ジョーカー(ペルソナ5) 単語

541件

ジョーカー

1.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2648837 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

TAkE YouR hEaRT
方の「」を頂こう)


ジョーカー(ペルソナ5)とは、アトラスが発売したPS4PS3RPGペルソナ5」の主人公の通称・称である。

概要

CV福山潤

ゲームペルソナ5」の主人公
ゲーム本編でのデフォルトネームはないが、裏サンデーで連載中の公式漫画exitでは「来栖 (くるす あきら)」
2018年4月7日より放送予定のPersona5 the Animationでは「雨宮 (あまみや れん)」となっている。
ネットでは他の名無し主人公と区別すべく怪盗でのコードネームジョーカー」が使われる。

保護観察処分を受け、地元の高校に受け入れてもらえないなか数少ない受け入れ先の高校「秀尽学園」に通学すべく上京し、両の知人宅である場末の喫茶店を住居に、都会での学生生活を送ることになる。
保護観察処分の切っ掛けとなった事件では正当性のある行動をしたのにもかかわらず、理不尽な経緯で罰を受けることになった。
そのため、上京時点でそのわだかまりを払拭できずにおり、同時に警察に対する不信感も強い。

上京時にスマホにいつの間にか入っていたアプリ「イセカイナビ」を切っ掛けに心の怪盗団としての活動を開始。社会的な圧まれかけていた上京直後から一転し、地味な外見からは想像もつかない強い意志を秘めた少年としての生活を送ることとなる。

女神転生主人公の例に漏れず、口数は少ないもののプレイヤー次第でネガティブ思考からネタ台詞を言いまくる陽気なキャラまで幅広い。選択肢から読み取れる性格としては、諦めない心も強く、しくなる相手を叱する選択肢も多い。
もう一つの自分であるペルソナく「自らの正義のためにあらゆる冒涜を省みぬ」ということから正義感も人一倍ある。が、自らの美学ともいうべき信念に従う結果、違法に近い手段を辞さないことも。

怪盗団として活動を始めて以降、自分磨きに奔走する。
プレイヤー次第であるが学習塾にも行かずに進学高で席を取る知恵のと化したり、どんな話も受けて立つライオンハートな度胸を持ったり、キーピック煙幕を短時間で手作りしたり投げられたチョークを摘んで受け止める魔術な手先を得たり、どんなに凝った心もほぐす慈的な優しさと包容を持ったり、あらゆる人を惹きつけ、深い関係になるのをわせない魔性の魅を持つ男になったりする。
更には協関係にある人のテクニックを短時間で自分のものにする才にも恵まれており、コープの発展次第ではかなりの人に変貌する成長期ぶり。

怪盗として

コードネームは「ジョーカー
後述のペルソナもあいまってまさにトランプJOKERのようなワイルドカードといった活躍をする。
また、怪盗団としてはリーダーとして揮を取りながら戦うこととなる。

怪盗仮面を覆うタイプの「ドミノマスク」である。
あの”怪盗紳士”と呼ばれたアルセーヌ・ルパンモチーフなのは想像に難くない。

得物は短オートマチック拳銃
怪盗メンバーの中では軽装な部類ではあるが、メンバー随一とも言えるアクロバティックな動きにより見た手さでは引けを取らない戦いぶりを見せてくれる。

様々なペルソナを使いこなす「ワイルド」の素質を持っており、シャドウに対して交渉することで、シャドウを従えて己のペルソナにすることができる。
初期ペルソナアルセーヌ
仲間の初期ペルソナが「盗む」ことに因んだもののなかで最も分かりやすいものといえる。

「こちらジョーカー。ミッションを開始する。」

現地時間で2018年12月6日日本では12月7日)、アメリカロサンゼルスで行われたThe Game Awards 2018。その終盤に差し掛かるころ、会場モニターが突如として心の怪盗団にジャックされる。そこに映っていたのはThe Game Awards 2018に一人で乗り込んだジョーカーの姿。彼が狙っていたオタカラとは...

「あのスマブラか! おいマジかよ!?

そう、あの大乱闘スマッシュブラザーズの招待状であった。

追加コンテンツ第1弾としてまさかの、ジョーカーの参戦が決定したのである。

詳細や配信時期についてはまだ情報開されていないため、続報に期待したい。

関連動画

関連商品

関連項目



THE SHOW'S OVER
ショーは終わりだ!)

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
アシタカ[単語]

提供: naturalstance

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP