シリアル 単語

215件

シリアル

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 800387 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
  1. シリアルナンバー (製造番号)
  2. コーンフレークオートミールグラノーラなどのシリアル食品
  3. serial experiments lain
  4. ニコニコ動画タグコメントで使用される「シリアル」

この項ではに4について述べる。

もしかして

シオアル(よく似ているけど、意味は違う。)

概要

 ニコニコ動画のシリアルというタグコメントはおおむね「シリアス」のことだと思われる。

 由来については判然とせず、「シリアス」を打ち間違えて「シリアル」となってしまったという説、「シリアス+リアル」の造語、「シリアス」+「コミカル」の造語、単純に本気で間違えている等、いくつかの説がある。
 ニコニコ動画においては「幻想入りシリーズ」を初めとする東方Project関連動画が契機となって広まったものと考えられている。現在東方以外の動画でも見られるようになった。気がする。

 世間一般でいうところのコーンフレークとかオートミールとか製造番号とはたいていの場合違う。

使用例

 一般的な使われ方としては、

1.コミカルな展開が、いきなりシリアスになる

2.シリアスな展開が、いきなりコミカルになる

 といった場合に使われることが多い。

1.の場合、ストーリーが楽しかった展開から、シリアスな展開になった時、あるいは、ギャグ系の動画アップロードしている作者突然シリアスな作品を投稿して戸惑ったときなどに多く見受けられる。
 最初からシリアスだった場合は、「シリアス」と正しく使用されある程度使い分けされている模様ではある。
 純シリアスな展開を楽しみたい人にとって、シリアルと書かれるのは苦痛になることが多いので、使う場面に気をつける必要があるだろう。

2.の場合、シリアス展開だと思ったらいきなりコミカル展開になったときの落差、驚きなどに対し「シリアスかと思ったらシリアルだった」などと表現されることが多い。

 その他

 2003年9月26日に発売されたFlyingShine制作アダルトゲームCROSS†CHANNEL』にて、主人公須太一がこのシリアルという用を用いる場面がみられた。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
藤井聡太[単語]

提供: つくし

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP