ジャローダ 単語

90件

ジャローダ

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1403861 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ジャローダとは、ポケットモンスターに登場するNo.497のポケモンである。初登場はブラック・ホワイト

基礎データ
名前 ジャローダ タイプ くさ
英語 Serperior 高さ/重さ 3.3m / 63.0kg
分類 ロイヤル 特性 しんりょく
図鑑 #
ジョウト # 夢特性 あまのじゃく
ホウエン # グループ りくじょう / しょくぶつ
シンオウ # 孵化歩数 5120
イッシュ #003 性別 87.5% : 12.5%
世代 第五世代 努力値 すばやさ+3
進化 ツタージャジャノビー(Lv17) → ジャローダ(Lv36)
ジャノビー | ポカブ
No.497 ジャローダ
ロイヤルポケモン
たかさ  3.3m
おもさ  63.0kg

くさタイプ
にらむだけで あいての うごきを
とめてしまう。 たいようエネルギー
たいないで ぞうふくさせる。
種族値 合計528
H
P





75 75 95 75 95 113

図鑑説明

ポケットモンスターブラック
にらむだけで あいての うごきを とめてしまう。 たいようエネルギーを たいないで ぞうふくさせる。
ポケットモンスターホワイト
あたまを たかく もちあげて あいてを いあつする。 きょうてきと たたかう ときだけ ほんきを だす。

概要


\ジャローダ様マジロイヤル!/

イッシュ地方御三家くさタイプ最終進化系。
ジャノビーべてスリムだった体は大きくなり、ハクリューのようなへびとなった。非常にふつくしい美しい
「洋」をイメージしたポケモンであり、モデルヨーロッパ近衛兵らしい。

その容貌からか、多くのファンから様付けをされ、崇められている。

さが特に高く、残りは守り寄りの種族値をしている。攻撃御三家最低レベルメガニウムと同じく耐久として活躍できるか。でも弱点が5つもある耐久って(ry

攻撃の低さからストーリーでの使い勝手が余り芳しくなく、ボックス行きにしてしまう人も多い様である。ジャローダがまるで使えないわけではないものの、ストーリー序盤により扱いやすいポケモンが簡単に手に入る。だが、殿堂入り前に登場するポケモンの中では「とぐろをまく」を使えるのは、レベル54と遅いレベルで覚えるシビビールを除けばジャローダ系統のみなので、是非ともそれを活用したいところ。

対戦のジャローダ

長所は113という高い素さ。対戦で人気ゲンガーラティオスなどをぎりぎり抜けるスピードは便利。
113族はジャローダのみ。タイプ上苦手な112ペンドラーを1上回る速さでもある。
優れたスピードと補助技を活かしたサポート耐久な戦い方。

攻撃技のレパートリーがやはり単くさタイプの宿命なのか他タイプの技が少ない。
レベルアップで覚える技のタイプの種類がノーマル、くさ、どく、の3種類でその尽くが範囲が狭い上に威不足。
技マシンを含めても御三家一「じしん」を覚えず、実用性がありそうな物理技は「つばめがえし」「ドラゴンテール」「おんがえし」程度と地味
特殊技に至ってはさらに酷い。技とめざパ以外には何もないといってしまって良い程に技がない。
はあるが「ミラーコート」を覚えるので是非うまく読んで使いたい。

補助技では攻撃、防御、命中を一度に上げる「とぐろをまく」は優秀。レベルで覚える有能技「リーフブレード」があるので、耐久を上げつつ強な一撃が期待できる。
「めいそう」からの「ギガドレイン」も有効に使えるだろう。
高い素さからくり出せる「ちょうはつ」「やどりぎのたね」も良い。やどみがが向いている。
タイプに関係なく麻痺させられる「へびにらみ」はこの世代から命中75→90に上がったので使いやすい。
さらに貼りも可で、トレーナーは補助技選びに悩まされる。

同期草タイプに強ライバルエルフーンが存在する。
補助技の優先度を上げる悪な特性いたずらごころ」に加え補助技も多エルフーンの存在はジャローダにとって無視できないだろう。

現在解禁待ちの夢特性は「あまのじゃく」。夢特性でしか存在しない希少な特性だが、その性は「変化の効果を全て逆にする」と言うもの。つまり「とぐろをまく」等の積み技はほぼ使い物にならなくなる反面で、相手からの「いかく」「あまえる」等のダウンを牽制できる。しかしこ特性が注されるのはその程度の理由ではなく、下記のコンボの存在が大きい。
この特性の最大の特徴として、「まけんき」とは違って自分の攻撃技の反動にも作用するため、リーフストーム140で攻撃するたびに100%確率特攻が2段階上がるという、訳の分からない性に変貌する。

何はともあれ、熱心なファンの多いポケモンでもあるので、今後も多くの研究されていくことだろう。

お絵カキコ

ジャローダ様しめつけるバナナ姫様に叱られたいぜ

関連動画

関連商品

関連静画

関連項目

別世代の御三家

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
原神[単語]

提供: satoya

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP