今注目のニュース
ブラジャーのカップをつぶして収納している人、今すぐ改めましょう 下着販売員が教える「正しい下着のしまい方」がためになる
九州人とそれ以外では、「ラーメンへの認識」に大きな違いがあるらしい
須崎市の「ちぃたん☆」活動停止申立が却下 デザインは許可を得ていたと認定

コンテンツツリー単語

コンテンツツリー

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2019090 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

コンテンツツリーとは、ニコニコ動画に新しく追加された機である。niconico投稿された各種作品の間の生関係を明示する。

概要

元々ニコニ・コモンズにはコモンズツリーという機があった。これはニコニ・コモンズに登録されたコモンズ素材を利用して新たにコモンズ素材を作成したり、素材を利用した動画ニコニコ動画投稿する際、利用した素材IDを登録することによって、その生関係を示すものであった。

2011年12月12日の新サービス発表会にて新しくコンテンツツリー機が発表され、翌日よりコモンズツリーを置き換える形で開始された。特徴として、素材の利用のみならず「インスパイア」や「リスペクト」の関係でも利用できる他、コモンズ素材以外の動画静画も親作品に定できるようになった。

となる。
コンテンツツリーの作成は、作品投稿時に親作品を定することで行う。後で編集することもできる。コンテンツツリーを作成すると、親作品の作者に通知される。親作品がオリジナル作品である場合はオリジナル作品表明もできる。

コンテンツツリーが設定された動画は、動画タイトルの横にコンテンツツリーへのリンクが表示されるため、そこから確認できるほか、ニコニ・コモンズのコンテンツツリータブからも自分の作品にコンテンツツリーが設定されているかが確認できる。

2012年2月22日、「勘当機」が追加された。これは親作品の投稿者がのぞましくないと考える子作品に対し親子関係を切ることができるというもので、コンテンツツリーのページで作品単位NGリストに追加することで行える。作品だけでなくユーザーNGリストに追加することができ、その場合ユーザーはそれ以降その作品を親に定することはできなくなる(コンテンツツリーに「勘当機能」が加わりましたexit)。

関連動画


※いつでもタイムシフト視聴。コンテンツツリーの説明は0:38頃から


※いつでもタイムシフト視聴

関連項目・リンク

急上昇ワード

最終更新:2019/09/21(土) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2019/09/21(土) 03:00

☆オススメの関連コンテンツ

動画

この記事名で動画を検索

静画(イラスト)

この記事名で静画を検索

ニュース

この記事名でニュースを検索

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

       

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

TOP