ザ・ニンジャ 単語

56件

ザニンジャ

5.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2722550 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ザ・ニンジャとは、漫画キン肉マン』に登場する人である。
声優は(初代)広瀬正志、(王位争奪編)速水奨、(世)平田広明

概要

プロフィール

所属:悪魔超人
出身地:日本
身長:190cm
体重:115kg
年齢:24歳(初登場時)
超人強度360パワー
所持タイトル:甲賀忍術競技会優勝 ('80)

 説明

忍者人。悪魔超人随一のテクニシャンであり、麗な体術や様々な法を駆使して戦う。その戦いっぷりと出身から「日本の正統忍者」の異名を持つ。

見たの特徴として、び装束に身を包んでおり常に片で隠れている(例外として、アニメ初代の黄金マスク編では両が描かれている)。また、このび装束は先祖代々伝わってきたものでありそれに染み込んだ先祖の血やが彼を守っている。

一人称は「拙者」。たまに「オレ」「オレさま」と言っているシーンもある。

悪魔騎士時代のザ・ニンジャ

地獄ぐりNo.4焦熱地獄を担当する。

初登場は悪魔六騎士として、五重のリング団体戦でブロッケンJr.と交戦する。
当初は4階に取っていたがリングの頂上をキン肉マンの妨のために2階のサンシャインと交代した。
この交代について、ゆでによると最初からジェロニモVSサンシャインにするつもりだったがうっかりニンジャを4階に配置してしまったため急遽交代をさせたとのこと。

技のかけ手と受け手を入れ替える順逆自在の術やクモ縛りの術等でブロッケンJr.を苦しめ、ブロッケンに技を見抜かれても次々と違う技を繰り出し優位に試合を運ぶ。さらに、転所自在の術により追い詰め、法・顔写しによって顔を奪う。しかし、最後は執念で立ち向かい続けたブロッケンJr.と共に自身の術で作りだした火口へ落下。
ロビンマスクとの戦いに敗れ1階に倒れていたジャンクマンの胸のトゲに刺さり死亡した。
そして彼の戦歴伝説はここから始まったのである。

その後、出現した悪魔将軍によって復活し、身体の一部となりテクニックる。しかし、悪魔将軍敗北と共に再び死亡タッグ編では、アシュラマンの用意した地獄のキャンバスから亡霊人の1人として出現。しかし、マッスルブラザーズのマッスル・ローリングによって退治され、あの世へと戻される。

裏では諜報役も務めており、名門甲賀の出身でありながらそれをにかけることは一度もなかった。
サンシャインく、良いヤツらしい。 

キン肉星王位争奪編のザ・ニンジャ

キン肉マンソルジャーによりブロッケンJrバッファローマンアシュラマンと共に超人血盟軍スカウトされる。(いつの間に生きかえっていたのかはまあ触れないでおこう)
他のメンバーキン肉マンとの友情を理由にスカウトを断る中、他メンバーと違い「自分にはキン肉マンとの友情はない、条件次第では引き受ける」と承諾するも、ソルジャー全員が必要だと言い残し去って行った。
その後、他メンバーと共にソルジャーの後をつけベルリン冷静で的確な判断により強盗を退治したソルジャーの魅に惹かれる形で超人血盟軍へ加入。知性チームとの準決勝がおこなわれる名古屋城に姿を見せる。先鋒として出場し、知性チームの先鋒・サタンクロスと対戦。

サタンクロス空蝉の術を使用したことから西洋忍者であることが判明し日本忍者VS西洋忍者対決という形になる。
が、そもそもサタンクロスの正体であるサムソンティーチャーは魔界の住人なので実は西洋でないのは内緒の話である。

超人血盟軍言の友情によって勇気づけられ、日本忍者の誇りをかけ戦うも、試合中、エスケープウォーターから逃れるために先祖の血とに守られたび装束を脱いだことにより次第に劣勢へ追い込まれる。仲間たちの励に応えようと命をかけた最後の攻撃も、サタンクロスミッドナイトシーツの前に破られてしまう。
最後はサタンクロスの昇技・トライアングルドリーマーにより胴体を裂かれた。

死の間際ソルジャーから自分をスカウトした理由が耐強さであったことを聴き、「果たして役に立てただろうか」言い残しと息を引き取った。その死にざまは、他のメンバーに燃えたぎる闘魂をうえつける。
彼の死後も試合前アシュラマンに贈った特性の肩当てやリングに遺したマフラーといったアイテムチームメンバーを救っている。王位争奪戦終了後、キン肉マンフェイスフラッシュにより他の血盟軍のメンバーと共に復活

余談だが、アニメでもキン肉マン友情はないという発言はあるがキン肉マンと握手をする回想シーン正義超人として仲間になっていたという解説が入っている。
しかしフェニックスの発言から正義悪魔両界から人を引き抜いたこと、スグルの発言からもアシュラマン正義超人に加入済みという扱いだったためこの悪魔超人ニンジャのことと思われる。 

キン肉マンⅡ世のザ・ニンジャ

王位争奪戦の後にキン肉マンソルジャーことキン肉アタル警察隊を結成。
泣く子も黙る執念の警察として多くの宇宙に散らばる悪行超人捕縛に活躍する。
警察隊解散後の10年間、賞稼ぎとして引き続き宇宙に潜する悪党を捕える活動をしていた。

キン肉万太郎K.K.D修練のためにキン肉アタルノーリスペクトの一人であり、かつて子コクモを殺したハンゾウを逃がしたと聞き日本へ駆けつける。
この鬼畜万太郎にぶつけるのは危険、あの時の恨みもある以上自分が戦うと宣言し乱入する形で参戦した。

若かりし頃より磨きのかかった技をみせるも、試合が長引くにつれ体力の衰えによる差から劣勢に。さらに、ハンゾウがコクモの顔の皮を使って揺さぶりをかけてきたことで動揺してしまう。
ハンゾウ流極意釣鐘割りにより頭蓋を砕かれた後に面の皮を剥され、櫓リングから転落するという壮絶な死をむかえた。

ニンジャの壮絶な死に怖気づく万太郎だったが、ニンジャが霊として現れ奮い立たせる。さらに、ハンゾウとの試合中戦意を喪失しかけていた万太郎の前にも現れて励。死してなお、万太郎勝利に貢献する。

また、悪魔の種子編では、悪魔胎内において殺された正義超人の残骸で出来た骸柱から突然出現して、落下しそうになったミートのボディパーツを救った。

ザ・ニンジャと戦歴

これでニンジャの戦歴は通算3戦3敗3死亡となった。
戦いの度に毎回敗北し、さらに必ず死亡する。
回を増す毎に死に方が残なものになっていくその様は長きに渡りネタとしてり継がれることとなった。

もう彼が勝利味わうことも、現役として戦う姿を見ることもないかのように思えたが…?

 

完璧・無量大数軍編のザ・ニンジャ

しかしは、ゆでは見放していなかった。
週プレNEWSで連載されるキン肉マン完璧・無量大数軍編にて、再びニンジャの活躍が描かれる日がきたのだ。

そこでのニンジャ悪魔将軍墓場へ侵攻するのに伴い、他5人の悪魔騎士と共に悪魔将軍の元に再び集結した。
次元間を通過し銀閣寺にたどり着き、完璧超人始祖の一人である完璧式(パーフェクト・ナインス)カラスマンと交戦。

今までのザ・ニンジャの戦歴は3戦3敗3死亡であり読者としてはこれがニンジャの初勝利となるか、再び敗北し4戦4敗4死亡になるのかと注された。

試合運びとしては自身よりスピードで勝るカラスマンに順逆自在の術を返され、業火羽輪の術を仕掛けるも逆に火だるまにされると苦戦をしいられる。
そこへ鳥取砂丘で戦っていた正義超人が駆けつけるが、超人血盟軍チームメイトとして応援するブロッケンJr.ニンジャは冷たくあしらう。だが、その意は、悪魔の論法に正義超人を巻き込みたくないという配慮であり、キン肉アタルが提唱した友情パワーを貫き通したものであった。
カラスマン完璧義"贄刺し"により石製のリングに作り出された円錐に背中から刺され絶命寸前に追い込まれるもブロッケン正義超人による人血盟「Lの形」により復活
形勢逆転の必殺技クモ縛りの術をかけた。

しかしカラスマンの体鸚鵡返しにより逆に自身がクモ縛りにかけられてしまう。
今度こそ駄かと思われるも法顔写しによりカラスマンの姿、そしてなんとそのコピー

壮絶な返し技の応酬の末競り勝ち、カラスマンを撃破。ついに初勝利をおさめた。

 

試合後は悪魔将軍と合流し、国立競技場に出現した許されざる大樹(アンフォーギブン・ユグドラシル)に向かう。自らがもう戦うだけのは残されていないことを自覚し、仲間のために最後のを使ってサイコマンへ奇襲するが敵わず返り討ちに合ってしまう。4回死亡か?と思われたがブラックホールに担がれ病院行きだけで済んだ。その思いは、超人血盟軍チームメイトであるブロッケンJr.バッファローマンに受け継がれる。

悪魔騎士になる以前のザ・ニンジャ

週プレモバイルというサイト掲載されている

キン肉マン小説作品『ディープオブマッスル』でその過去が明かされた。

あらすじ

ある日、ザ・ニンジャの住む隠れ里へ依頼がくる。
それは日本国を裏からる、ボスと呼ばれている男からのもので「売国奴の疑いがある某政治家自然死に見せかけ暗殺せよ」というものだった。
しかし情報の信憑性が定かでないこと、某政治家となっている男が賀の手の者の常連顧客であり下手すれば里同士の戦になることは必定。
そこで頭であるニンジャ賀衆頭のもとへ、直談判に行くことを決めた。

その先で彼を待っていたものは…
 
 
熱血であり技は切れても甘さの抜けなかった頃の姿、その幼少期に抱えた闇、クモ縛りの術に込められた想い
ザ・ニンジャが好きならば是非読む価値はある内容となっている。

サイトには他にも他人のエピソードが掲載されているのでそちらも楽しめるだろう。

主な必殺技一覧

順逆自在の術
にして技の掛け手と受け手を入れ替える。使うには超人強度500パワー必要だと言ってたけどそんなことなかったぜ!ブロッケンJr.には見様見真似コピーされてしまう。
クモ縛り
リングロープを使い相手を絡め取り、そのロープの締め付け作用で相手をバラバラにしたり、他の技へと繋げる技。ここから口から火の玉を吐き出したり先で火種を点火するなどして、地獄ぐりNO.4焦熱地獄完成する。
勝利となったカラスマン戦では、「法鋼縄」によって相手に絡ませたロープを製の帯に変化させる強化版を披露。最終的にはこの技でカラスマンを倒している。
転所自在の術
忍者リングを覆うように広げ、の裏に描かれた場所を出現させる。
法顔写し
相手の顔にを置き、自分の顔へと写しとる技。相手の姿だけでなくを奪い取ることが可というハイスペックな技。
蜘蛛風鈴
忍者を解いて糸を作り出し、その糸を蜘蛛の巣のように配し相手の動きを止める。
水鳥羽輪の術
数の羽毛を渦巻き状に飛ばし相手の動きを封じ込める。その後に羽毛に火を付け火責め攻撃に生すると法業火羽輪の術になる。
背転田楽刺し
相手に背を向けた状態で高く跳躍し、後方宙返り遠心力を利用して相手の後頭部を縦方向から蹴り抜くカラスマン戦では、後述の「彎手裏剣刺し」の連携技「田楽刺し」を披露。
絶対零度
身体を中で旋回させを起こし、全てを凍らせる。ここからが凍ったものを綱状にしてクモ縛りのように相手を縛り上げる「法氷葬い縛り」へと繋げる。
手裏剣刺し
足袋製の手裏剣を挟んだ状態でキックを放つ。この状態から背転田楽刺しを放った技が彎田楽刺し。

キャラクターソング

ジャパニーズマジック
歌 - コロムビアゆりかご会、こおろぎ'73 / セリフ - 広瀬正志 / 作詞 - 森雪之丞 / 作曲 - 芹澤明 / 編曲 - 松井忠重

関連動画

関連静画

関連商品

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/16(火) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/16(火) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP