スパム 単語

619件

スパム

1.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2532978 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

スパムとは、

  1. アメリカ企業、ホーメルフーズが発売しているポークランチョンミート缶詰。 → SPAM
  2. 迷惑メールのこと。本項にて記述。

概要

スパム(spam)とは、受信側の意向を無視して大量に一斉送信されたメールのことをす。電子掲示板チャットなどで行われる大量の書き込みによる荒らし行為も「スパム」と呼ばれる。

名の由来は、1.の食品名に由来。
イギリスコメディグループモンティ・パイソン」のスケッチコント)が元ネタ

何故かヴァイキング戦士が多数いる大衆食堂を訪れる夫婦天井からワイヤーで降りてくる)が朝食を注文するが、ウェイトレスが説明するのは豚肉と煮豆とスパム」「ベーコンとスパム」「スパムとソーセージとスパム」「スパムとスパムとスパムとスパムと煮豆とスパムとスパムと…」と、スパムを使った料理ばかり。
妻が「私はスパムが嫌いなのよ!」と叫ぶと、ヴァイキング戦士たちが「スパム、スパム、スパム、スパム...♪」と歌い出し、ウェイトレスは「うるさーい!」とキレ、辞書を頼りにウェイトレス告白するハンガリー人のが卑だとして警察官にしょっぴかれ、歴史学者はヴァイキングについて解説する中でスパムを連呼しはじめ、店はドッタンバッタン大騒ぎ。
しまいにはエンドクレジットでもキャストスタッフ名前「スパム」が混入。このスパム連呼のあまりのしつこさが起とされている。

余談ではあるが、spamに近い単として「sperm」があるが、これは「精液精子」という意味である。
これに加え、スケッチで登場するメニューエッグ」は「卵子」、「ソーセージ」は「男性器」のダブルミーニングになっている。「スパムを抜いたソーセージ」を注文した妻に対し、ウェイトレスが「オエエ!」といやそうに反応してるのは、まあつまりそういう意味である。

なのに女の子にそんなことを言わせるとは...。

背景

上記のモンティ・パイソンコントが出来た背景として、当時のスパムは軍の配給品であった。
安価で調達できること、保存性が良いこと、味も悪くないことから都合の良い配給品であったため、第二次世界大戦時はアメリカ軍どころか連合軍に配給。スパムを製造したホーメルフーズに感謝状が贈られるほどだった。

しかし、毎日スパムばっかり食べるという状況であったために飽きる人も多かった。このことから「スパム=飽き飽きするもの、同じものの繰り返し」という背景があった。

特にイギリスでは食不足解消のために大量のスパムが輸入され、軍の配給品どころか民間でもスパムを食べる状況であった。
更にはテレビラジオではスパムを連呼するCMを流していたことでイギリスでのスパムに対する印現在でも悪い(ただし、消費量はアメリカ韓国に次いで3位である)。
それらの背景を基にしてコントが作られたのである。

このコントから「スパム=同じものの繰り返し」から「スパム=迷惑、しつこいもの」という意味合いになり、後に大量の迷惑メールをスパムと呼ぶこととなる。
なお余談であるが、現在は軍の食糧事情が善されたために毎日スパムという状況はくなった。よかったね。

スパムメールの一説にはモンティ・パイソンコントを触れずに軍の配給事情から生まれた言葉と書かれたものもあるが、ハッカー文化モンティ・パイソン親和性が高いので言葉足らずという意味で間違いな説明である。

なお自社製品をネタにされたホーメルフーズは、当初はあまり好意的ではなかった。
しかし徐々に態度を軟化させてゆき、ミネソタ州オースティンの本社内に「スパム博物館exit」を設立し、モンティ・パイソンコーナーを作るに至った。
なお同博物館世界のスパム料理紹介、焼きたてスパムの試食など、尾スパムスパムスパムスパムスパムスパムスパムスパムスパムとスパム尽くしで、駐スペースにさえ「SPAM」の4文字キラリる。わかりやすいね。

2005年モンティ・パイソン映画モンティ・パイソンアンド・ホーリー・グレイル」を題とし、数々のスケッチを盛り込んだコメディミュージカルスパマロット」が上演、トニー賞をはじめ多くの栄誉にいた。この時スポンサーをつとめたのもホーメルフーズで、わざわざ特別パッケージのスパムを販売した。やりよる。

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 15:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP