ジム・ストライカー 単語

126件

ジムストライカー

1.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2341787 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ジム・ストライカーとは、メカニックデザイン企画ハーモニーオブガンダム」で設定された後期型ジムの一種。
漫画機動戦士ガンダム 俺ら連邦愚連隊」では役機として登場する。

概要

GM STRIKER
ジム・ストライカー
RGM-79FP
頭頂高 18.0m
重量 50.2t / 76.3t(全備)
1,250KW
92,000Kg
備考 ウェラブル・アーマー
装甲 チタンセラミック複合材
搭乗 ユージアルカナ
兵装 頭部バルカン砲
インビーム・スピア
100mmマシンガン
ビームサーベル
スパイクシールド
ラップシールド

一年戦争末期ジム改ベース開発した陸戦MS
ジム・スナイパーⅡと並び一年戦争中のジム系の中で最高峰と評価されている。

ジム・ストライカー最大の特徴は、リアティブアーマー技術を応用した「ウェラブル・アーマー」と呼ばれる増加装甲である。
これはアフリカ戦線で投入されたRGM-79F「デザートジム」のリアティブアーマーの発展で、装甲に炸を仕込み被弾時の外側へ衝撃拡散させ、衝撃相殺するという代物。実体弾体のジオンに対して、ストライカーはまさに“鉄壁”の防御性を誇る機体となった(増加装甲は操作によりパージ)。
近接戦に配慮して、防弾バイザーを頭部メインカメラの周囲に装着している。

重装甲化で懸念された機動性はむしろ大推バックパックや脚部スラスターによって向上。装甲の被弾箇所は次弾のタイミングに対応できないという弱点もあるが、それを差し引いても鉄壁と称される優秀な防御と高い機動を持つ。格闘で例えるならインファイトスタイルでこそ価を発揮する機体だった。

方向性から際立った戦果は残せていないが、ユージアルカナ中尉のような生インファイターが搭乗したジム・ストライカーはガンダムタイプとすら渡り合えていた。

後継機は「ストライカー・カスタム」と「ジーライン・アサルトアーマー」。両機とも戦後ロールアウトし、実戦に投入された。
機動戦士ガンダムUC』に登場する「ジムⅡセミストライカー」は、本機の設計思想を中途半端に継承した現地仕様である。

ゾンビー・ジム

本機の代表的搭乗者にアグレッサー部隊ネメシス」所属、ユージアルカナ中尉の名が挙がる。

アルカナ中尉ボクサー出身の軍人で、災害での人命救助のために軍に入隊した青年。優れた格闘術を機体に反映させ、ボロボロにしながらも必ず味方を救助して帰還するためゾンビー・ジムの名で呼ばれた。
後にネメシススカウトされ、テスト機であるジム・ストライカーを受領。ネメシス部隊やジム・ストライカーと共に連邦陸軍の不正を暴いて陰謀渦巻く戦場を戦い抜き、英雄と称えられる。

アルカナ中尉のジム・ストライカーは強化で同時期の他機よりも性が高かったようだ。

ジム・ストライカー改

機動戦士ガンダム カタナ』『機動戦士ガンダム ブレイジングシャドウ』に登場するストライカー修機。
一年戦争後、一部機は0G環境化で運用できるように調整され、全領域での対応が可になった。

ユージアルカナ中尉のジム・ストライカーは0084年にシン・フェデラル軍の揮下での運用を確認。後に頭部妖刀システムを組み込みストライカー・カスタムへと修されている。

ブレイジングシャドウにはメタル・スパイダーという機体があるが、これはストライカーシャドウズ6専用機として修を施した機体である。

武装

関連動画

ジム・ストライカーに関するニコニコ動画動画紹介してください。

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 00:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP