コウ・ウラキ 単語

247件

コウウラキ

3.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 256738 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

コウ・ウラキとは、『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』の登場人物で、本作品の主人公である。

概要

地球連邦軍の士官で、アニメ初登場時の階級は少尉年齢は19歳。ナイメーヘン士官学校卒業
ニンジンが大の苦手で、山盛りのニンジンにらめっこするシーンがあり、友のチャック・キース
からかわれている。

ニナく、「乗るモビルスーツの性限界まで引き出せる」「戦局の未来予測の精度が高い」という特技を
持っている。
当時の最新MSであるガンダム試作1号機連邦軍でも類を見ない特殊機であるガンダム試作3号機
短期間で乗りこなし、多大な戦果を挙げたことから、コウモビルスーツ操縦技術には
を見るものがあるのは確かである。

意外なことにライバルであるアナベル・ガトーとは、同じ女性に好意をもった上に、
初対面ではGPシリーズの前にして意気投合する。
戦闘時に説教されて納得してしまうなど気が合う部分が立っている。

関わった事件が事件なだけに、「才は有るが運が悪すぎる」と評価された。

なお、ガンダムシリーズアニメ作品で主人公が初登場段階で既に軍人になっているのはコウが初めて。
他には『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』のシロー・アマダ、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY
シン・アスカがいる。

・劇中での活躍

士官学校卒業後、オーストラリアトリントン基地に配属されテストパイロットとなる。

一年戦争の中で、モビルスーツに大きく興味を持ったことから(趣味の一環として)研究心を持つようになった。
アルビオンが来航した際には、搭載されていると思しきガンダムタイプモビルスーツ
ガンダム試作1号機ガンダム試作2号機)を見学の許可も得ずに見に行き、専属の技術者である
ニナ・パープルトンらに追い出される。
しかし多少見ただけで両機体の特性把握する等、MSに対する観察眼の高さを見せた。

その日の中に、元ジオン軍アナベル・ガトーアルオンデッキに潜入し、ガンダム試作2号機を強奪。
その場に偶然居合わせたコウは、残されていたガンダム試作1号機に飛び乗り、ガトーの行く手を阻もうとする。
しかし実戦を知らない新兵のコウは、一年戦争修羅場を生き抜いた「ソロモンの悪夢」と呼ばれるエース
ガトーの足元にも及ばず、軽くあしらわれた上に未熟と罵られて逃亡を許してしまうという、
コウにとって非常に苦い初陣となった。

それからは「アルオン」の正規クルーとなり、試作2号機の追撃に参加する。初戦以来ガトー
大きな敵愾心を燃やし、いつかリベンジする事を胸に作戦に参加していくが、ガトーと同じく歴戦の
パイロットであるシーマ・ガラハウにも敗北を喫し、ガンダム1号機パイロットとしての自信を喪失しはじめる。
またニナとの関係にも悩んだことなども重なり、コウは「アルオン」を降りて都市フォン・ブラウンをさまよい、そこで元ジオン軍の隻腕のパイロットケリィ・レズナーと出会う。

ケリィは、機ヴァルヴァロを修してパイロットとして復帰する事を期しており、それを手助けする事を通じての
ケリィとのやりとり、そして敵として戦場で再会したケリィとの決闘が、コウMSパイロットとしての再起を促す事
になる。
また、上官であるバニングの死が、コウ人間的にも成長もさせていく(この時、戦時階級として中尉に昇進する)。しかし戦局はデラーズ・フリート優位に進み、更に連邦アルオンを忌避し始める。
その中で、コウはついに待望の宿敵ガトーと対峙する。コウ達のの前で、連邦軍の艦隊を核弾頭で焼き払ったガトーに、コウ宇宙戦用にカスタムされたフルバーニアン一騎打ちを挑む。
貴様が忘れても、は忘れはしない」と辱を果たすべく猛攻をかけ、ガトー2号機を大破させるが、
同時に自身の1号機も大破する。またこれにより、2号機奪還という作戦自体は失敗に終わる。

アルオン」は更なるデラーズ追撃のため、アナハイム・エレクトロニクス社の保有するドックラビアンローズ」に最新鋭のガンダム試作3号機の受領に向かうが、ナカト少佐らによる待機命によって妨される。
コウたちはそれを無視して3号機を理やり受領し、コウが乗り込むことになる。
彼はデラーズコロニー落とし作戦」を阻止するため3号機を駆り、ガトー分艦隊旗艦
ペールギュントなど多数の戦艦、敵機を殲滅する。
しかし並のパイロットでは扱いかねる特殊機の3号機で戦い続ける代償として、彼は体的、精的に
追い詰められ、補給のために一時的に帰還した際にはコックピット内で薬物を自ら注射していた。
そして、その戦の中で自らが所属する連邦軍の腐敗にも直面し、衝撃と怒りをおぼえる

作戦」のコロニーが地球に迫る中、そのコロニー内に落下の最終調整を行うため侵入したガトー
それを追跡してきたコウ、そして彼の想い人であると同時にかつてのガトー人であるニナの三者が、
直接対面する事になる。
この中で、ガトー撃しようとするコウに、ニナ口を向ける。そのニナ意は明らかでないものの、
彼にショックを与えるには十分であった。
ガトーの仕上げによってコロニーの落下は不可避となり、もはやコウには再び3号機に乗り込み、
ガトーノイエ・ジールと最後の決着に挑む他なくなった。
未熟な新兵から、デラーズとの戦いで飛躍的な成長を遂げたコウは、「ソロモンの悪夢」と渡り合うまでの
戦士となっていたが、コウ撃を部に受けていた状態ながらもガトーは徐々にコウを押し始める。

その両者の突を飲み込む様に、連邦軍が敵味方が入り乱れる中になりふり構わず発射した
ソーラ・システムが直撃し、3号機のオーキスは大破、コウステイメンのコクピットの中で気絶し、
ガトーは、彼に手を下す事なくその宙域を去る。
そしてガトーは半壊したノイエ・ジール連邦軍の包囲網特攻をかけ、巡洋艦サラミス連れに散る。
覚めたコウは、もはや宿敵との決着がわないことを知り、絶叫を上げながら宇宙空間の暗闇に
ライフルを撃ちまくる。

その後帰還したコウは、ガンダム試作3号機断使用の罪状により軍事裁判にかけられる。
裁判では紛争中に感じた連邦軍の体制に対する疑問から黙秘を貫き、一年の懲役刑を言い渡される。
しかしその翌年、軍上層部によりコロニー落下等の相の隠蔽と共に、ガンダム開発計画
かったこと(登録抹消)」とされ、GPシリーズが登録抹消されるに伴い罪状が消滅、釈放された。

その後は再び少尉として北オークリー基地に赴任しニナと再会を果たしたが、その後の二人の関係についてはられていない。
なお映画版ではこのシーン自体がく、テロップで罪状消滅のみが示され、以降の彼については
描かれる事なく物語は終わる。

・搭乗機体 

 

 

関連動画

コウ・ウラキに関するニコニコ動画動画紹介してください。

関連商品

コウ・ウラキに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

コウ・ウラキに関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

  • コウ・ウラキに関する項紹介してください。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
踊ってみた[単語]

提供: 皇帝ペンギン

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP