スーダン 単語

52件

スーダン

1.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1043572 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
基礎データ
正式名称 スーダン共和国
Republic of the Sudan
جمهورية السودان
国旗
国歌 نحن جند لله جند الوطن
直訳:らは祖国の軍
公用語 アラビア語英語
首都 ハルツーム
面積 2,505,813 k世界第10位)
人口(’09) 約4200万人(世界第33位)
通貨 スーダン・ポンド(SDG)

スーダン(Sudan)とは、エジプトの南隣に位置する北アフリカアフリカ大陸で最大の面積を誇る。

現在でも内戦・紛争が絶えず、大量虐殺が行われていると言われている。2005年の時点での民の年齢は19.5歳日本は43.1歳)。

概要

独立以前はイギリスの支配下にあり、南北で分割して統治されていた。これが独立後、南北内戦の火種となる。

1956年独立当初から北部に住むイスラム教徒のアラブ民族南部に住むそれ以外の民族との戦闘が始まる。間に5年ほどの停戦期間があったが、政府イスラム法を導入した事で対立が再燃。この南北内戦は、2002年にようやく休戦協定が結ばれるまでずっと内戦が続いていた。
その後2005年に和合意が成立、南部スーダンに自治権が与えられた。2008年には南北の界を巡って正規軍が衝突する事件が発生する(アビエイ問題)などしたものの、2011年1月にスーダン南部の自治政府による独立の是非を問う住民投票が実施され、独立賛成票が多数を占めた。遊牧民など集計困難な票もあるため最終的な結果判明は2月になる見通しだが、スーダン政府与党は、北部は住民投票の結果を尊重するという明を出しており、独立が決定すれば長きにった南北内戦は決着をみることとなる。

しかし一方で西部ダルフール3州では、スーダン政府とスーダンに石油利権を持つ中国によって支援されているアラブ系民兵組織ジャンジャウィードを中心として、現在も紛争・虐殺が続いている。2003年、これに反発して反政府武装組織「正義運動」「スーダン解放運動/軍」が起、ダルフール紛争とよばれるこの内戦は本格化。ジャンジャウィードによる民族浄化エスカレートし、これまでに7万人以上の犠牲者と数万人の難民が発生している。

この二つの内戦をあわせて、独立当初(1956年)から数えると約200万人が死亡したと言われており、第二次世界大戦以降でもっとも死者の多い戦争とされる。長らく国連派遣中国の拒否権によって妨されてきたが、北京オリンピックに姿勢を軟化。日本も南北内戦解決の為に平和隊を送っている。

スーダンはエジプトをはじめ9カを接しており、ナイル川に面している。また石油も豊富なため、経済・情勢の安定をめているアジアヨーロッパにも多い。しかし、50年にもわたる戦争戦争依存経済を作り上げたため、平和的な社会に戻すのにはさらに年を必要とするだろう。

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP