シェンガオレン 単語

216件

シェンガオレン

1.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1974393 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

シェンガオレンとは、カプコンアクションゲームモンスターハンターシリーズに登場する甲殻種のモンスターである。
別名「砦蟹」または「仙高人」(仙高人の中国語読みがシェンガオレンである)。「シェンレオン」と間違えられる事もよくある。

ユーザーの間ではシェン等と略される事が多いようだ。

概要

甲殻種
シェンガオレン
別称
別称 砦蟹
登場作品
モンスターハンターのモンスターテンプレート

ダイミョウザザミショウグンギザミと同じ甲殻種(よく間違えられるが古龍種ではない)だが、体長がとてつもなく大きい。
ヤドにしている頭蓋ラオシャンロンのものであるが、ハンターが実際に戦うラオシャンロンの頭部より明らかに大きい。
縄張り意識が非常に高く、自身の縄張りを侵す者に対してしく攻撃を仕掛ける傾向にある。
攻撃方法は踏み潰し、鋏、ヤドからの弾放射の3種類。

戦う場所はラオシャンロン錆びクシャルダオラなどと同様、と砦のいずれかである。
砦の耐久度が0%になる前に討伐するか追い返さなくてはならない。

弱点となる属性か火、次点で
弱点部位はヤドの中にあるコブであるため、弱点を狙うつもりならガンナーが望ましい。
近接武器でも当てる事はできるが、ダウン中のみなのであまり当たる状況は少ない。太刀大剣ならしゃがみ移動中でも当てられるらしいが、定かではない。

歩くごとに大地が揺れ、足を着地させた時に近くにいると行動不能になる。これは耐震のスキルを装備するか、耐震の旋が吹ける狩猟笛を持つハンターがいれば効化することが出来る。

弾はに施設に対して直接放つ事が多いが、まれに別エリアまで到達して移動中のハンターに理不尽な死をもたらす事がある。

ヤドが壊せる他、足も部位破壊可。ヤドの部位破壊はガンナーなら撃破のために貫通弾を撃っていれば必然的に破壊できるほど楽であるが、剣士だと攻撃の機会が少ないため難しい。
足の部位破壊にはタイミングを見計らう必要があり少々コツと知識が必要だが、特殊な素材が手に入る為、慣れてきたら狙ってみよう。

足の破壊を狙うなら火属性ハンマー、撃破を優先するなら弱点を狙い打てる貫通系ガンナーが向いているとされる。また安全にひるませつつ戦うなら双剣が一番楽か。

最終エリアでの戦闘BGM大敵への挑戦」はMH2系のメインテーマアレンジ曲であり、大変盛り上がる人気曲である。

剛種

MHFシーズン5.5にてラオシャンロンと同じく剛種のシェンガオレンが実装された。
原種と段違いのスピードと圧倒的な攻撃で砦に侵攻し、実装当時に挑んできたハンターたちを大きく驚かせた。
その攻撃剣士でも一発喰らうだけで瀕死に陥るほどで、ガンナーでしかまともに攻撃ができない。
ラオシャンロンと同じく途中討伐が可なので、砦を落とされる前になんとか討伐したい。

生産できる剛種武器属性で、防御アップ効果を持つ。属性と防御アップの効果しかなく、その他に突出した性がないため武器としての人気は低い。
他にも「古龍種」という素材の救済クエストが配信されたときはなんとボウガン禁止という誰得仕様であった。近接武器がヤドに群がって一生懸命攻撃している姿はどこか虚しさを感じる。あまりにも人気がなかったので最終的には全武器種が使えるようになった。
フォワード2までは消費する剛チケは2枚のままだったので、「武器微妙なのに、二枚も使って行く必要はない」と人気は落ちてしまった。(運営いわくお得クエストだから二枚のままにしていたとのこと)
以上のことからネ実では「」というあだ名をつけられることとなり、不人気モンスターの代名詞としてよく例に挙げられている。
フォワード2からはラオシャンロンともに剛チケの消費数が一枚になったので、以前よりも気楽に剛シェンクエストに行くことが可になった。シェン人気もある程度は回復したと思われる。

関連動画

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP