セイバータイガー単語

セイバータイガー

4.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1442604 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

セイバータイガーとは、『ZOIDSシリーズに登場するトラ高速戦闘ゾイドである。
発売当初はサーベルタイガーという名称を付けられていたが、1999年復刻の際にその名前商標登録に引っかかると言う事で、設定を一部アレンジしてセイバータイガーという名前められたという経緯を持つ。
本稿では“サーベルタイガー=セイバータイガー”として両方まとめて記載している

機体解説

セイバータイガー/サーベルタイガー

EPZ-003  EZ-016
所属 ゼネバス帝国 ガイロス帝国
モチーフ トラ
スペック 全長:15.6m 全高:9.1m 全幅:5.7m 重量:78t 最高速度:200km/h(サ) 最高速度:240km/h(セ)
武装(サ) レーザーサーベル
連装ビーム
3連衝撃
接近戦用ビーム×2
高速キャノン×2
高圧濃硫噴射
自己誘導ミサイルランチャー
3Dレーダー
武装(セ) キラーサーベル×2
ストライククロー×4
ゾイド30mm連装ビーム
地対地ミサイルポッド
ゾイド3連衝撃
TEZ20mmリニアレーザーガン×2
AEZ20mmビームガン×2
赤外線レーザーサーチャー
複合センサーユニット

ゼネバス帝国開発した史上初のトラ高速駆動大ゾイド
中央大戦争においてサーベルタイガーという名称で呼ばれ、後に作られるセイバータイガーの前身となった。

当時は時速数km/hの移動を有するゾイドと言えば、あくまで小か中ゾイドのみであったが、このサーベルタイガーレッドホーンクラスサイズでありながら時速200km/hを叩き出すという従来の常識を打ち破るとんでもないゾイドであり、“戦場い稲妻”として恐れられた。

クラスであるがゆえ、単騎でゴルドスやビガザウロといった敵大ゾイドり合える出を持ち、いままでにく巨大で鋭利な四肢のと牙による格闘および全身に配された各種兵装による高火力が両立されているのも特徴で、その高い機動性を持って相手に急速接近し、翻弄しつつ豊富な武装で殲滅するという戦法を得意としている。

ただ速いだけでなく運動性や俊敏性にも優れており、森林など入り組んだ地形の場所でもその機動を遺憾なく発揮する事が可であり、さらにこう見えて隠密性も高くゲリラ戦などの奇襲戦法を仕掛けられるほどの多機性を有している事からEMZ-24ヘルキャットを僚機としての高速集団戦法は当時のゾイドの戦いの在り方を根本から変えるものとなった。

格闘こそRBOZ-3ゴジュラスよりは下回るが、機動性と運動性においてはかに上を行っており、集団で挑めば十分に対抗可となっている。

いざロールアウトするや共和軍は今までのゾイド常識が通用しないサーベルタイガーへの対抗手段を見いだせず、戦場ではさんざん翻弄され、そして共和軍では「遭遇したら極交戦は避け、直ちに空軍支援めよ」という示を出し、単騎でのサーベルタイガーとの戦いを禁止したほどである。
しかし、サーベルタイガーの攻撃に耐えられるRBOZ-5ウルトラザウルス開発した事でその優位性は揺らぎ帝国軍は中央大陸からの撤退を余儀なくされた。

ZAC2041年、ゼネバス帝国軍が中央大陸に再来した際にも帝国軍の機となったが、その時には共和軍が対抗機種のRPZ-3シールドライガー開発していたため優位性は全に失われていた。
しかし、帝国軍は諦めずサーベルタイガーの強化に着手し、火力と機動性を同時に高めたグレートサーベルを生み出してこれに対抗、さらに共和軍もシールドライガーを強化させてまた対抗していった。

その後、ゼネバス帝国が滅び、ガイロス帝国が台頭してからはDPZ-13ジーク・ドーベルやDPZ-16ガルタイガーと言った新機に取って代わられた。

しかし、これらの後継機が失われたZAC2099年の第2次大陸戦争において再びこのサーベルタイガーの必要性を迫られた帝国軍はサーベルタイガーの動機関の出アップと冷却装置の改造といった全面的なパワーアップを施し、さらに名称もめてEZ-16“セイバータイガー”として生まれ変わった。

このセイバータイガーは最高速が40km/hも向上している事から最高速度もシールドライガーに迫る域に達し、火力面においてはシールドライガーを上回るようになり、そして西方大陸での戦争では因縁のライバルであるシールドライガーをはじめとする共和高速戦闘部隊と交戦するなど、各戦線で火を散らしていった。

しかし、この頃になるとセイバータイガーほどの強化では戦況の打破が難しくなっていき、なおかつオーガノイドシステム研究が進み、それを導入したEZ-26ジェノザウラーやEZ-36ライトニングサイクスの登場により一線からは退いて行った。

それでも扱いやすく信頼性のある機体という事でか一般機はその後も長らく使われ続け、他にも特別士官用のセイバータイガーSSや皇族専用機のセイバータイガーゴールドなども作られている。

劇中での活躍

バトルストーリー

ZAC2036ロールアウト。その凄まじい機動戦闘力を持って共和軍を圧倒し続け、共和軍も「空軍支援があるまで、サーベルタイガーとの交戦を避けよ」というを出したほどで、このサーベルタイガーが現れるや共和兵士の士気もガタ落ちとなり、ほとんどの者は敗戦を考えるまで共和軍は追い詰められた。

特にダニーダンカン操縦のサーベルタイガーは低飛行のサラマンダー叩き落とし「飛ぶ虎」の異名を得るほどの活躍をし、その優位性は揺るぎないかと思われたが、共和軍がウルトラザウルス開発すると形成がく間に逆転。機動はともかく攻撃という点でウルトラザウルスを倒すことが出来なかったサーベルタイガーの不利はそのまま帝国軍の不利とつながり、帝国軍はバレシア湾から暗黒大陸へと遁走する羽になった。
(その際ダニーダンカンはゼネバスヨハン・エリクソンのウルトラザウルスの攻撃からい、戦死している)

その後、バレシア基地に残された大量のサーベルタイガーはそのまま共和軍に接収されてシールドライガー開発の参考にされた。

ZAC2041年のゼネバス帝国の再上陸して以降の戦いでは、対抗機種であるシールドライガーコマンドウルフ開発された事を受けて密かにグレートサーベルへの強化を果たされ、帝国補給線の警備を担当し、その後も同じように良を加えられたEHI-2ブラキオスとEHI-6ブラックライモスと共に帝国最強部隊として編成される事となり、同じく強化された共和軍Mk-2部隊と戦った。

第1次大陸戦争においてはより高性な純ガイロス製高速ゾイドに押されてあまり出番がかったが、第2次大陸戦争には全面的な性の強化がなされてセイバータイガーとして戦線復帰を果たす。

オリンポス山帝国研究所基地を守っていた1機が共和軍のシールドライガーコマンドウルフで構成された独立第二高速戦闘大隊と交戦、単騎ながらその性を見せつけて圧倒するも、一の隙を突かれて撃破された。

その後には帝国軍の次期ゾイドの座をかけてがあのジェノザウラーとの対抗試合に望んだが、く間に敗れ去り、これ以降はオーガノイドシステム搭載ゾイドが両軍の流になった。

それからはあまり活躍の機会がかったが、暗黒大陸戦ではシュバルツ搭乗のセイバータイガーSS騎兵団のライガーゼロイクスと交戦するがあえなく敗北帝国首都での最終決戦ではプロイツェン操るブラッディデスザウラールドルフのセイバータイガーゴールド戦が繰り広げられている。 

アニメ

ゾイド -ZOIDS-』から『ゾイドジェネシス』まで全シリーズに登場。
当然ながらアニメシリーズに登場するのは全てセイバータイガーである。

ゾイド -ZOIDS-』ではレイヴンの最初の乗機として初登場。

オーガノイドシャドー融合し、さらにレイヴンの優れた操縦技術と相まって一度はバンのシールドライガー完封したものの、次のマウントオッサの戦いではレイヴン理な操縦が祟って大破した。

その後はアサルトタイプ仕様スティンガースペシャル三銃士仕様の他、シュバルツ専用のセイバータイガーSSおよびルドルフ専用のロイヤルセイバーなどが登場し、帝国コマンドウルフとも言えるように色々な場面で活躍した。

/ZERO』ではチームタイガース所属の3機が登場した。

チームブリッツ等の初戦の相手で、当初は強チームと言われていたが、敗戦を重ねてランク落ちするなど扱いは悪くなってるものの出番自体は終盤まであった。

フューザーズ』でもゾイドバトル選手機として登場。

あるチームRDチームマッハストーム勝利する活躍を見せ、中盤では強迷彩を持つセイバータイガーホロテックが現れ、その機を生かしてキラースパイナーボルドガルドをも不意打ちでとは言え撃破している。

ジェネシス』ではディガルド討伐軍の所属機として登場。

集められた有志にこのセイバータイガーを使用するものが多く、必然的に討伐軍最多のゾイドとなった。
序盤ではバイオゾイドとの戦闘では敵の弱点である口腔を狙い撃ちする事でリーオの弾しでバイオゾイドを撃破するという戦法を見せている。

主な機体バリエーション

関連動画

こちらがサーベルタイガー

ここからセイバータイガー。

関連商品

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

  • なし

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP