ケンタロス 単語

144件

ケンタロス

2.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 984110 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ケンタロスとは、ポケットモンスターに登場するNo.128のポケモンである。初登場は赤・緑

基礎データ
名前 ケンタロス タイプ ノーマル
英語 Tauros 高さ/重さ 1.4m / 88.4kg
分類 あばれうし とくせい いかく
図鑑 #128 いかりのつぼ
ジョウト #148/150 グループ 陸上
ホウエン # 孵化歩数 5120
シンオウ # 性別 100.0% : 00.0%
世代 第1世代 努力値 攻撃+1 素+1
進化 進化しない
カイロス ケンタロス コイキング
No.128
ケンタロス
あばれうしポケモン
たかさ  1.4m
おもさ  88.4kg

ノーマルタイプ 
たいあたりしてくるとき 3ぼんの
しっぽで じぶんの からだを
ピシピシと たたく。
種族値






75 100 95 40 70 110

図鑑説明

ポケットモンスター赤・緑ポケットモンスターファイアレッド
たいあたりしてくるとき 3ぼんの しっぽで じぶんの からだを ピシピシと たたく。
ポケットモンスター青ポケットモンスターリーフグリーン
えものに ねらいを つけると しっぽで からだを たたきながら まっすぐ つっこんでくる。
ポケットモンスターピカチュウバージョン
スタミナに あふれた あばれんぼう。はしりだすと たいあたりするまで どこまでも ひたすら つきすすむ。
ポケットモンスター金ハートゴールド
ツノを  つきあわせて たたかう。 むれをまもる つよい ケンタロスは キズだらけの  ツノを  じまんする。
ポケットモンスター銀ソウルシルバー
3ぼんのしっぽで じぶんを  たたき たたかう きもちを  たかめると ぜんそくりょくで つっこんでくる。
ポケットモンスタークリスタルバージョン
あらっぽい せいかくの ポケモン。いつも むれのなかで ケンカをして じぶんの つよさを たしかめている。
ポケットモンスタールビー・サファイア・エメラルド
いつも あばれて いないと きが すまない。たたかう あいてが いない ときは たいぼくに ぶちあたり なぎたおす ことで きを しずめる。
ポケットモンスターダイヤモンド・パールプラチナ
えものに ねらいを さだめると いっちょくせんに とっしんする。あらっぽい せいかくで ゆうめい。

概要

初代ケンタロス

はかいこうせん ふぶき じしん のしかかりor10まんボルトorかみなり

 当時の破壊光線トドメをした場合には反動かったので非常に使い勝手がよかった。ケンタロスはタイプ一致のため破壊光線の威は225であり、これが反動しで打てる。ほとんど反則級である。

 当時のふぶきは威120、命中90、3割で凍らせるという。当時の他の威120の技とべるとソーラービーム(命中100。ただし1ターンのチャージが必要、追加効果なし)、だいもんじ(命中85、3割やけど)、ハイドロポンプ(命中80、追加効果なし)、メガトンキック(命中75、追加効果なし)、かみなり(命中70、1割まひ)。この差はなんだ・・・?追加効果が違うから参考にならんだろ」と、思っているそこの方。当時の吹雪は凍らせる確率が3割もある。しかも凍ったら溶けることはため、実質的に瀕死になったも同然。
 要約すると3割の確率で即死の追加効果がつく威120命中90の氷技という壊れ技であった。(※ 当時は一撃必殺技の命中率は素さが関係していたので一概には言えないが、少なくとも現在一撃必殺技の命中率はどれも元々3割)

 また破壊光線が当たらないゲンガーには地震返り討ちに出来ていた。(初代は特性なんてかったので毒タイプをもつゲンガーは地面は効果抜群)初代の対人戦はミュウツーを除くとまさにケンタロス一強であった。なお98年全大会出場者のケンタロスも破壊光線地震全員覚えさせていた(吹雪冷凍ビームを代用している人がいた)

 正直対戦ではこの3つだけで大抵のポケモンは対処可。Lv55のケンタロスに3タテされることもザラであった。10まんボルトギャラドスパルシェン用のオマケ程度である。反動怖い破壊光線が1確ではい)場合はのしかかりで。

 ちなみに現在この全にネタです。
はかいこうせんが特殊技になったため、攻撃に大きく偏っているケンタロスでは例え努力値特攻特化にしても攻撃に及ばないため大した威が出ない。同じ効果で物理バージョンギガインパクトはあるが、そもそも反動技全般が相手を倒そうがどうしようが必ず反動が発生するようになったため、初代のような高すぎる使い勝手はもう既にどこにもい。

関連動画

関連商品

 

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP