サンシャイン(キン肉マン) 単語

2件

サンシャイン

3.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2311845 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

サンシャイン(キン肉マン)とは、漫画アニメキン肉マン』の登場キャラクターである。

CV:佐藤正治

概要

悪魔将軍直属の上位部隊悪魔六騎士」に属する悪魔超人で、悪魔騎士リーダー格。地獄ぐりのうち「No.6地獄」を担当。

の塊(らしい)で体を構成しており、相手の攻撃をで受け流したり、自由自在に形を変え攻撃することが可。ただし、久しぶりの関節攻撃にパニくって対処できずギブアップ寸前になる、お茶キャラ人界随一といわれる巨大な体格を持ち、それによるパワーファイトも得意とする。また、アシュラマン二のタッグパートナーであり、多くのタッグ技を持つ。

胸と額に日輪のマークを持ち、胸の日輪パーツは体を構成するためのキーパーツである。このパーツいとの体は非常に脆くなってしまう。後に自らの体を改造し、胸のパーツ部分にローラーを出現させることで弱点をした。

悪魔超人でも特に苛な戦い方をするらしいが、実際は仲間思いで人情味溢れた性格。また、『キン肉マン二世』では多くの悪魔超人死亡正義超人側になったりしている中で悪魔超人で居続け軍団の再し頑っている。悪魔超人であることに誇りを持っているようだ。

と立な体格を持ちながらもメンタル面で脆さを見せてイマイチ活かせていない感があったが、新シリーズにて悪魔メンタルケア術を披露し、ファンに成長した姿を見せた。

笑い方は「グォッフォッフォッフォ」。二世での串カツ屋で食べ方を熱弁する場面はある意味名シーン。「やめな、ソース二度漬けは」

プロフィール

活躍

黄金のマスク編

ウォーズマン体内の五重リングにて、ジェロニモと対戦した。この頃は人間だったジェロニモを終始圧倒し苦しめる。しかし、弱点を見破られてしまい、胸のパーツを奪われ、「は音に弱い」ゆで理論に基づいたアパッチのおたけびを受け体を維持できなくなり、粉々に砕け散った。

夢の超人タッグ編

悪魔将軍敗北後、アシュラマンと共に脱出し生き残りとして正義超人への報復を狙い、「呪い人形」でアイドル人同士仲違いさせた。その後、突如開催された宇宙タッグトーナメントはぐれ悪魔コンビを結成して乱入ビッグボンバー(スペシャルマンカナディアンマン)を実不足として殺し、出場権を奪い取った。

1回戦ではお互い因縁のあるニューマシンガン(テリーマンジェロニモ)と対決。まだ息が合わない二人を責め立て、弱点を狙おうとしたジェロニモの右腕を新技・呪いローラーで粉砕した。しかし、逆襲したテリーマンのテキサスクローバーホールドに捕まり自身のを忘れてギブアップ寸前になるが、アシュラマンジェロニモを人質にとって降させたおかげで難を逃れた。試合後、追い打ちとしてテリーマンローラーで引き潰そうとしたが、割って入ったキン肉マングレート(プリンス・カメハメ)を巻き込み、死なせることとなった。

2回戦ではマッスル・ブラザーズ(キン肉マンテリーマンが中身のキン肉マングレート)と対決死亡した悪魔超人まで動員しての一進一退の闘の最中、呪いローラー攻撃を逆手に取られてアシュラマンの右側3本の腕を砕いてしまう。動揺するサンシャインに対してアシュラマンは自らの身の上を悪魔の信念に基づいて自分ごとローラーで潰すよう示を出す。しかし、サンシャイン悪魔の信念より仲間の身を選び、グレートごとローラーに突っ込みそうになるアシュラマンを攻撃を中断して助けだした。この行動アシュラマンは熱いを流した。「あ…悪魔にだって友情はあるんだーっ」「ば…馬鹿野郎~~、あ…悪魔にとって……ひ…人助けは…罪悪だといっておいたはずだぞ…」「あーっと、アシュラマンの三面が泣いているーっ!!」

試合はなおも続くが最終的にマッスル・ドッキングを受けて勝負は決し、自ら敗北を認めた。

試合後すぐに、今まで手を組んでいたヘル・ミッショネルズ(ネプチューンマンビッグ・ザ・武道)による粛清を受け死亡した。

完璧・無量大数軍編

他の悪魔超人と同じく、いつのまにか復活している。再び悪魔将軍下に入り、完璧超人の本拠地である「墓場」に攻め込んだ。ワープトンネルを通り抜けた先であるニューヨーク自由の女神完璧の巨像(パーフェクト・ジャイアント)にて完璧超人始祖の1人である完璧・捌式(パーフェクト・エイス)シングマン突。

巨体と変自在のを活かして戦い、途中でコンプリートコンクリートで固められ再生などのを封じられるも、逆にそれを利点に変えて戦い互の勝負を繰り広げる。しかし、固体化した体にシングマン必殺技シングデモリッションウェーブを浴びせられバラバラに砕かれてしまう。止めを刺そうとするシングマンに対し、サンシャインを流しながら人間に負けるなどの自分の不甲斐なさを告白。散のようににばらまいて欲しいと頼み、シングマンはそれを受け入れた。しかし、それはサンシャインの奇策だった。「細かくなったサンシャインは振り回すとホッカイロになる」というゆで理論によりコンプリートコンクリートが溶け、再びを取り戻し復活した。さらにシングマンの内蔵武器ディスクカッターを利用してダメージを与え、最後に新技コンプリートサンドセメリープレスで撃破、勝利を収めた。「人間に負けたことは確かだ!しかしいつまでも記憶してちゃあ悪魔超人は務まらねえ。“都合の悪いことは忘れよ!”悪魔超人には記憶の欠如が必要なんだよ

試合後、負けたのになおも下等人と非難するシングマンに追加攻撃を加え「うるせーぞバカがぁーっ!!」と打ち上げおさまにする悪魔っぷりを披露。それと共にザ・マンの思想とかつての姿に囚われたシングマンを哀れむ姿も見せた。

主な必殺技一覧

砂地獄

自身をに変え攻撃する。

地獄のピラミッド

上下逆のピラミッド状に変形して相手を突き刺す。

地獄の凱旋門

凱旋門の形状に変化して相手にのしかかる。

地獄のコマ

コマ状い変形し、回転しながら相手をひき逃げする。

呪いのローラー

胸に巨大ローラーを出現させ、そこに相手を巻き込み潰す。

コンプリートサンド・セメタリープレス

手を担ぎ上げて飛び上がり、中で体をにして複雑にフックしながら実体化し、落下してリング叩き付ける。

地獄のコンビネーションPARTI

はぐれ悪魔コンビのツープラトン。お互いが相手をロメロスペシャルで固めて上下からぶつける。

地獄のコンビネーションPARTⅡ スカル・キャスタネッツ

はぐれ悪魔コンビのツープラトン。2人同時に相手の頭をドロップキックで蹴り飛ばす

地獄のコンビネーションPARTⅢ スカイハイ・クラッシュ

はぐれ悪魔コンビのツープラトン。協して相手を天井にぶつける。

地獄のコンビネーションPARTⅣ 阿修羅火玉弾

はぐれ悪魔コンビのツープラトンローラーに入り込んだアシュラマンを弾丸に見立て高速発射する。

地獄の砂団子

はぐれ悪魔コンビのツープラトンサンシャインの体の一部を団子にして相手にぶつける。ぶつけられたは手足などに変化して相手を妨する。

地獄のクロスライン

はぐれ悪魔コンビのツープラトン。協してクロスラインを放つ。

サンシャインマグナム

はぐれ悪魔コンビのツープラトンサンシャインの体を打ち抜き、の弾丸として発射する。

キャノン・ボール

はぐれ悪魔コンビのツープラトンアシュラマンの腕に合体して球体の武器に変化する。

関連動画

関連商品

関連項目

悪魔六騎士

7人の悪魔超人

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
biim兄貴[単語]

提供: このしろ後輩

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 04:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP