スウェーデン(APヘタリア) 単語

スウェーデン

1.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1219210 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

スウェーデン(APヘタリア)とは、Axis Powers ヘタリアに登場する、「スウェーデン」を擬人化したキャラクターである。

作者は仮に人間名をつけるとしたらという質問に対し、「ベールヴァルド・オキセンスシェルナ」と回答している。
※作中では人間名はほとんど使用していないため、作品内容に則り、本稿では人間名は使用しないこととする。

CV酒井敬幸

概要

北欧の獅子と謳われた元ヴァイキング。ルックスはメガネをかけた、長身男性で、表情に乏しく、無口で何考えてるか分かり難い、本人が意識しないところで何か威圧感がある。本来は結構内面はお茶切なんだけど、外に出さないせいでひたすら怖がられている。照れ屋だからかもしれない。ちなみに福島弁で話します。

かつてはデンマークにいたが、そこでの生活が嫌になってフィンランドと共に家出をした。そんなフィンランド紹介する際に「女房」と言ったため、ファンからアッチ系疑惑を持たれた。さすがにフィンランドには否定されたが、なんだかんだで仲が良い。2010年クリスマス企画でもフィンランドのために、密かに活動をしていたようだ。現在オークションで購入したシーランドが子のように可がっている。

なお、彼のにはとある食品型兵器not眉毛が作った料理)が生産されているので、取り扱い注意。

驚愕!! スーさんがあんな表情を公開!?

上述の通り、本来は無口で表情が乏しい、ワールドイズマインで描かれている王子様みたいな性格の彼だが、アニメではまさかの表情を見せて、原作ファン驚愕させた。これについては聞は一見にしかずなので、気になる人は「ヘタリア Axis Powers」第14話をチェックしてみよう。

キャラクターソング・歌唱担当曲

はたふってパレード

フィンランドと共にDVD特典として登場。なんともまぁ、お子さんとの休日を連想させる、ゆったりとしたアレンジとなっている。これから日曜大工でもするのだろうか。

関連動画

・・・下のリンク、たどったらええ。
「APヘタリアスーさんリンク」or「APヘタリア北欧リンク」でタグ検索exit_nicovideo

関連商品

関連コミュニティ

スウェーデン(APヘタリア)に関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 20:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP