTIERS」という名前であった。名前が変更されたのは「サガフロンティア」が発売されたため。

後にPS移植された際は、イメージイラストが本氏の絵に差し替えられ、CMソングラルク・アン・シエルを起用するなど、サターン版のイメージを払拭?するような試みが見られたが、このあたりの経緯はチュンソフト「街」に近い。

主な登場キャラクター

ジャスティン(14歳)

CV瀧本富士子。冒険者になることを見る少年サルト遺跡での出来事をきっかけに冒険の旅に出る。

ジャスティンは本く「女性向けに作為的に作ったキャラクター
男の子になりきってる女の子、みたいな感じで考えていた。
英語スペルは“JUSTINE”で、女性名。父親名前は考えてない。
スタッフ間での通称は「ジャスパパ」とか「ジャス
おじいちゃん名前は「サルト」

フィーナ(15歳)

CV日高のり子ニューパームの外れに住む少女。冒険者協会に所属する一流の冒険者。

最初の出会いの時にジャスティンとのコントラストを
はっきり出したかったので、職業婦人として捕らえることにした。

ジャスティンと違ってフィーナは大人社会で生きており、才恵まれている。
「すぐ近くに居るんだけど、実は遠い存在」
というところからスタートすることに。

スー(9歳)

CV西原久美子ジャスティンの保護者を自任するおませな女の子プーイという不思議生き物といつも一緒。

リエーテ(?歳)

CV井上喜久子女性ジャスティンの冒険を導く。

ガドイン(38歳)

CV納谷六朗。凄腕の剣士で、彼の必殺技」はシリーズに脈々と受け継がれる。

ラップ(15歳)

CV山口勝平。口の悪いカフーの里のガキ大将。石にされてしまった両を元に戻すことが願い。

ギド(?歳)

CV亀井芳子。モゲ族の行商人ウサギのような可らしい外見とは裏に、深い知識を持っている。

リーン(15歳)

CV橘ひかり。ガーライル中尉ミューレンの副官。

バール(48歳)

CV:若本規夫。ガーライル将軍ミューレンの

ミューレン(23歳)

CV小杉十郎太。ガーライル大佐。一般兵士たちの間に人望がある有能指揮官

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 16:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP