コヨーテ(けものフレンズ) 単語


ニコニコ動画でコヨーテ(けものフレ…の動画を見に行く

ケモノフレンズノコヨーテ

3.6千文字の記事
これはリビジョン 3102825 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

コヨーテ(けものフレンズ)とは、スマートフォンゲームを始めとする各種メディアミックスプロジェクト『けものフレンズ』に登場するアニマルガール又はフレンズ(動物が女の子の姿になった擬人化キャラクター)である。

CV:広橋涼(アプリ版)、鷲見友美ジェナ(けものフレンズ3)

2022年12月現在はけもVやけものフレンズ3で活躍中。

概要

北・中央アメリカに広く分布するイヌ科の動物・コヨーテのフレンズ。オオカミやイヌに近縁の関係で交配・繁殖も可能。アメリカではお馴染みの動物で文化的にも深い繋がりがある。また、アメリカ先住民の神話でもトリックスターとして活躍している。

元動物同様に高い適応力を持ちあらゆる状況に対応可能な、どんな時でも最善を尽くせるオールラウンダーな娘。コヨーテは明け方と夕暮れ時に遠吠えで他の個体と連絡を取り合う動物なため、このフレンズである彼女は声を出し合う事で仲間のフレンズと連絡やコミュニケーションを図る事を重視する。夢中になると歌に発展し、ついつい熱唱して素晴らしいコーラスを響かせてしまう。

外見

ネクソンのアプリゲーム版とアニメ・けものフレンズガイドブック2巻に記載されたリファイン版と2通りのデザインが存在している。

ゲーム版

クールで落ち着いた雰囲気をした外見。髪の色は元動物の毛の色を模した茶色で、ボーイッシュなショートヘアの頭頂部からは大きな耳が生えている。瞳の色は緑色で、やや切れ長な目。

白色の長袖ワイシャツに茶色のブレザーと緑色のチェックスカートと学生風な服装をしている。首下にはモフモフなファーを巻き付け、黒色のニーソックスと靴を履き、お尻からは大きな尻尾が生えている。

元動物は小型のイヌ科動物だが、そのフレンズであるコイツの胸はかなりデカい。サイズもLと大きめであり、フレンズ化した事で長身の女性の体格とナイスボディを手に入れたようだ。

新規デザイン版

荒野を闊歩してそうなワイルドで元気そうな見た目の娘となった。強烈な太陽光が降り注ぐ大地の下で生活していた結果か、ゲーム版のクールな白い肌は見事に焼けた褐色の肌になった。

髪はワイルドにボサボサなショートヘアで、髪の色は砂漠の土のような色をした砂色と薄い灰色。頭頂部から生えている耳は変わらず大きく毛に覆われている。瞳の色はオレンジ色で大きくなり、明るく快活さを感じる目となった。

こげ茶色の半袖シャツと白色のへそ出しタンクトップと星条旗デザインのバックルをしたベルトで留めた砂色のミニスカートを着用。黄色のニーソックスと白色のランニングシューズを履いている。お尻から生えた尻尾はやや細身になった。

ゲーム版(アプリ版(ネクソン版))での扱い

クール属性(青)のレアリティレベル3のフレンズとして登場。コストは300・攻撃タイプは近距離・サイズはL。イヌ科動物のフレンズが集結した(アードウルフもいるよ!)グループ「オオカミ連盟」に所属している。専用スキル「ワイルドコヨーテエコー」は身震いするほどの遠吠えを行い敵をビビらせ、発動から15秒のみ敵集団全員の攻撃力を10%ダウンさせる。

クールビューティな見た目に反して豪快で気さくな性格の姉御肌。熱くなると口調がより荒々しい親分風な喋り方になる。リラックスしたい時には歌唱してまったりするらしい。

リーダー気質で仲間を守る・導いていこうという強い信念と責任感を心に秘め、常に仲間の手本となるよう自分を律し心掛けている。とやかく言わず己の行動で引っ張っていくカッコイイ娘で、戦闘でもひるまず率先して仲間を率いて堂々と戦う。

とにかく全て任せておけ!と胸を張って宣言出来る頼もしい子。

新規デザイン版での性格

見た目通り明るく快活で人懐っこい性格で、初対面の人物にも「ヘロー!」と挨拶と自己紹介を行う気さくさとフレンドリーさの持ち主。歌が得意。小規模の群れを作る元動物の習性に則ったか、仲間をファミリーと呼び家族同然の存在として何よりも大切にする。

同じ北米大陸に生息しアメリカで親しまれている動物のフレンズであるG・ロードランナーの事が気になって仕方がないようで、かけっこ勝負など色々とちょっかいを掛けている様子(G・ロードランナーの方を見る限りかけっこは負かされているようだ)。コヨーテ本人はG・ロードランナーの事を「荒野のライバルさ!」と思っている。

この関係はアメリカの短編アニメーション映画作品シリーズ『ルーニー・テューンズ(Looney Tunes)』においてロードランナーとコヨーテがキャラクターとして登場しているため、コレを反映させたためと思われる。G・ロードランナーは完全にルーニー・テューンズのロード・ランナー (Road Runner)を元ネタにしているため、コヨーテの方は(デザインはあまり関係は無いが)ワイリー・コヨーテ (Wile E. Coyote)を意識しているようだ。

ぱびりおんでは

「アイム・コヨーテ!」

2018年6月6日のさばくエリア解放と同時に登場。 けもトークの枠の色は赤。
デザインは新規デザイン版が採用されている。
ロードランナーにライバル意識があるようだが、向こうは走り仲間ぐらいの認識のようだ。

珍しい行動は「アオーーン!(大きなメガホン)」

けものフレンズ3において

アクティブ(黄緑)属性。初期けも級は星4つ。CV:鷲見友美ジェナ

一人称は「おれ」。二人称は「おまえ」。

フレンズストーリーにて、合唱会で上手く歌える自信を持てないミナミコアリクイを勇気づけるために、ライバルであり一度も追いついたことのないG・ロードランナーにかけっこを挑んで勝つところを見せることにし、速く走る特訓をした。本番でG・ロードランナーが転んだのでチャンスだが、本気を出して勝たないと嬉しくないということで、再スタートした。ほぼ同時にゴールし僅差で負けたが、ミナミコアリクイを勇気づけることはでき、合唱会も上手くいったとのこと。

けものミラクルがギブアップ中ではない味方フレンズ1人につき与ダメージが増加する効果。
キセキとくせいがギブアップ中ではない味方が4人以上の場合毎ターン自身のMPが回復する効果。
二つともファミリーたる味方が生存している必要がある。

シマハイイロギツネと掛け合いがある。ちなみにシマハイイロギツネとはけもV仲間である。
G・ロードランナーとの掛け合いは2022年12月31日時点では無い。
wikiのフレンズ掛け合い一覧参照

VTuberでの活躍

Twitterで初配信日時:2021年12月5日(日) 午前11時〜と発表され、コヨーテCHにてVtuberデビューした。

詳細はけものフレンズVぷろじぇくとの記事を参照のこと。

けものフレンズV 1stLIVEにて

けもVのひとりとして、2022年12月18日にテレ朝動画で開催された、けものフレンズVぷろじぇくとのメンバー勢ぞろいのイベント「けものフレンズV 1stLIVE」にて、

歌って披露した。(★が付いてるのはけものフレンズの楽曲。)
以下のURLより、2023年1月9日 23:59まで有料でアーカイブを視聴できる。
https://douga.tv-asahi.co.jp/program/37323-37324/37325

なお、普段のYouTubeでの配信でも歌を披露することがある。

関連動画

関連静画

関連チャンネル

コヨーテCH

関連項目

  • G・ロードランナー(けものフレンズ)
  • 動物
    • 動物の一覧
  • 哺乳類
  • イヌ科
  • コヨーテ
  • ワイリー・コヨーテ
  • 擬人化

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/09(火) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/09(火) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP