サザエさん時空 単語


ニコニコ動画でサザエさん時空の動画を見に行く

サザエサンジクウ

1.3千文字の記事
これはリビジョン 1329242 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

サザエさん時空とは、何年たっても登場キャラクターが年をとらない世界のことである。

概要

テレビアニメ「サザエさん」は、1969年より放映しているのだが、アニメ内キャラクターは一切年をとらず、サザエさんは24歳のままであり、カツオは小学5年生のまま、波平は髪の毛一本が抜け落ちることもなく、イクラちゃんは「ハーイ」「バブー」だけしかしゃべらず(1985年、一時期言葉を話したが、不評のため黒歴史へと)、というように、年度の流れが一切無視されている。

ただし季節は移り変わるし、時事ネタもそのときのモノがきちんと盛り込まれる。

時代は移り変わりつつも登場するキャラクターは一切変化しない。この永遠のループが、「サザエさん時空」と呼ばれるものである。

これは作者である長谷川町子自身も、原作漫画にて「漫画だから年をとらない」と言ってしまったり、サザエさん時空を逆手に取った「30年後のサザエさん」を描いたりと、自らネタにしていた節が見受けられる。

他作品で起きているサザエさん時空

その世界における時間の流れが永遠にループする空間は、他のアニメや漫画、シリーズものの小説など色々なもので見受けられる。

代表例としては『ドラえもん』や『キテレツ大百科』などの藤子作品はもとより、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『さよなら絶望先生』『あさりちゃん』『うる星やつら』『美味しんぼ』など、小説では『十津川警部シリーズ』『三毛猫ホームズシリーズ』などがある。

特にギャグマンガなどではサザエさん時空に関して、そのこと自体を疑問視しネタにすることがあり、前述した『さよなら絶望先生』では毎年生徒が留年したことになっている。『ハイスクール奇面組』では春になるたびにタイムマシンに乗って(作者が)一年前に戻る、というネタも存在した(こちらの場合は、編集者が無理矢理続けさせるためにそういう展開にさせられたらしい)。

ただし『名探偵コナン』はサザエさん時空のようでありながら、実際にはそれほど時間が経っていない。連載開始から2009年現在まで、まだ半年しか過ぎていない事になっている。作者があえてそのようにしているらしいが、そのままサザエさん時空にしてしまってもいいような気がする。

サザエさん時空方式をとらずに成長させていくのが世間一般のマンガだが、必ずしも現実の時間の流れに沿うわけではない。『キャプテン翼』や『スラムダンク』などは1試合に何週間もかけるし、『がんばれ元気』はしっかり成人している。『アカギ』に至っては「中」一枚切るのに三ヶ月かかっている。

だがそんな中でも現実の時間に沿うように漫画内の時間も同じ流れにしていたのが『あずまんが大王』であろう。連載期間三年間を現実に沿うように連載させて完結させた希有な例である。

サザエさんの原作が元々新聞で連載されていた事から、他に新聞で連載されている『ののちゃん』や『コボちゃん』等、この方式を取っている漫画も多い。
そんな中、『コボちゃん』は主人公のコボちゃんの母親が妊娠、出産を迎えるというイベントが発生し、それに伴いコボちゃんも小学生に成長するなど、連載27年目にしてサザエさん時空から抜け出すという快挙(?)を達成した。

関連項目

  • サザエさん
  • タイムパラドックス

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
紲星あかり[単語]

提供: 純愛触手異種妊娠フェチ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/10(水) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/10(水) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP