シャンティエン 単語

81件

シャンティエン

1.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1924701 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

シャンティエンとは、MHFに登場するモンスターである。

概要

古龍種
シャンティエン
別称
別称
登場作品
モンスターハンターのモンスターテンプレート

こと、の別名を持つ大モンスター
MHF-G1のときは昇級試験時限定の体験用データのみ存在し、実際に倒すことは出来なかったものの、MHF-G2にて「極限征伐戦」という特殊な狩猟システムで戦えるようになった。
運営からは表向きのMHF-Gラスボスを務めるモンスターとして扱われている。

MHFモンスターの中ではしく、名前センスが独特でどこか中国語を髣髴とさせる。
この名前からユーザーの間では、オシャンティーと呼ばれることも。渾名が妙に親父臭いがも気にしない。

戦闘時は4つの形態を併せ持ち、ハンターによる攻撃でHPが規定値まで減らされると、次々に戦闘形式を変化させていく。第1~3形態までは中に浮かぶ巨大な飛空艇のような大で戦うことになるが、最終形態ではシャンティエンが飛行船を落下させ火山地帯で戦うことになる。わざわざの上で討伐させず、飛空艇を落下させるあたりさすがは期待を裏切らないカプコンといったところだろうか。

火山地帯に落ちてくると周りの様子からも分かるように、シャンティエンは火事場の馬鹿力を発揮してプレイヤーに攻撃を仕掛けてくる。その技は多にして熾極まる物ばかりなので、温存しておいた麻痺やら眩暈値蓄積で短期決戦に持ち込み討伐するのが推奨される。

MHF-G1の顔として波乱万丈のサービス開始から4ヶが経ってからようやく戦えるようになったのだが・・・期待に胸を膨らませたハンター達を待っていたのはまた地獄だった

極限征伐戦

シャンティエンたちでかい古龍種を討伐する特殊なクエスト名前のとおり自分自身の極限をすことができ、クリアすれば古龍レベルが上昇し、全体防御率が低くなったり更に強な攻撃を繰り出してくる。他のゲームでたとえるなら、ドラクエ9魔王地図のようなコンテンツといえる。

現在バージョンではG級防具やG級武器を強化するために、高レベルのシャンティエンとの連戦は避けては通れないとなっている。

第一回実装のときの極限征伐戦は、異常ともいえる数値に設定されていた防御マイナス補正と最初からクライマックスといえるシャンティエンの異常な攻撃により、レベル1でも戦死者が続出。後者のシャンティエンの攻撃GR8のモンスターGR1から挑めるようにしただけで、を調整せずにそのまま持ってきたために起こってしまった設定ミスが原因。(これについては第一回極限征伐戦時のシャンティエンの装備の強化素材GR8で取れる「破玉」だったため判明した。)
GR8のモンスターと聞けば当たり前なのだが、当時はGR5以降のモンスターが開放されておらずGRあきの状態であったために、防御を上げるためには根性か元気みなもとを使う以外他がなく、即死を防ぐために根性や狩人応援コース(Fコース)に課金するユーザーが後を立たなかった。
頼りとなるはずの既存G級防具の強化も、強化するためにはレベルのシャンティエンとの戦いで入手できる素材が必須なため、シャンティエンを倒すためにシャンティエンと戦わなければならないという本末転倒な事態に。なんとか途中まで強化できたとしても結局は未モンスター素材ストッパーがかけられてるため、多くのプレイヤーが諦めの地に立たされてしまった。

報酬面も非常に乏しく、低レベルのシャンティエンを何度も倒しても強化素材がでないのとかもザラレベルが高ければ高いほどでやすくなるのだが、レベルが高くなればなるほどシャンティエンは強くなっていき、一般人の腕ではとても討伐が理なレベルでないとまとまった報酬を得られない。その結果高ランキング廃人ばかりが装備の強化素材を必然的に独占することになり、ランキングに乗っていないユーザーにはしか行き渡らず、大きな批判を呼ぶことになる。

この第一回極限征伐戦の反で、防御マイナス補正の緩和、元気みなもとのダメージカットマイナス補正の止、低レベル時のシャンティエンの攻撃弱体化が行われ、シャンティエンのFコースを想定して作られた集マシンともいえる状態はなくなった。

現在では開催されるたびに修正が行われて、まともに遊べる状態となったので安心して欲しい。

関連動画

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP