シムス(アズールレーン) 単語

8件

シムス

2.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2671453 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

あんた指揮官ね……ふぅんわたしシムス駆逐艦ネームシップシムス、イヒヒ、よろしく頼むわ

シムス

シムスとは、STGアプリゲームアズールレーン』に登場する、第二次世界大戦時のアメリカ海軍所属シムス駆逐艦1番艦〈USS Sims,DD-409〉をモチーフにしたキャラクターKAN-SEN)である。
デザイン夢咲楓CV小松未可子2018年3月8日アップデート実装

指揮官さぁ~どんなにじっと見ても概要説明は終わんないわよ。

シムス駆逐艦ネームシップ。陽気ないたずらっ子。

かの大戦の初期で沈んだため、長生きしたたちを「いたずら」という表現で可がっているが、その内容は大体小学生レベルのもので、いつも呆れられるほうが多い。

なにげに笑い方が特徴的。

ーーーー公式Twitter・艦紹介より

ユニオン所属の駆逐艦シムス姉妹で、があのハムマンである。

シムス姉妹の最大の特徴は、二人共ケモ耳持ちという点。アズレン世界において、重桜所属の艦船少女ケモ耳があったり尻尾があったりと獣人めいているのは、セイレーンの技術を取り込んだためという説明がなされているのだが、ユニオン所属のシムス姉妹については特に説明がない。指揮官達の間では「ユニオンで試験的にセイレーン技術を取り込んでみたのがシムス級なのでは?」という考察が為されているが、相は(今のところは)闇の中である。…と思ったら2019年2月15日開されたシムスイラストで、ヘアバン仕様の付けであることが判明した。おそらく上記の設定の整合性に配慮したと思われる。

なお、絵師夢咲楓氏は雑誌インタビューにて「ケモミミを生やした理由が――忘れちまったぜハハハ」「ケモミミがないと可くないじゃない?」「ケモミミは、飾りでも絶対あったほうがいいよね? ね?」と回答している。

さて、そんな闇っぽい設定まで囁かれているシムスはというと、フランクな言葉づかいで指揮官に絡み、よくにやついた表情をしている。イタズラ好きであり、黒板消しやどちらも表のコインなどの小物も使ってサプライズをしかけている。前述の通り、ユニオンの艦としてはしく猫耳であり、銀髪エメラルド色のを持っている。装は白のワンピースの上にパーカーを羽織っており、星条旗デザインネクタイを締めている。ハムマンのようなメイド服ではない。というかハムマンメイド服を着せたのはこいつではないかという疑惑があったり。シムスよくやった!

なお、「たち」とされているが、2018年3月時点で実装されているハムマンのみである。シムスセリフの中にモリス(9番艦)が登場しているので、今後の追加実装が待たれるところである。

2019年2月21日アップデートで、待望の改造実装された。

シムス改造

ケモミミの部分はカチューシャがついた。どうやら、上記の通り全に付けの位置づけとなったようである。コスチュームはその他の部分もリファインされ、かっこかわいい姿になった。

次の委託完了まであと5分よ~ヒッヒッヒッ(性能)

スキル1:砲術揮・駆逐艦
戦闘中駆逐艦火力値が5.0%(最大レベルで15.0%)アップ。同じ種類のスキルの効果は重複しない

スキル2:煙幕散布(要改造
戦闘開始時と開始後15毎15.0%(最大で30.0%)で煙幕を散布。5間、煙幕の中の艦の回避率が20.0%(最大で40.0%)アップ。同じスキルの効果は重複しない

は、良くも悪くも一般的な駆逐艦である。対駆逐艦としては高めだが、ハムマンのようなったスキルもないため、運用を続けるには指揮官が試される。というか以外に使う意味がない。使っている指揮官は相当シムスに溢れていると言える。

改造後は、耐久力・速が充実するほか、火力と対が大きくアップする。しかし、各兵装の補正は5%上がるだけである。やや物足りない感もあるが、シムスに溢れる指揮官には十分であろう。

スキル1「砲術揮・駆逐艦」は味方駆逐艦火力アップするバフスキル……なのだが、駆逐艦火力自体が元々低いため、火力のみを強化するスキルだけでは如何ともし難い。撃を強化するスキルだったならまだはあったのだが・・・。編成が限られるがZ1の「Zの系譜」、フレッチャーの「お姉さん気質」といった優秀なスキルが他にもあるため、それらを除外してシムスを入れる意味は薄いと言える。強いてあげるなら、上記のような姉妹バフのないベンソン級のラフィー座+1を持つ秋月型姉妹などはシムススキルを活かすことができる。

スキル2「煙幕散布」は改造時に戦術啓発で獲得できる。ユニオン駆逐艦としては、ベンソン級のベイリーと並んで重なディフェンス系スキルなので、うまく使えば前衛艦隊の継戦を伸ばせるだろう。

「全弾発射-シムス級」も全方位弾をばらまくという一件手なものなのだが、このゲームにおいて大体の場合敵は前方にいる都合上、上下や後ろに撃つなんて弾の駄だろ……と言われる始末である。(一応タイミングを合わせて自爆ボートの処理をする、という使い方はあるのだが)。なので、装備するは発射速度よりも威重視で選んで構わないだろう。

関連動画

関連静画

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 17:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP