セントサイモン 単語

8件

セントサイモン

3.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2729025 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

セントサイモンとは、1881年生まれのイギリス競走馬。後に大種牡馬天才キチガイ一重を地でいった名である。

概要

期待されない血統、変な体ながら、走れば連戦連勝。10戦10勝という完璧な成績を残して種牡馬入り。

種牡馬入りしてからは産駒が走る走る。ノーザンダンサーサンデーサイレンスな大活躍を見せ、イギリスリーディングサイアーに9回もき、産駒種牡馬として大成功。一気にセントサイモン系を築き上げ、20世紀初頭にはイギリス重賞の半分以上をセントサイモン系が占めたとか。

系こそ繁栄し過ぎて、後述するセントサイモンの悲劇という血の飽和が起こり衰退しているが、を通じてセントサイモンの血は世界中に広がり、現在セントサイモンの血を引かないサラブレッドは存在しないまでになっている。

イギリス競馬の見たおそらく史上最高の競走馬」それがセントサイモンである。

 

セントサイモンの悲劇

・・・・・・とまぁ、競走馬としても、種牡馬としても類稀な功績を残したセントサイモンであるが、現代でセントサイモンの名前が出ると、っ先に思い浮かべられるのは、「セントサイモンの悲劇」という、競馬界におけるネガティヴな教訓だろう。

端的に言うと、
セントサイモンの活躍にあやかって、彼自身の交配・彼の後継種牡馬の交配数が短期間の内に爆発的に増える。
→多くの種牡馬繁殖牝馬にセントサイモンの血が混じる。
→セントサイモン系の種牡馬が交配しようとすると、高い確率で2×2、3×2レベルの近交配が発生。
→血が濃過ぎて不受胎、受胎しても競走馬として使えない貧弱なが生まれる、そもそも近交配を避けてセントサイモン系の種牡馬が敬遠される。
交配が成立し辛くなった結果、後継を遺せず、あっという間にセントサイモンの種牡馬が衰退。

種牡馬滅。
という、短期間の極端な血の偏りが、却って衰退を招いてしまったという事例である。

当時(19世紀)は、種牡馬繁殖牝馬の輸出入(特にを渡るようなレベル)が、現在ほど頻繁ではなく、余計に狭い地域で産界が完結していたため、こういった血の偏りと、それによる交配の袋小路が発生しやすかったと考えられる。かつ、この当時、イギリス駄に誇りの高い貴族生産者が、顕著に優秀な結果を出していたアメリカに「血統を汚染」されることに逆ギレして作った、悪名高き「ジャージー法」によってイギリスの生産界からアメリカを締め出し血の偏りを加速させ、自分で自分の首を締めてしまったということもある。
それでもなお、現在においても、交配は数世代先の事も考えて、上手くバランスを取るべきという現代産の考えの基幹を為す、歴史上のめである事は間違いない。

ただし、この「悲劇」は、当時圧倒的な競馬先進国であったイギリスで生じたがゆえにそのインパクトも大きかったが、論セントサイモンの血はイギリスの中に閉じ込められたわけではない。フランスに輸出されたセントサイモンの子ラブレーは、フランスという地に渡ったがゆえに「悲劇」のの直撃を受けず種牡馬として成功し、その子アヴレサックは、セントサイモン2×3, 5という極度の近交配をされながら、さらに競馬後進国であるイタリアへ渡り、その地で競走馬としても種牡馬としても大活躍した。イタリア後進国であるがゆえに、フランス以上に「悲劇」のからは遠かった。

そして、そのイタリアには、歴史上最も偉大な競走馬生産者の一人である「ドルメオ魔術師」フェデリコ・テシオがいた。テシオの手に渡ったアヴレサックのノガラは、ノーザンダンサーサンデーサイレンス祖である大種牡馬ネアルコを生んだ。またテシオがアヴレサックから2代繋いだ系の先には、歴史上最も偉大な競走馬の一頭であるリボーがいる。イギリスでは一度全に途絶えてしまったセントサイモン直系の系も、引退アメリカに渡ったリボーによって残っている。そして全世界にセントサイモンの血を広く残したのは、ネアルコとその孫ノーザンダンサーの功績であることは言うに及ばない。

かように、イギリスからを転じてみれば、むしろこれは悲劇でもなんでもない成功劇にすらなる。「血を広げる」ということの意味を思ってしまう歴史である。

狂気の馬

余談ながら、偉大な名なはずのセントサイモンには、あんまりり伝えたくないような伝説が山ほどある。

それは偏に彼の気性に由来する。彼は物凄く気性が悪かったのである。悪いったって、半端な悪さではないのである。それはもう、あのサンデーサイレンスがかわいく見えるレベルであった。

全盛期のセントサイモン伝説

  • 厩務員は常に命懸けであった。なんとなれば隙あらばセントサイモンが殺す気で攻撃を仕掛けてきたからである。
  • 困り果てた厩務員は「のかわいさでセントサイモンをメロメロに」とか思って房にを入れてみた(この方法で成功した例はキンチェムなどがいる)。ところが、セントサイモンはを見るなり咥えて天井に投げつけ、打ち殺してしまった。ぬ、ぬこぉぉぉぉ!何をするだァーッ!
  • 調教やる気なさげにしていたセントサイモンに、騎手が「ほれ!」とばかりに拍カウボーイの踵についているあれ)を入れると突如暴走騎手は落とされないようにしがみついているのがやっと。厩舎の間をにも留まらぬスピードで駆け抜け、外れまで吹っ飛んでいって、ようやく停止。騎手は「もう二度と拍は使わねぇ!」な顔で叫んだとか。
  • この時騎手が言ったのが「セントサイモンは煮えたぎる蒸気機関車のようだった!」という有名な台詞である。例えがもう生き物ですらない
  • こんな恐ろしいを本気で走らせたら何が起こるか分からないので、セントサイモンはレースを出す事を許された事がかった
  • とあるレース(4000m戦)で、騎手は抑えたレース運びをしていたのだが、セントサイモンにはそれが御気に召さなかったらしい。騎手がそろそろ?と手綱を緩めると突如暴走!最後尾から突き抜けてゴールでは後続を20身ちぎり捨てた。それだけでは満足しなかったセントサイモンはゴールも信じ難い速度暴走を続け、1600mも余計に走ったのだった。
  • 常に入れ込み状態でだらだらレースの時だけでなく房の中でも。
  • あまりに気性が悪過ぎるので、このまま種牡馬入りしたらを殺してしまいかねないと、二年近くも気性善が試みられたが失敗。結局生涯こんなかんじであったという。

しかし、そんな彼にも弱点があった。何故かを見るとビビってしまうのだ。そこでこのことを発見した後はステッキをに見立てて言うことを聞かせたという。

元凶

よくもまぁこんなレース生活を全うし、種牡馬になったものだとあきれ果てる(流石に面倒見ていられなくなったのか、一年しか走っていないが)。しかも種牡馬として大成功したのだから恐ろしい。サラブレッドにはこのの血が必ず入っているので気性が悪いが出た場合、大体こいつのせいだと考えていいのではないだろうか。

血統表

Galopin
1872 鹿毛
Vedette
1854 黒鹿毛
Voltigeur Voltaire
Martha Lynn
Mrs. Ridgway Birdcatcher
Nan Darrell
Flying Duchess
1853 鹿毛
The Flying Dutchman Bay Middleton
Barbelle
Merope Voltaile
Juniper Mare
St. Angela
1865 鹿毛
FNo.11-c
King Tom
1851 鹿毛
Harkway Economist
Nabocklish Mare
Pocahontas Glencoe
Marpessa
Adeline
1851 鹿毛
Ion Cain
Margaret
Little Fairy Hornsea
Lacerta

関連動画

セントサイモンで検索したら出てきて吹いたwww

関連コミュニティ

セントサイモンに関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
武内駿輔[単語]

提供: マリモン

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP