ジャローダ単語

ジャローダ

1.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 925738 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ジャローダとは、ポケットモンスターに登場するNo.497のポケモンである。初登場は赤・緑

基礎データ
名前 ジャローダ タイプ くさ
英語 ???? 高さ/重さ 3.3m / 63.0kg
分類 ロイヤル 特性 しんりょく
図鑑 #
ジョウト # 夢特性 あまのじゃく
ホウエン # グループ りくじょう / しょくぶつ
シンオウ # 孵化歩数 5120
イッシュ #003
性別 87.5% : 12.5%
世代 第五世代 努力値 すばやさ+3
進化 ツタージャジャノビー(Lv17) → ジャローダ(Lv36)
ジャノビー | ポカブ
No.497 ジャローダ
ロイヤルポケモン
たかさ  3.3m
おもさ  63.0kg

くさタイプ
にらむだけで あいての うごきを
とめてしまう。 たいようエネルギー
たいないで ぞうふくさせる。
種族値
H
P





75 75 95 75 95 113

図鑑説明

ポケットモンスターブラック
にらむだけで あいての うごきを とめてしまう。 たいようエネルギーを たいないで ぞうふくさせる。
ポケットモンスターホワイト
あたまを たかく もちあげて あいてを いあつする。 きょうてきと たたかう ときだけ ほんきを だす。

概要

ジャローダ様イッシュ御三家で他2体より人気のあるツタージャの最終進化系。
ジャノビーべてスリムだった体は大きくなり、ハクリューのようなへびとなった。
・・・のだが分類はくさへびポケモンではなくロイヤルポケモンになってしまった。

防御、特防が95と高く、ほかの種族値も75とそれなりに高い。
同じ草タイプメガニウムと同じく耐久としての活躍が期待できる。
でもそもそも弱点が5つもある耐久って(ry

また、攻撃、防御、命中を一度に上げる「とぐろをまく」を覚えるので、物理としての活躍も可
ジャローダがLVUPで覚える有能技には「リーフブレード」があるので、強な一撃が期待できる。
仮に倒し切れずに強な攻撃を受けても、前述した高い守備種族値のおかげで危機で生き残ることも可かもしれない

技のレパートリーはというと、やはり単草タイプの宿命なのか他タイプの技が少ない。
レベルアップで覚える技のタイプの種類がノーマル、くさ、どく、と3種類しかないと言えば分かるだろう。
また、技マシンで覚え、実用性のある草タイプ以外の物理技は「つばめがえし」と「ドラゴンテール」位。
その所為で攻撃手段がやや乏しくなってしまった。

因みに、同じイッシュ出身の単草タイプには、その容姿に定評のあるドレディアエルフーンが存在。
どちらも覚えられる技マシンの数がジャローダに劣るものの、
前者は特攻、特防、素さを上げる「ちょうのまい」を覚え、種族値特攻110とジャローダよりも攻撃的だが脆い。
後者特性いたずらごころ」により、ほぼ相手より先に「やどりぎのたね」等のへんか技を撃て、
進化前のモンメンが覚える「コットンガード」により、ジャローダよりも耐久性に優れるが攻撃面では劣る。

この2体にべジャローダは攻撃と耐久どちらにもあまり特化していないという事もあり、器用貧乏と言われてしまっている。
そして挙句の果てには、最初にツタージャを貰ったトレーナーツタージャそっちのけでこの2体(の内どちらか)をスタメンに加えるという事態が発生している。 ジャローダカワイソス(´・ω・`)

お絵カキコ

ジャローダ様しめつけるバナナ姫様に叱られたいぜ

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP