ジャズマスター単語

ジャズマスター

2.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1959440 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ジャズマスター(Jazzmaster)は、1958年に発表されたフェンダー社のエレクトリックギターである。

概要

 当時、ジャズギタリストの多くがギブソン社のギター用していたのに対し、フェンダー社のテレキャスターストラトキャスターは、あまりジャズ演奏に利用されなかった事に着したレオフェンダーが、ジャズギター市場を開拓する的で開発して出来たギターである。

 しかしながら当初の論見に反してこのギタージャズギタリストには受け入れられなかった。だが発売時に流行していたギターインストバンド~サーフ・ロックギタリストの多くがジャズマスターを手に取り人気を博することとなった。
この流れを受け、よりサーフ・ロック向けに切れいい音を開発されたのが後発のジャガーである。

 その後、ロックシーンがよりしくサステインのある音をめるようになると下火となったが、
時代を経るうちに80'sニューエイブ90'sグランジオルタナシーンで使われるようになり、現在では同社製品の中でも人気機種となっている。

仕様と変遷

 それまで発売してきたフェンダー社のギターとの違いは、まずピックアップが見受けられる。
 それまでフェンダーで使われていたシングルコイルピックアップよりも巨大な形状のポールピースを搭載していて、コイルの巻き数も多く、その音はシングルコイルギブソン社のハムバッカーピックアップの中間とも言え、通常のシングルコイルピックアップよりも甘く太い音色が出せる。

 ボディの形状もフェンダー社の他のギターよりも大きめになっており、オフセットウエストという、当時よく見受けられたネックを縦に上げめにして演奏する際に、体によくフィットする形状の採用がなされた。

 アーム・ユニットは新開発フローティング・トレモロが搭載されているが、これはストラトに搭載されたシンクロナイズド・トレモロべ、より効きの滑らかになる機構を採用したものである。その結果、流れるようなコード・ヴィブラートを生み出せるようになり前述のようにサーフ・ロックで多様される要因ともなった。

 その後も何度か細かいマイナーチェンジを重ねるも、売り上げ不振のため1980年には一旦製造中止となってしまう。

 本家USAでの製造中止後、1986年にはフェンダージャパンジャガーをともに発売が開始され人気を博した。1999年にはフェンダーUSAでも再販された。現在ではUSAMEXICOJAPANのいずれからも入手できるようになっている。

欠点と対処法

 欠点としては、ジャガー同様ブリッジサドル部分が大きい溝のないスパイラル構造(ビスを横から切断したような構造)と、弦端からサドルにかかるテンションが弱いことが重なり、あまりしい演奏をすると弦落ちが発生してしまうことが知られている。弾いているとチューニングが狂ってきたりする。

 この症状はきちんと調整されていないジャズマスターに起こるもので、正確に調整されたものはパーツ交換しなくても不具合が出ない。どちらかといえば玄人向けのギターである。

 これらを解消するため、ムスタングブリッジサドルギブソン用のT.O.Mブリッジに交換したり、テンションバーを増設したりするプレイヤーもいる。しかし、そうすると弦高を調節出来なくなったり、音が大分変わってしまうなど注意が必要である。さらには各弦の弦高調整ができるようにムスタングサドルを嫌い、金属を削りだしで溝付きサドルを作ってしまう者もいる。

 それ以外では、弦高を安定させる為にブリッジ部分にカッターを入れたり、弦高を調節するネジ部分を接着剤などで固定したりと、工夫次第では色々安定させる事が可

プレイヤー

 海外でこのギターを使用しているプレイヤーは、サーフロックでは、ザ・ベンチャーズドンウィルソンボブボーグル、ニューエイブではエルヴィス・コステロオルタナではソニックユースのサーストンムーアとリー・ラナルド、ダイナソーJRのJ・マスシス、マイブラッディバレンタインケヴィンシールズ等がいる。

 日本での使用者は、元ナンバーガール田渕ひさ子ブラッドサースティブッチャーズ吉村秀樹などがおり、田渕気迫る演奏スタイルと独特なサウンド人気を博す。

 昨今ではアニメAngel Beats!」の劇中バンドGirls Dead Monsterリードギタリストであるひさ子実在する限定モデルexit演奏しており、話題になっている。

関連動画

プレイヤー

演奏してみた動画

関連商品(現行機種)

関連コミュニティー

 

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP