スティング(ゲーム会社)単語

スティング

1.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1869171 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

株式会社スティング(Sting Entertainmentとは、変態システムゲームソフト開発・販売会社である。

概要

1989年創業。近年は携帯ゲーム機で異色のゲームシステムを搭載したDept. Heaven Episodesexitシリーズ(D.H.E.シリーズ)を展開している。「シリーズ」となっているが関連性はファンサービス程度しかないのでどれから始めても問題ない。

コンパイルからの離脱組が中心となって設立したため、デビュー作の「オーバーライド」(PCE。発売元データイースト)はコンパイルシューの強いが現れている。また、同作のパワーアップ版として「ラストバタリオン」(X68k)が、初のスティングブランド作品として発売されている。

すでに海外版の販売はアトラス子会社であったAtlus U.S.A.が行っていたが、2009年3月10日アトラスと業務提携を行うことを発表、日本国内でもアトラスによる販売がなされることとなった。アトラス2006年インデックスホールディングス子会社となっていたが、吸収合併されインデックスゲームブランドとなった現在でもスティング開発したゲームソフトアトラスブランドとして販売されている。

2004年に発売されたToHeart2PS2版)の開発に関与しており、以後アクアプラス家庭用ゲーム機向けタイトルプログラム作業の多くを引き受けている。

なお、公式サイトにおける「ゲームソフト発売予定リスト」はスティング自身が開発したゲームソフトや他のアトラスブランドソフトのみならず、多くのメーカーソフトが記載されている。また、「ゲーム会社リンク」には多くのゲーム会社が記載されている。何が彼らを駆り立てているのかは分からない。

主なゲーム

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

外部リンク

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP