ゲリョス 単語

316件

ゲリョス

1.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 241584 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ゲリョスとは、モンスターハンターシリーズに登場する大モンスターである。

概要

沼地に生息する、攻撃を得意とするモンスター
い(亜種紫色)ゴム質の皮膚に覆われており、・打撃攻撃をことごとくシャットアウトする。逆に火・切断攻撃には弱い。鉱物のようなトサカは摩擦によって強閃光を発し、ハンターや獲物の動きを封じる。また、ついばみ攻撃でハンターの所持品を奪い取ることがある。重品は持ってこないようにしよう。
性格は狡猾。時には死んだふりをし、剥ぎ取りに来たハンターカウンターで屠るといった戦い方もする。

絶縁性の高い表皮は、属性武器属性武器の柄やガード部分に必要となる。
ただ防具にするには雑菌が繁殖しやすいため、抗菌石という素材と掛け合わせて使用される。
またその体液には強な強壮効果があり、しばらくの間疲れ知らずで走る事が出来る強走グレートが作れる。

行動・対処法

閃光

トサカから発する閃光ガードガードに成功すればゲリョス側に大きな隙が生じるため最大のチャンスになる。また、トサカを粉砕できれば、モーションすべてが巨大な隙となる。ただし、ガードできない武器では破壊狙い以前に閃光の回避も難しいため、できればソロハンマー太刀は避けたいところである(ライトボウガンなら回避は間に合う)。
MHP2G村上位、G級から、トサカを壊されると何故か閃光に代わってガスを噴出するようになり、却って近づけなくなってしまった。

毒液

かなりの頻度で紫色の何かを吐き出し、命中するとに冒されてしまう。慣れればそうそう当たらないが万が一にも食らってしまった場合馬鹿にならない持続ダメージを負ってしまうため、熟練者でも解毒薬は最大数用意してから挑戦した方が難である。

暴走

液を撒き散らしながら走り回る。液も危険だが轢かれると初挑戦ごろでは致命傷にもなりうる。ただし、回避は容易で隙も大きいためこの隙に回復砥石を使って態勢を整えたい。キレるとこの動作を繰り返してエリア移動するパターンが多い、がこの時は異常に足が速いので回避に専念した方が良い。

ついばみ攻撃

標準的でありながら地味厄介な攻撃。長い飛び込み距離もさることながら、概要で述べたようにハンターの所持品を盗んで……もとい食べてしまう。メラルーの強奪と異なり黒龍魔眼さえも捕食の対になる。そして絶対に帰ってこない。ゲリョスとは持ち物を整理してから戦おう。
ガードしても所持品は持っていかれる、スタミナは大量に持っていかれる、と旨味が少ない。回り込めれば、切断武器の場合尻尾を攻撃するチャンスではある。
鉱石り物を優先的に盗む傾向があるため、鉱石か何か持っているとお守り代わりになるかもしれない。

しっぽ攻撃

モンスターの大半が持っているこの技だが、ゲリョスの場合は射程が長い。安全な位置だと思っていてもしっぽが伸びてくるので油断はできない。ゲリョスの左足(向かって右側)のすぐ後ろ付近が安全地帯である。

死んだふり

ゲリョスの最大の特徴であり、初心者ハンターキラーの攻撃。その場に崩れ落ち、ハンターの接近を感知すると起き上がり致命的なダメージお見舞いする。ただし、覚えてしまえば引っかかることはまずない。第一に、ゲリョス1体を倒すクエストならば倒した時点でファンファーレが鳴る。鳴らなければ死んだふりである。ゲリョス以外にターゲットがいる場合は石やペイントボールを投げつければ反応して起き上がる。他にも発見状態を示すマークダウンしきるまで消えないといった特徴がある(近くにボスモンスターがいる場合は除く)。ただ、起き上がり攻撃の持続時間は見たより長いのでく近づきすぎないように注意は必要である。
なお、上位・G級ではハンター感知ではなく時間で起き上がるようになる。この間の剥ぎ取りは可だが、欲ると一撃で叩きせられてしまう。死んだふりをした時点で近くにいたハンターが1回剥ぎ取れるぐらいである。

しかし、ペイントしておけば死んだ場合ペイントピンクから灰色になるので、見分けるのはたやすい。

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
東方Project[単語]

提供: ことり・ω・

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/16(火) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/16(火) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP