ゲームボーイカラー 単語

1222件

ゲームボーイカラー

1.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1905971 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ゲームボーイカラーとは任天堂が発売した携帯ゲーム機である。略称はGBC。
任天堂ゲームボーイシリーズの最終形態であり、ゲームボーイシリーズ全てのソフトプレイできる。

概要

任天堂1989年4月21日から9年もの間現役を続けてきたゲームボーイシリーズがついにカラーとなったもの。
カラー化した液晶は反射ではあるがTFT液晶が採用されており、明るい場所での使用であれば同時期の携帯ゲーム機べてやたら綺麗に見える。また、スーパーゲームボーイのようにこれまでのゲームボーイゲームでも4~16色のカラーになる。

通信はこれまでどおりの通信ケーブルに加えて赤外線通信がサポートされているものの、赤外線ケーブルの通信のように大規模に使用するソフトはあまり多くなかった。
しかしながら、この機は本体同士の通信にとどまらず、「怪人ゾナー」のようにテレビエアコンリモコン信号を読み取るもの、「ぞくぞくヒーローズ」のように別添の変身アイテムの動きを読み取るものなど、ユニークな使い方をしているものもあった。
ちなみにこの赤外線通信機GBシリーズと99%の互換性を持たされているGBAには受け継がれることはなく、またDSではかに範囲が広いワイレス通信が実現したたためもう過去のものに・・・なったと思われたが、ワイレス通信と長所短所が丁度逆であるため(ポケモンBWの記事参照)3DSに再び実装された。

価格は8900円(後に6800円に値下げ)とカラー化したにもかかわらず他のゲームボーイシリーズと同等で、
最近の携帯ゲーム較するとあまりにも安い、というか日本全体の富裕化を差し引いても安すぎる。

もともと任天堂GBの次世代機にGBAを想定していたらしいが、その前に急遽GBCを出したとされている。
そのため、カラー化という大きな変化にも係わらずゲームボーイカラー専用ソフトはあまり存在せず、 ポケモン金・銀版のようにゲームボーイカラー対応という形で出されるゲームがかなり多かった。

一部例外もあるが、ゲームボーイカラー「対応」ソフト(すべてのGAMEBOY対応、と銘打たれた)は「」、「専用」ソフトスケルトンカートリッジになっている。
「専用」ソフトの一部は初代ゲームボーイの電が入らないよう、隅上部の切り欠きがなくなっているが、中の基には切り欠きが見える。

2001年3月21日に『GBシリーズと互換性を持つ』次世代機のゲームボーイアドバンスの発売を以って、12年というとてつもなく長かったゲームボーイの世代は好評のうちに幕を閉じることとなった。

関連動画

関連商品

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
VOCALOID[単語]

提供: わんころ助

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP