ゴマすりクソバード 単語

331件

ゴマスリクソバード

2.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2681461 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ゴマすりクソバードとは、アニメけものフレンズ2」第7話 "すぴーどのむこう" に登場したアニマルガールG・ロードランナー」に付けられた異名である。

概要を作っちゃいけないなんてルールはなかったぜぇ

2019年2月26日に、Twitterニコニコ静画投稿された右のイラストの3コマが発祥。その後、Twitterふたば☆ちゃんねるなどでこの呼び名は広まっていった。翌27日にはふたば☆ちゃんねるで「ゴマすりクソバードちゃんスレ」が立っており、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のオルガ団長と似た様なカルト的な人気を得ている。
尚、作者バッタく、これは「マタドール10円」や「こりゃまたびっくりターミネーター」と言ったパワーワード流行の中でインパクト重視で考えた言葉だとの事exit

この呼び名については、「クソ」という言葉から蔑称としてとらえられる一方、むしろ称として「ゴマすりクソバードちゃん」を略した「ゴマクソちゃん」「ゴマちゃん」と呼びしむ流れができていたりもする。そのしみの中身については、プロングホーンに一途なことへの微笑ましさ、実は素直な子と解釈したときのかわいらしさ、腰巾着キャラ不憫さに対する嘲笑・おしさ、いじられキャラ的なポジションんだ性癖…など視聴者によって様々。

彼女がこのような人気を博した理由はに2点ある。

まず、アニメけものフレンズ2」のキャラクターの中ではしく性格や行動に一貫性があったことが挙げられる。本作におけるこれまでのキャラクター行動の理由・背景がうまく描かれていなかったり、以前のシーンから考えると矛盾した行動をとっていたりするため、外見やしぐさ以外の点からキャラクター着が湧きにくいという問題点があった。しかし、ロードランナーには「プロングホーンに心酔しており、それ故に他のキャラクターを軽んじる」という明確な個性があり、行動にも逸脱かった。これはいわゆる腰巾着小物キャラありある種いじりやすい性格と言える。またチータープロングホーンを助けた際には素直に「あんたプロングホーン様の恩人だ」と感謝しており、あくまでプロングホーン第一義なだけで決して外道キャラでないことも付け加えておく。

また、制作側がそのように意図して作ったのかは不明だが、ロードランナーが過剰に不憫に遭っているように描写されているという点も人気の要因の一つである。例えば7話の終盤、本作の恒例行事として主人公キュルルがその回のゲストに絵を渡すのだが、そこには走るチータープロングホーンだけが描かれていて一緒にいたはずのロードランナーが描かれていなかった。そしてそれをよりにもよってロードランナー本人に渡している。案の定、これを受け取ったロードランナー真顔でぽかんと口を開け絵を二度見した。なおこの描写の残酷さはともかくとして、前半で調子に乗ってオチで痛いを見るというのは昭和の頃から続く伝統的な「善人とは言い難いが憎めないキャラクター」に使われる手法である。メインキャラを挑発したりといい印がないハズの彼女だが、作中でしっかり報いを受けることで視聴者からの余計なヘイトを回避し、それどころか判官贔屓のような支持も取り付けたのである。

「ゴマすりクソバード」は称にもなっており、全員全な否定・嘲笑として使っているとも言い難いが、性質上人を選ぶ表現というか、客観的に見ると全にただの悪口なので使う場所には注意されたし。

また、2015年に配信されたNEXON版のアプリけものフレンズ」では現在とは違う姿ではあるが、同じ動物をもとにしたキャラクターオオミチバシリ」が登場している。2017年けものフレンズブーム後に配信された「けものフレンズぱびりおん」「けものフレンズFESTIVAL」といった別媒体にも、けものフレンズ2と同じ姿のG・ロードランナーが登場している。ただし、2019年3月3日現在バージョンではプロングホーンゴマをすったり、特に口が悪かったりする様子も見られないので、それら別媒体のオオミチバシリG・ロードランナーして「ゴマすりクソバード」と呼ぶのは、現時点では的外れと思われる。

関連動画を見るんなら今のうちだぜぇ?

おい、関連静画、なかなかやるじゃねぇか

おい!関連チャンネルの方が動画が多いだろ!

そしてセリフ集もなっ!

7話「すぴーどのむこう」
■登場~
プロングホーン様、ちょっといいですか?
あいつ、きっとあなたに負けるのがこわいだけですよ
ちがうんだったら勝負してみろぉ~
はい

■競争~
プロングホーン様、ぶっちぎってください!
へん、プロングホーン様の勝ちに決まってる
う~ん競り合ってるな
走っている方向にがある
このままだと落ちるぞ、知らせないと
プロングホーン様!その先、があります!
プロングホーン様!

お前が落としたんだろうが!

そうか、いいかも知れませんよ!
なんだそりゃ?
おい、そっちの方が人数が多いだろ!ずるいぞ!
いいじゃねぇか!
おう!

リレー
おいどうしたビビッてんのか?
やめるんなら今のうちだぜぇ

おいてめぇなかなかいじゃねぇか
へん、飛んじゃいけないなんてルールはなかったぜぇ
あぶね!お前こそルール違反だろう!
そっちこそ
ん?

おっさきにー
はぁはぁ少しでもリードしてバトンを繋がなきゃ
おっさき
ハァハァはやっ!

すいません
がんばってください!

バトンタッチ
さすがプロングホーン
なんてやつだ

チャンスだいっけープロングホーン様!
なんだよ

プロングホーン様!かけっこは中止です!
いそいで!
プロングホーン様!

あいつやっぱすげー!
それにしても事でよかったです
あんたプロングホーン様の恩人だ感謝してます!

待ってください!プロングホーン様!


11話「うみのごきげん」
プロングホーン様やっぱりはえー!

そしてロードランナー様もなッ!
おい!なんだよその反応!


プロングホーン様~!この先、関連項目があります!

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ALIA's CARNIVAL![単語]

提供: 黒衣(KUROGO)

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP