シモン・ベルモンド単語

シモンベルモンド

2.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2627851 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

シモン・ベルモンドとは、『悪魔城ドラキュラシリーズに登場するヴァンパイアハンターである。

概要

悪魔城ドラキュラシリーズにおけるヴァンパイアハンター「ベルモンド一族」の中でも最も高名な人物。
一族に伝わるなるヴァンパイアキラー」を駆使し、悪魔城ドラキュラを倒すべく戦う。
言わずとしれた初代主人公であり、以降の多くの作品でも主人公として大いに活躍している。

今やコナミレトロゲーキャラとしてビックバイパーゴエモンあたりと並び代表格として扱われるキャラであり、シリーズ外へのゲスト出演も数多い。

悪魔城シリーズでの活躍

初代主人公。初代のリメイクが多いとはいえ、プレイアブルでの登場作品は全主人公の中でもぶっちぎりの多さであり、まさしく悪魔城キャラの代表格といったところ。
とはいえ、シリーズの方向性が探索アクションになった90年代末以降は登場頻度が減しており、その時期に悪魔城を知った人にとっては意外と染みが薄いキャラクターかもしれない。
もっとも、その探索も遡るとシモン主人公であるMSX版やドラキュラII 呪いの封印にたどり着くため、やはり彼が悪魔城シリーズの原点であることは揺らがぬ事実である。

初代主人公ということもあり、特徴的なキャラ付けはあまりされていないが、概ね生脚・ムキムキマッチョといったベルモンド一族のテンプレ的なイメージは彼の時点ですでに確立されている。作品によって頻繁に外見が変わるが、上記のイメージを大きく逸脱していることは少ない(例外もあるが)。
SFC版での8方向攻撃に振り回しも自在という抜群の操作性もあって、ファンの間ではヴァンパイアキラーの扱いに関しては一族屈とされることも多い。実はを扱う作品(AC版)もあったりするが
後の悪魔城HDにもDLCキャラとして参戦しているが、まさかのFC時代の8Bitドットボイスもなしという意表をつく仕様プレイヤーを驚かせた。

ちなみにベルモンド一族の系譜としてはラルフクリストファーの子孫に当たり、ジュストの祖にあたる。
活躍した時期は1691年(初代)~1698年(呪いの封印)前後とされている。

彼自身のテーマBGMとしてSFC版初出の『シモン・ベルモンドのテーマ』が存在する。同作のBGMの作もあり、ノリの良さよりも落ち着いたテンポでの勇壮な曲調という印の楽曲である。作中での印的な扱いもあって名曲として名高い。
また、外部出演の際に良くセットになることもあり、ドラキュラ三大名曲の1つ『Vampire Killer』に関しても実質的に彼のテーマとして扱われることがある(特に『ワイワイワールド』ではシモンのテーマと明記されている)。

ニコニコでの知名度は時期の関係上そこまで高いわけではなく、各種変態挙動の悪魔城TASで有名な探索キャラクターに一歩譲るといったところ。
較的知名度が高いのはSFC版か。同作TAS内で魅せた変態麗な捌きは有名であり、同作のBGM『カラクリ館』は「シモンが上にぶら下がるテーマ」などとネタにされており有名。また無敵時間中にに埋まって加速しながらショートカットするシーンもあり、変態の先祖はやはり変態だったと称される。
また、『白夜の協奏曲』のボスラッシュゲスト出演した際は孫・変態を更に越するバカ火力ボスたちをしており、「加速のマクシーム」「浮遊のジュスト」になぞらえて「火力シモン」なんて言われることも。
昔の(悪魔城以外の)TAS動画転載で冒頭に付けられていることが多かった悪魔城の門をくぐるシモンムービーを見たことがある人は多いかもしれない。

外部出演作品での活躍

本家シリーズでの活躍が減って以降もゲスト出演は多く、すっかり悪魔城代表としてポジション確立している。
初めてCVが付いたのもゲスト出演であるドリームミックスTVであったりする(シリーズ内ではジャッジメントが初)。
魔術師』(MSX1989年)で既に「変態代表」扱いされており、後の一族の(ネット上での)扱いを暗示していた…のかもしれない。

他社とのコラボ出演に関しては上述のドリームミックスTVのほか、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALSwitch)への登場も決定している。『メタルギアシリーズスネークとも2度の共演。
概ねかつてのシリーズイメージ逸脱しない使いのファイターだが、同時参戦するリヒターとの兼ね合いもあってある程度の体術も使いこなすようになったようである。

出演作品

悪魔城ドラキュラシリーズ

特記なき場合は主人公として出演。

その他

など…

関連動画

プレイ動画

TAS動画

音楽関係

ゲスト出演

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP