スノーホワイトとは、ライトノベル『魔法少女育成計画』に登場するキャラクターである。無印で初登場する、本作の主人公。名前の由来は「白雪姫」。
CV:東山奈央
ネタバレ内容が含まれているため、一部記述を反転してあります。閲覧には注意
本名は姫河小雪(ひめかわ こゆき)という中学2年生の女の子。幼い頃から魔法少女に憧れ、周囲が魔法少女から卒業していく中でも憧れを捨てなかった。岸辺颯太とは小学校まで一緒だった幼馴染の仲。
作中に登場するソーシャルゲーム「魔法少女育成計画」に選ばれ変身。夢見続けた本物の魔法少女となった。その際に魔法少女となったことで身体能力が向上した事に気付かずに跳ね上がり天井に頭をぶつけてしまう程歓喜している。
性格はうっかりでドジしがち、妄想癖がある、正義感が強い。魔法少女は「世のため人のために魔法を使う」ものという信念を持っており、魔法少女への思い入れは強い。活動も活発に行っており、地域にいる16人の魔法少女中最もマジカルキャンディー(人助けをする事で貰える。危険度によって貰える量は変わる)を集めていた。
小雪がイメージする魔法少女像が現実となった姿。アレンジの入った可愛らしい白のセーラー服に靴と一体化したニーソックスを着用している。服やカチューシャにはピンク色の花が飾られ、頭頂部には蕾のままの花が付いている。襟からはエプロンが垂れ下がっている。腕章とニーソックスにはどこかの校章が記されている。髪はピンク色。
現実での姿は茶色がかった黒髪ショートヘアの少女。スカート丈は膝に掛かりそうなほど長い。
周囲に困っている人がいる場合、その人の心の声が聞こえてくる、人助けをするには持って来いな能力。効果範囲は辺りの状況や自分の体調によって変化するが、概ね一つの街をカバーできるほど広い。
当初は戦闘向きの能力ではなかったが、スノーホワイトの特訓と精神的成長によって能力が強化され、相手が無意識に思う「されたら困る」「知られたら困る」ことを読み取って相手の攻撃を先読みしたり、弱点を突いたりすることが可能になる。相手が情報を渡すまいと必死になるほど相手は「困る」ことになるため、防ぐことは難しい。
16人の魔法少女
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 22:00
最終更新:2025/12/07(日) 21:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。