ジナイーダ 単語

55件

ジナイーダ

2.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 709132 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ジナイーダとは、ゲームアーマード・コア ラストレイヴン』及び『アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル』に登場するレイヴンである。 通称「ジナ」、「ジナ」、「マナイータ」など。CV:浅野まゆみ

概要

近来、著しい活躍を見せている。
偽の程は確かじゃないが、特定に荷担しないレイヴンの中では、
最高レベルの戦と言われているな。活動開始が最近であることと、
活動期間そのものが短いことから、彼女についての情報は、あまりに
少ないというのが現状だ。まぁ、聞こえてくる戦果だけでも、実
推し量るには十分か。
注意するにこしたことはないな。

以上、作中より引用

ジャック・Oエヴァンジェと並ぶラストレイヴンの重要人物の一人であり、ルートにもよるが主人公ライバル的な位置にある女性レイヴン

レイヴンの理想形として、前作のトップランカージノーヴィー」に憧れており、その機体とエンブレムを模倣して自分が強者になったかのようにふるまう「モリ・カドル」にしい憤りを覚え、彼を追っている。(ただし、作中でそれを示す描写はなく、プラモデル取説のコラムにてられている)

搭乗機名は「ファシネイター」、意味は「魅了する者」。 機体構成は、通常の装備と最終戦用装備の2種類がある。基本となる機体構成は共通で、クレスト製パーツを中心とした中量二脚。通常の装備は、マシンガンブレード、中ロケットマイクロミサイルという非常に分かりやすい近距離バランス。最終戦用装備は、ハンドレールガンマシンガンデュアルミサイルパルスキャノンハンドガン(格納武器)となっている。

終戦用装備は、ラストレイヴンに6つあるルートのうち、彼女ラスボスとなるルートラスボス仕様となっている。そのため、同じ構成の機体を組み上げたとしても、ブースト速度エネルギー回復速度がこの仕様には遠く及ばない。

終戦仕様は「ラスジナ」と呼ばれ、初代から最新作ACfAまで通して見ても屈の強敵として知られている。加えて、この最終戦に辿り着くためには、受けるミッションの大半がAC戦となるため、ラストレイヴン上級者向けたらしめる要因となっている。

尚、最終戦仕様が装備しているハンドレールガンは、「とある企業の産業廃棄物」と名高いあのハンドレールガンである。 ラスボスが装備している装備であり、入手法がこれを撃破することであるため、何故こんな性なのかとプレイヤーの間で不満が出ている。 しかし、もしこのハンドレールガンが並み以上の性だったとしたら、ただでさえ強い最終戦仕様が、それこそごく一部のリアルドミナントにしか倒せないバケモノと化してしまうため、難易度調整のために産廃化してしまったとも考えられている。 (次回作のAC4からは、オンラインでのレギレーション配布という形で発売後もゲームバランスの調整が行われているため、こういったことは起こりにくくなっている。)

作中において(ネタバレ注意)

 おそらく彼女が護衛の依頼を受けていたであろうMT部隊主人公が撃破したため、以後主人公彼女を付けられることとなる。

以後、彼女からの対戦依頼や、ジャックからのジナイーダ討伐の依頼によって何度か戦うことになるが、いずれも邪魔が入り決着はつかずじまいとなる。

シナリオ終盤はルートによって異なり、一方では主人公パルヴァライザーを、彼女インターネサイン破壊するものの、彼女再生された飛行パルヴァライザーによって撃破されてしまう。 もう一方では、インターネサイン主人公が、パルヴァライザー彼女が破壊、その後、文字通り「ラストレイヴン」を決める戦いが始まる。

ルートとも他の4ルートとはエンディングの演出が異なるのだが、特に後者ルートは特別な演出となっており、実質的なラストレイヴントゥルーエンドとなっている。

通称「マナイータ」

ニューゲームを開始した際に流れるムービーで、ACのコクピットからパイロットが出てくるというシリーズ一の場面がある。

この機体がファシネイターであるため、このパイロットはジナイーダであると考えられているのだが、その姿が(パイロットスーツを着ていることを考慮しても)見事に「まっら」だったため、「マナイータ」という不名誉なあだ名が付けられてしまった。 二次創作においても、彼女貧乳キャラ扱いされるのはお約束となっている。

また、ファシネイターのエンブレムが「グラマラス女性を模した形の香水の瓶」であることも合わせてしばしばネタにされる。

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

ジナイーダに関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP