ゲート・ガーディアンとは、遊戯王に登場するモンスターカードである。
原作の遊戯王において、「決闘者の王国」編で地下にいたプレイヤーキラー、迷宮兄弟の切り札とも言えるモンスターカード、ペガサスが彼らのために作成したとされている。遊戯と城之内のタッグの前に倒される。
遊戯王GXにおいてもデュエルアカデミアに迷宮兄弟が招致され、十代&翔のタッグとデュエルして召喚、さらにゲート・ガーディアンが墓地にいる際に特殊召喚できる「闇の守護神-ダーク・ガーディアン」も使用した。
十代VSユベル戦においてもその姿が確認できる。
ゲート・ガーディアン/Gate Guardian
効果モンスター
星11/闇属性/戦士族/攻3750/守3400
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に存在する「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」をそれぞれ1体ずつリリースした場合に特殊召喚する事ができる。
遊戯王カードwikiより転載
2000年8月10日発売のPREMIUM PACK 3に収録。
魔神達がそれぞれ最上級モンスターであり場に出すのも難しく、さらにそれが三体も必要であるためにこれを召喚するだけでもかなりの難易度を誇り、出せたとしても特に効果のないモンスターでしかない。
ただ、当時の星11はもっとも高い星であり、神のカードですら星10である事を考えるとそのレベルはどれだけ高かったかわかる。現在は星11以上が何枚か存在する。
また、手札に持てる中で最も攻撃力の高い戦士族モンスターである。そのため、ユーフォロイド・ファイターの融合素材に使用すれば高い攻撃力を得る事が可能。そのほか、ズババジェネラルの装備効果による底上げやペンデュラムによる魔神召喚など、使い道や召喚手段が少しずつ増えてきている。
ゲートガーディアン
融合モンスター?
迷宮兄弟が原作で使用した、説明がかなり難しいモンスター。
まず初めに「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」をフィールド上に出さなければならない点はOCGと同じだが、それぞれは星6の上級モンスターであり、さらに棺のような形で単体としては身動きが取れない様に見える。
その姿と能力は単体モンスター三体が積み上がったような物であり、三種類の魔神の能力を各々使用する。
それぞれの魔神についての説明。
雷魔神-サンガ
効果モンスター
星6/?属性/?族/攻2600/守2200
攻撃名「雷衝弾」
ゲートガーディアンの頭と腕部分を担当。炎の剣士に攻撃するも、聖なるバリア-ミラーフォース-で反射される。
合体時の攻撃力は3250。
水魔神-スーガ
効果モンスター
星6/?属性/?族/攻2500/守2400
防御反射(リフレクション)「水魔昇壁」、防御反射(リフレクション)「流昇の水壁」、攻撃名「流水波」
ゲートガーディアンの足を担当。炎の剣士の攻撃を防ぎ、そのあとに倒す。その時に迷宮内が水浸しになり、「デーモンの召喚」の迷宮外からの雷撃で感電して倒される。さらにそのあとに遊戯に死者蘇生で復活させられ、ブラックマジシャンをサンガの攻撃から守る。次のターン、風魔神によって破壊された。
風魔神-ヒューガ
効果モンスター
星6/?属性/?族/攻2400/守2200
防御反射(リフレクション)「ストーム・バリケード」
ゲートガーディアンの胴体部分担当。聖なるバリア-ミラーフォース-を防ぐ。遊戯に使用された水魔神を破壊。
合体時の攻撃力は3000、雷魔神との合体攻撃「魔神衝撃波」の時は相手のライフを半減化して、さらに減らした分だけ攻撃力を強化する超チート魔法カード「フォース」により3500となる。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 01:00
最終更新:2025/12/10(水) 01:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。