ゲハ 単語

176件

ゲハ

3.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1472798 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
ほんわかレス推奨 ほんわかレス推奨です!
この掲示板では、しばしばしい論争が起きています。
コメントを書くときはスレをよく読みほんわかレスに努めてください。
 ┌─────────┐
 │               .|
 │ クラウドさん警報! │
 │               .|
 └―――──――――┘ 気の触れた方が大勢いらっしゃいます。
    |ヽ∧_          ハードを貶したり、ソフト売上で威ったり、

    ゝ __\        不確かな情報拡散したり、
      ||´・ω・`| >.      ゲハ用を使った動画うp・書き込みはやめなよ
    /  ̄ ̄  、ヽ  _______
   └二⊃  |∪=| |───   /
     ヽ⊃ー/ノ    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ̄`´ ̄

ハード・業界板』とは、2ちゃんねる掲示板『ゲーム業界、ハードウェア@2ch掲示板』のことで、通称となっている『ゲハ』が特に有名なため、以降の説明は全て『ゲハ』で通す。「ゲハ民」と「ゲハ厨」に関しても説明する。

もしかしてハゲ

概要

ゲームハードゲーム業界についてである。他のでは扱えないような、荒れがちな話題い噂など、幅広い話題を扱っている。その反面、ネタスレAAスレ雑談スレも数多く存在しており、そちらは概ね平和である。

2ちゃんねるゲームカテゴリの中でも特に情報交換が活発に行われており、ゲーム情報めて訪れるネットユーザーが多い。書き込み数が1日約数万回を誇るほどの大規模なであるが、業者や過な書き込みが少なくない。

ゲハ住人の名誉を守るために書くが、実際に本スレでは情報く、生産的な書き込みもあれば、ほんわかするような雑談もあり、「ゲハは全てが醜悪」「デタラメ情報で満ちている」と偏見めいた感想だけは抱かぬよう。ひろゆき氏の言葉を思い出そう。

うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい

最近ニュース速報板が例の騒動によって潰れたため「なんJ」「」と同様ゲハ板をスレロンダリングに利用する者も現れ始めた。今も昔も業者のが強いなのかもしれない。

運営の対策

現在このは、suiton!doton!対策が了。詳しくは2ちゃんねるの規約や該当箇所を読んで欲しいので説明は省くが、「このでの誘導など自治を的としたもの以外の特定コピペの複数スレへのマルチポストSuiton、アク禁の対となっている。たとえ悪意がなくても、今週の売り上げ表をマルチコピペしても同罪である。

またゲハ住人は数年前から、ゲハのLRを変更して環境善しようとしていたが、全て運営が突っぱねた。

その運営運営の移転をしたり、独断でネタスレ雑談スレを落とそうとしたり削除等するのに、あからさまな宣伝スレやキチで有名なスレはわざわざ残したりと色々とマジキチカオスなことをしてる。何でだろう。

ゲハ民

ゲハに染まった者達に優劣はないゲハ厨は等しく存在意義のないゴミクズ

というイメージコピペブログによって作られた。実際は煽りもあるが雑談してることも多く、最近は平和だったりする。また「オプーナネタクラウドさんの「やめなよネタ、はよ本体売れやスレクソス…「大勃起スレはここ発祥だったりする。最近モナーギコゲームスレ復活した。基本的にネタ好きな住民のようだ。

ゲハにたまに湧いてくる痛い子や業界人の痛…オモシロ発言をネタにしたりかなりネタが好きな住民なのかもしれない。ただしあからさまな雑談スレネタスレゲームサロンに飛ばされたり削除をされることが多いためそれっぽいスレタイ付けて飛ばされないようにしてることもある。

ゲハ民はそれぞれのハード信者が争うことが好きなばかりで肝心のゲームへのはないと揶揄されるがむしろその逆でゲームへのは深い域にある。

例えとしてエアプレイヤーゲハ民かれる傾向がある。「そのソフト持ってるなら説明書○ページに何て書いてあるのか言ってみてよ、もそれ持ってるから」と言って尋問してきたり「作品と今日ID付きの画像」を要してきたり、トロフィーの成績をみて「買っただけで一切遊んでないのにその意見はないわ」と当たり前だが手厳しい反応が返ってきたりしている。またわざわざ買ったことを画像にしてアップしたりする人もいる。

259名無しさん必死だな2012/03/01(木) 01:34:54.46 ID:b8ECekRi0
>>254
一応礼儀としてやっておきますか。
限定版うpよろ。

ニコ動のにおけるプレイ動画実況プレイ動画に対しても難色を示している。理由は著作権的にグレーゾーンな上にプレイ動画実況プレイ動画みるだけで買わずに満足し、自分で買ってプレイをしない層が出てしまうのではないかと思っているからである。他にもコピペブログから来たにわか知識で煽ってる人に返り討ちをするがよくみかけるのはこのゲームへのの濃さのが関係してそうだ。モノをるときはちゃんとプレイしよう。

ゲハは他のでは扱えないような話題を多く扱っているため、必然的に住人の知識も幅広く豊富である。ゲハブログで仕入れた情報知ったかぶりしようものなら、失笑を買う事請け合いである。また若年層には基本的に伝わらないネタを言ったり、懐かしのゲームハード思い出ったりしているので年齢層は高い方かと思われる。

ステマ、反アフィコピペブログスタンスが強いため嫌儲民との親和性も高い。ただし行動嫌儲民とべあまりないため、荒れてもされるがままであった。自浄がないとよく言われているがそのことが関係してるかもしれない。

たまにゲハ民?らしき書き込みがそれまでの流れを読まず「唐突」に「扇情的」になっておかしくなったりするけどブログ用の書き込みだとかそういうのじゃないんだからね!

工作ブログ用のスレは高確率謎のマークexitや文章が書いてあったりする。用途やバレるたびに変えたりしてるらしいがこれもスレ内容の流れを無視した形なので浮いている。気になるならチェックしてみよう。それをセットステマをしていた側なのにステマされたんだと被害者ぶるexitスレもでてきた。このマークがなくても種を仕込んだりしている場合もある。かつてのニュース速報板のように。

編集合戦

第二次ブログ連戦争という名前ニコニコ大百科に記事が作られている2ちゃんねるの出来事(2012年3月の時点で現在進行中の模様)において、ニコニコ大百科の記事が「ひどい」「ゴシップ記事」「ステマの巣窟」などと批判され、ニュース速報(嫌儲)の住民とゲハ民によって記事が書き直されたが、それに対しニコ厨が「この記事はおかしい」「全てゲハブログが悪いことになっている」「純にゲハから生まれたゲハ厨は存在している」と差し戻しを要し、ねらーvsニコ厨という類を見ない編集合戦に発展している。

ちなみにこの記事はそのゲハ民嫌儲民が書きなおしたものに編集合戦の項を付け足したものである。

ゲハブログとの関係

はちま起稿などのゲハブログは、ゲハのレス転載して記事にしている…のだが、恣意的な抜き出しや根拠の捏造を頻繁に行うため、当のゲハ民からは非常に嫌われている

ゲハ民は、ゲハで扱うような話題はゲハでのみ行うべきと考えているため、外部に向けて捏造偏向を交えて拡散しているという意味でも嫌っている。

また上記のように、ゲハ民年齢層が高く知識も豊富であり、なおかつステマの最前線にあるゲハに常駐しているだけあって、メディアリテラシー底されている。従って転載的と思われるスレは、実際のゲハ民にはほぼ無視されている

しかし業者による自演転載を止められる訳でもなく、ツイッターによるデマ拡散を防げる訳でもないのが現状である。

関連動画

ははは、ケンカをするな!お前達全員にオプーナを買う権利をやろう!

一応、彼らの出身でもある。

関連コミュ

関連リンク

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP