スウェーデン(APヘタリア) 単語

スウェーデン

4.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1841580 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

スウェーデン(APヘタリア)とは、Axis Powers ヘタリアに登場する、「スウェーデン」を擬人化したキャラクターである。

作者は仮に人間名をつけるとしたらという質問に対し、「ベールヴァルド・オキセンスシェルナ」と回答している。
※作中では人間名はほとんど使用していないため、作品内容に則り、本稿では人間名は使用しないこととする。

CV酒井敬幸

概要

ルックスはメガネをかけた、長身男性。表情に乏しく、無口で何考えてるか分かり難い、本人が意識しないところで何か威圧感がある人物。本来は内面は結構お茶切な性格のだが、外に出さないせいでひたすら怖がられている。照れ屋だからかもしれない。ちなみに福島弁で話します。

かつてはデンマークにいたが、そこでの生活が嫌になってフィンランドと共に家出をした。そんなフィンランド紹介する際に「女房」と言ったため、ファンからアッチ系疑惑を持たれた。さすがにフィンランドには否定されたが、なんだかんだで仲が良い。2010年クリスマス企画でもフィンランドのために、密かに活動をしていたようだ。現在オークションで購入したシーランドが子のように可がっている。最近はラドニアも同居しては、ごっこ遊び(with台本)に付き合っている。たとえばラドニアが攻撃したら「う、やられた~」とやられるとか。もちろん挨拶などの躾も怠っていない。これは花たまごへの躾でも変わっていないようで、いつの間にか逆立ちを仕込んだりしている。

なお、彼のにはとある食品型兵器not眉毛が作った料理)が生産されているので、取り扱い注意。

驚愕!! スーさんがあんな表情を公開!?

上述の通り、本来は無口で表情が乏しい、ワールドイズマインで描かれている王子様みたいな性格の彼だが、アニメではまさかの表情を見せて、原作ファン驚愕させた。これについては聞は一見にしかず。気になる人は「ヘタリア Axis Powers」第14話をチェックしてみよう。

キャラクターソング・歌唱担当曲

はたふってパレード

フィンランドと共にDVD特典として登場。なんともまぁ、お子さんとの休日を連想させる、ゆったりとしたアレンジとなっている。これから日曜大工でもするのだろうか。

関連動画

・・・下のリンク、たどったらええ。
「APヘタリアスーさんリンク」でタグ検索exit_nicovideo

関連商品

関連コミュニティ

スウェーデン(APヘタリア)に関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

スウェーデン(APヘタリア)のキャラクターに関する二次創作設定についての注意事項

スウェーデン(APヘタリア)二次創作設定について、一部のファンが「Axis Powers ヘタリア」「APヘタリアMMD」「APヘタリアスーさんリンク」「APヘタリア北欧リンク」などの一般動画向けの作品投稿者視聴者から何度か注意されていた内容をまとめてみた。

投稿者視聴者双方への注意事項、投稿者側への注意事項、視聴者側への注意事項、注意された二次創作設定の内容と理由を記載しておく。
これから「Axis Powers ヘタリア」で動画投稿や視聴をする際の参考に。(強制ではなく、あくまで注意である。)

APH」「Axis Powers ヘタリア(APヘタリア)」「APヘタリアMMD」の大百科も要閲覧推奨。

APH」「腐向けAPH」は「Axis Powers ヘタリア(APヘタリア)」「APヘタリアMMD」「APヘタリアスーさんリンク」「APヘタリア北欧リンク」などの一般動画タグ全に区別されている。タグの共用も一切されていないため注意が必要である。

投稿者視聴者双方への注意事項

長男組」 「長男組」「折檻組」は他サイトにて二次創作に携わっている一部のファンが作った非公式の名称である。他サイトで既にそれらの名称の記事(非公式)が作成されており、記事内容に腐向けR-18R-18Gを含む」と明記されている。
長男組」 「長男組」「折檻組」は元記事に腐向けを含むと明記されており、腐向けAPHでも既に使用されているためAxis Powers ヘタリア」「APヘタリアMMD」「APヘタリアスーさんリンク」「APヘタリア北欧リンク」などの一般動画タグでの使用は非推奨である。 

(また、上記に挙げたグループ名以外に他サイトで一部のファンが作った非公式グループ名があるようなので、使用の際には他サイトで記事(非公式で一般向けだけで扱う名称ではない)が作成されているグループ名か確認してから使用を検討する必要がある。)


一般動画タグ投稿コメントする際は、使用している非公式グループ名が、他サイト非公式の記事として扱われている名称なのか確認して、他サイトで使用されていた場合は、個々のキャラクター名や原作設定の範囲内でグループ名を考えて工夫をしている投稿者もいる。
(他サイトで一般向けと腐向けで共通して使用しているグループ名をニコ動で使用したことで、一般動画タグ腐向け動画タグの作品が混同しないようグループ名を変えてタグ住み分けの配慮がされている場合もある。)

サイト非公式の記事として使われているグループ名を「Axis Powers ヘタリア」などの一般動画タグにて、動画タイトルコメントに使用したことで、視聴者・これから動画投稿を検討しているユーザーから、公式や一般動画タグの名称と誤解されている事もあるので気を付けてほしい。


投稿者側への注意事項(下記の①~④は投稿の際に注意されたことのある非推奨な内容である)

原作に出ていない同士のシリアス歴史要素(争い・流血など)を投稿者自身の好みで解釈して作った二次創作設定を原作キャラクターに用いること。

②①のような二次創作設定と公式設定、実在を混同して過剰な萌えコメント動画説明文ですること。

原作に出ていない歴史内容で、原作キャラクターを用いた二次創作設定である作品に「原作原作キャラクター実在歴史とは異なる」と注意書きがされていないこと。

原作に出ていない&現在では使われていない同盟・条約の名称や国旗、上記に挙げた他サイト非公式な名称を安易に原作キャラクターグループ名や呼称にして用いて動画タイトル動画説明文動画内容に記載してしまうこと。

①~④の内容が注意され、非推奨である理由として
・「Axis Powers ヘタリア」は一般動画タグであり、公式アニメ配信もされていること。

・一般向けであるため、他ジャンルとの交流もあり、原作を知らないライトユーザーが視聴に来る機会も多いこと

原作原作キャラクターは、原作者なりのイメージで作られた作品内の話なので、実在歴史と同一ではない。
原作に出ていない上記①のような歴史要素を含んだ二次創作は、原作原作キャラクター実在歴史同一視しているように視聴者に受け取られる事もある。

歴史は個人によって解釈や抱く感情が各々異なる。
①のような二次創作投稿者主観や解釈も含まれる場合があるので、視聴者二次創作の内容を実在歴史原作原作キャラクターと同一であると誤解されないよう「原作原作キャラクター実在歴史とは異なる」などの注意書きが必要である。

・①~④は投稿者自身が萌えたいだけの理由で、原作に出ていない同士のシリアス歴史要素や原作キャラクターを安易にネタとして二次創作に使っているように受け取られ、視聴者から不謹慎に思われたり、現地の方に不快感を与えてしまう場合もある。 
また、その二次創作ライトユーザーや現地の方から原作と誤解された場合、原作者や原作の作品に迷惑をかけてしまう恐れがある。原作に出ていない歴史二次創作設定にして原作キャラクターに用いる時は、十分考慮する必要がある。


視聴者側への注意事項

(下記の①~②は注意されたことのある非推奨な内容である)
ファンが個々に考えた原作に出ていない二次創作設定(下記の注意された二次創作設定の内容など)は、ファン個人の想像上のものであり非公式なので、「Axis Powers ヘタリア」などの一般動画で過剰にコメントすることは非推奨である。(原作キャラクター設定の範囲内で動画投稿・視聴している投稿者視聴者もいるので、作品内容と関係のないコメントは迷惑になる場合もある。)

投稿作品のタイトルタグに「APH(一般向けではない動画タグ)」や「腐向けAPH」が付いている動画で、これらのタグが一般動画タグ(「Axis Powers ヘタリア」・「APヘタリアスーさんリンク」・「APヘタリア北欧リンク」など)と住み分けされているマナーを知らない視聴者が一般動画タグをつけてしまうことがあるが、タグ住み分けをして投稿している投稿者に迷惑をかけてしまうので非推奨である。
投稿者側から視聴者へ注意された事もあるので、十分気を付けてほしい。


・注意された二次創作設定の内容(注意された理由も含む)

二次創作設定で使われることの多い「Axis Powers ヘタリア」の北欧キャラクターに関する同盟や条約の名称、ヴ.ァ.イ.キ.ングの時代の話(一部の二次創作ファンからは元ヤンと呼ばれているらしい)は現時点の原作では出ていない。非公式の設定である。 

デンマークノルウェー、他北欧メンバーのとある1名を含む3名が幼馴染という二次創作設定について、デンマークノルウェーの2名は原作幼馴染の設定があるが、他1名に関しては幼馴染の設定はない。

長男の座争いで口論している会話文をコメントで入れている一部のファンがいるが、原作ではそのような描写はない。現時点の原作では両者のみの対話自体が一度しかないが、北欧5名で穏やかな会話の描写は多い。

原作デンマークを「あんこ」と呼んでいるのはノルウェーだけである。デンマーク本人や他のキャラクターデンマークの事を「あんこ」とは呼んでいない。

これらの注意された内容は一部のファンの個人的な二次創作内の話・非公式な設定であり、他の「Axis Powers ヘタリア動画での共通認識ではないので、投稿の際は公式の設定ではない事を注意書きとして記載する・視聴の際は二次創作設定について明記されていない動画内で、上記のような作品と関係のない二次創作設定のコメントは控える配慮も必要である。

ールストレミング

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
平沢進[単語]

提供: 雪ネズミ二号

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP