サイバー・エンド・ドラゴン 単語

22件

サイバーエンドドラゴン

3.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1786890 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

サイバー・エンド・ドラゴンとは、アニメ遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」に登場するカードである。

概要

カイザーこと丸藤亮が使用する「サイバー・ドラゴン」3体の融合体。みもふたもい言い方をすれば「青眼の究極竜ポジションカード
守備表示モンスターを攻撃したとき、このカードの攻撃が相手の守備を上回っていれば、その数値分ダメージを与える効果を持つ。

初登場はVS十代戦(1回)。
サイバー・ツイン・ドラゴン」を「融合解除」したうえで「パワー・ボンド」で3体を融合して召喚。の「E・HERO マッドボールマン」を戦闘破壊して貫通ダメージを与え、フィニッシャーとなった。
このときの攻撃8000。まだ8話の出来事である。


その後もカイザーの使用カードトしてたびたび登場している。1ターンに「融合」と「サイバー・ドラゴン」がっているなんてこともしばしばあり、サイバー流積み込みを徴するカードとなっている。

VSカミューラ戦では、後攻1ターンに「パワー・ボンド」と「サイバー・ドラゴン」3枚を手札にそろえ融合召喚、「ヴァンパイアレディ」に攻撃を行ったが、「妖かしの紅月」に妨され勝負を決められなかったため、「パワー・ボンド」(アニメ版)のデメリット回避のために「融合解除」された。
その後、「サイバーバリアドラゴン」、「サイバーレーザードラゴン」を巧みに操りカミューラを追い詰めるカイザーであったが、カミューラが「魔の」を発動、を生け贄にこのカードカミューラのフィールドに特殊召喚された。
そしてカイザーダイレクトアタック。対抗手段はあったものの、に取られたカイザーは自ら敗北を選んだ。
攻撃のときのサイバーエンドの鳴きがどこか悲しげに聞こえなくもい。


VS十代戦(2回)ではまず「融合」で融合召喚、その後「融合解除」され素材を「リターンソウル」でデッキに戻し、「未来融合-フューチャー・フュージョン」(アニメ版)で2回融合召喚。また「融合解除」され、今度は「パワー・ボンド」で3度融合召喚。このときは「サイバージラフ」で「パワー・ボンド」のデメリットを回避していた。
その後、「エレメンタルバースト」で破壊されたが「時間融合タイムフュージョン」で復活
最終的に、「パワー・ボンド」で融合召喚され、さらに「リミッター解除」で攻撃16000として十代の「E・HERO シャイニングフレアウィングマン」を攻撃する。十代は「決闘融合バトルフュージョン」でシャイニングフレアウィングマンの攻撃20900とするが、一方のカイザーもまた決闘融合を発動、なんと攻撃36900となった。そして十代の「決戦融合ファイナルフュージョン」で互いに57800ダメージを受けて、引き分けとなった。

とか無限えたとかいうわけの分からないのを除けば、このときの攻撃36900は、当時としては歴代最高の攻撃であった。この記録は長いこと破られなかったが、ZEXALに至って、「CNo.39 希望皇ホープレイV」と「No.104 仮面魔踏士シャイニング」が記録更新した。


VS鮫島師範戦では「未来融合-フューチャー・フュージョン」(アニメ版)で融合召喚。しかし、「サイバーシャドーガードナー」を呼び出されたためにすぐ「融合解除」された。
その後、鮫島が「スクラップフュージョン」でカイザー墓地の「サイバー・ドラゴン」3体を除外してこのカード融合召喚カイザーはこのカードリスペクトしていると考える鮫島カイザーが「強制転移」を発動すると読んで、「トロイボム」をセットしていたのだが……。

このとき、ヘルカイザーは「サイバー・エンド・ドラゴン」と決別するようなことを言っていたが、実際はこの後もこのカードを使用し続けている。


VSヨハン(悪い人)戦でも登場。
パワー・ボンド」で融合召喚され、「究極宝玉 レインボーダークドラゴン」に攻撃を仕掛けたが、「カウンタージェム」とレインボーダークの効果で攻撃がこのカードを上回ったため、「サイバネティック・ゾーン」で戦闘を回避。その後エンドフェイズに特殊召喚され、攻撃16000となった。これにはさすがのヨハンユベル)も驚いていた。
その後、「パワー・ボンド」の代償としてダメージを受け、ヘルカイザーライフは0となった。


VS戦では「フュージョンガード」で墓地へ送られ、「輪廻独断」を利用することで「サイバー・ダークドラゴン」の装備カードとなった。
また、がこのカード(を含むサイバー流)を使用したときも、同じようにして墓地へ送られ装備カードとなった。


漫画GXでもパソコンで見ているニュース写真カイザーと共に写っている。実際のデュエルでの登場はかったが、「サイバー・ドラゴン」は使用しているので、きっと漫画世界でもこのカードカイザーエースなのだろう。

映画超融合!時空を越えた絆」ではパラドックスが使用。実体化されて十代に襲い掛かった。
その後(時系列的には前)のデュエルではエクストラデッキから墓地へ送られ、「Sin サイバー・エンド・ドラゴン」(映画版)を特殊召喚した。

攻撃名は「エターナル・エヴォリューション・バースト」。
3つの口から線を出して攻撃する。映画では火球を吐いて攻撃していた。

OCG版

CYBERNETIC REVOLUTION」(2005年5月26日発売)でOCGに登場。

融合・効果モンスター
10/属性/機械族/ATK 4000/DEF2800
サイバー・ドラゴン」+「サイバー・ドラゴン」+「サイバー・ドラゴン
このカード融合召喚は上記のカードでしか行えない。
このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備を攻撃えていれば、
その数値分相手ライフ戦闘ダメージを与える。

※「CYBERNETIC REVOLUTION」収録のカード(CRV-JP036)による

アニメ版とほぼ同じままである。

4000という高い攻撃と、貫通効果を持つ強モンスター。「パワー・ボンド」で融合召喚すれば攻撃8000となり1ショットキルが成立、さらに「リミッター解除」を使えばオーバーキル級の攻撃が得られる。

しかし、同じ「サイバー・ドラゴン」をこちらより少ない2体で融合できる「サイバー・ツイン・ドラゴン」の方が2回攻撃効果を持つため総ダメージ量では多くなる。そのため、こちらよりツインが優先される状況も多いが、貫通効果や攻撃の高さなど、こちらにも利点はあるので、「サイバー・ドラゴンデッキなら1枚は入れておきたい。
最近は「プロト・サイバー・ドラゴン」、「サイバー・ドラゴンツヴァイ」のようなカードが増え、「サイバー・ドラゴン」の規制くなったので、昔よりは素材をそろえやすくなった。

当然ながら、特殊召喚にこのカードを要する「Sin サイバー・エンド・ドラゴン」を用いる場合はこのカードは必須となる。

突然変異」や「デビル・フランケン」が現役だった頃はそれらから特殊召喚できたので、サイバーデッキ以外でも出番があった。現在はそれらのカードが軒並み禁止なのでその点での需要はほぼなくなっている(一応「幻想召喚師」はいるが)。


ACADEMY DUEL DISK スペシャルセット」では装甲のイラストのこのカードが入手できた。「サイバーシャドーガードナー」をイメージしたのだろうか。

モンスターフィギュアコレクション Volume.2」のラインナップの中にこのカードもある。DUEL TERMINAL対応のフィギュアカードセットで手に入り、フィギュアカードも両方DTスキャンできる。
DUEL TERMINALヴァイロン降臨!!-」以降に対応している。スキャンすると隠しデッキエターナル・エヴォリューション・バースト」が使用可になる。

現在は上記のフィギュアコレクションか「EXPERT EDITION Volume.4」のどちらかで入手可

過去遊戯王OCGで猛威を振るったデッキ、【サイエンカタパ】とは基本的に関係ない。【サイエンカタパ】の「サイエン」は「魔導サイエンティスト」の略称
ネタとして、このカードを「カタパルト・タートル」で射出するデッキや戦術のことを「サイエンカタパ」と呼ぶことはある。

関連動画

 

関連商品

 

カード以外のグッズ

 

 右はカードも同梱

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/16(火) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/16(火) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP