サイバー・ドラゴン・ノヴァ 単語

5件

サイバードラゴンノヴァ

1.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2600915 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

サイバー・ドラゴン・ノヴァとは、遊戯王OCGに登場するモンスターカードである。

概要

サイバー・ドラゴン・ノヴァ
エクシーズ・効果モンスター/ランク5/属性/機械族/攻2100/守1600
機械レベル5モンスター×2
ターンに1度、このカードエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分の墓地から「サイバー・ドラゴン」1体を選択して特殊召喚する。
また、1ターンに1度、自分の手札・フィールド上の「サイバー・ドラゴン」1体を除外して発動できる。このカードの攻撃エンドフェイズ時まで、210ポイントアップする。この効果は相手ターンでも発動できる。
このカードが相手の効果によって墓地に送られた場合、機械族の融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚できる。 

トラクチャデッキ-機-で登場したエクシーズモンスター
それまで融合召喚を軸としてきたサイバー流に新たな召喚方法を持ちこんだ、サイバー流の進化系ともいえるカードである。

機械縛りのあるランク5だが「サイバー・ドラゴン」や「サイバー・ドラゴンドライ」によりエクシーズ召喚は容易い。
とはいえストラクチャデッキのみで構築するとサイバー・ドラゴンドライレベル変動効果が実質必須となる。
エクシーズ召喚を安定させる場合、「サイバー・リペア・プラント」でもサーチ可な「銀河戦士」や「先史遺産ゴールデン・シャトル」を一緒に採用したり、「簡易融合」で「重装機甲 パンツァードラゴン」等の機械レベル5融合モンスターを呼び出してエクシーズ素材にするなど工夫をしたい。

サイバー・ドラゴン」に関する効果が2つと、相手の効果によって墓地に送られた場合に機械融合モンスターを特殊召喚する効果を持つ。

1つの効果は墓地で「サイバー・ドラゴン」扱いとなるモンスター蘇生に選べるので、表サイバー流のである「サイバー・ドラゴン」を特殊召喚するのは論、(2)の効果のコストとして除外するものを選んでもいい。
論、墓地に「サイバー・ドラゴン」が1体も存在しなければ効果発動自体できないため、あらかじめ墓地を肥やしおくことも大切である。

2つの効果は「サイバー・ドラゴン」1体の除外をコストに攻撃2100アップさせる効果。
効果発動時には実質攻撃4200となり、「リミッター解除」と組み合わせれば8000越えとサイバー流らしい破壊を持つ。ダメージステップ中や相手ターンにも使え、手札からもコストを払えるので奇襲性も高い。
ただし要戦である「サイバー・ドラゴン」を除外してしまうので、コストにしてもいいモンスターかどうかを見極める必要もある。「サイバーネットワーク」等の除外ギミックを組み込めばこの効果も使用しやすくなるだろう。

3つの効果により、相手の効果によって墓地に送られれば無条件機械融合モンスターを特殊召喚できるため、相手の神の宣告激流葬を気にせずに展開可。 ただし墓地に送られる必要があるので除外やバウンスには弱いといったも多く、過信は禁物である。

総じて使いこなせれば強いカードであるが、これまでのサイバー流は融合召喚としてきたため、このカードを組み込む場合はレベル5モンスターを展開できるようなギミックを新たに組み込む必要がある点には注意したい。
また、ランク5には「No.61 ヴォルカザウルス」や「セイクリッドプレアデス」といった優秀なエクシーズモンスターっており、カード単体での性ではやや見劣りしてしまう。
このカード独自の利点として、強な効果を持つ「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」をこのカードの上に重ねることでエクシーズ召喚できる点が重要となるだろう。

またこのモンスター名前サイバー・ドラゴンが入っているため、「サイバー・ドラゴンモンスター融合素材とする「キメラテック・ランページ・ドラゴン」の素材にもなれる。
自身の効果によってもう1体のサイバー・ドラゴンは用意できるため、手札に融合召喚のためのカードがあればそのまま融合召喚に繋ぐことができる。ややディスアドを負う点は否めないが、状況に応じて必要なモンスターを展開できると考えれば、手段の一つとして覚えておいても悪くはないだろう。
なお「キメラテック・ランページ・ドラゴン」はレベル5なので、このカードエクシーズ素材としても活用できる。
こういった点から、サイバー流においては他モンスターの懸けとなる役割も担えるようになった。 

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP